※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお母さん
妊活

妊活を始めて5ヶ月経ち、焦りを感じている母親がいます。産婦人科を受診するべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

来月2歳になる娘がいる母です(•̥̀ ̫ •̥́)
2人目が欲しいと思って、妊活を始めてから5ヶ月になります。
1人が結婚してすぐに授かることが出来たので、2人目も妊活を始めたら、すぐに授かれる!?なーんて、軽い気持ちでいました。
しかし、毎月生理がきてガッカリ…
まだ妊活を始めて5ヶ月だし、焦っちゃダメだとも思うのですが、一度産婦人科に行ってみてもいいのでしょうか?
もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?

同じような経験のある方、アドバイスお願いします(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

コメント

参考にならないかもですが💦
私は逆でした。
1人目は1年半かかり、2人目は産後の生理1度で授かりました。
まだ5ヶ月なら様子見でも大丈夫だと思いますが、2人目不妊という言葉も聞くので、早めに病院に行って診てもらうのも全然アリじゃないかなーと思います😊

• みお母さん

みお母さん

返信ありがとうございます💕
    二人目不妊!?初めて聞きました。
    二人目を授かれないのは私の方に原因があるのかな?といつも思ってしまうので、早目に病院に行ってみようと思います(^ν^)

• 9月17日

退会ユーザー

よく聞きますね〜〜1人目はすぐ出来たのにって方が案外そう感じるみたいですね!
    原因知るだけでも気持ちが変わりますもんね。
    私も1人目があと半年かかって2年経つようだったら病院行こうと思ってました。
    早く授かれるよう応援してます✨

• 9月17日
やましお

こんばんわ。
私は婦人科通院三ヶ月です。
二人目が欲しいと思ってから約二年が過ぎました。
婦人科へ行こう。そう思ったらいくべきだと思います。検査だけでも受けるとだいぶ気がラクになります。
私の不妊の原因は、多嚢胞。早く行くべきだったと痛感しました。

毎月リセットでめげそうになりますが、できる事はしようとわらをもすがってます。

• みお母さん

みお母さん

やましおさんは、二年ですか。私と同じように悩まれたんですね。
    旦那に病院行ってみようかな?と伝えると、まだ早いよ!もう少し様子みるべしだよ!と言われ、悩んでいます。
    でも、なんだかムズムズするので、私も早目に病院に行きたいと思います( •̀ .̫ •́ )✧

• 9月17日
そらまま☆

こんばんは!
私も1人は2周期?で出来たのに
なかなか2人目授からず、やっと2月に
授かることができました!
しかし、流産してしまい、
やっと、8月頭にお腹の中に
戻ってきてくれました!
周りからは2人目は?2人目は?
と聞かれ、
え?もしかして2人目不妊?とかまで
言われ、それがストレスだったのかも…
今回の妊娠もあんまり期待せず
来てくれればいいな〜と思ってみよう!
と思ったすぐに妊娠できました!
ただタイミングだけでいくのもあれなので
産婦人科で診てもらうのも
アリだと思います☺️‼️

• みお母さん

みお母さん

周りからのストレスもあったんですね。
    できればタイミングで妊娠できるのが1番なんですが、子供が生まれてから夫婦の時間も減り、旦那は義務的なのは嫌だと言うので、あまり時間をかけずの妊娠を望んでいます…
    勇気を出して、病院に行って見ます。

• 9月17日
らん

まだ行かなくてもいいんじゃないかな~と思います!

私は人工授精4回しましたが実らず休憩した頃授かりました。

不妊治療の病院とさらには期待してしまってストレスがになるし、お金かかるしおそらく検査とかいろいろすると思うので1回じゃ終わらないと思います。。。

• みお母さん

みお母さん

正直、病院に行くのが怖いです。何か見つかったら…何度も通わなくてはいけなくなったら…色々考えてしまいます。
    旦那とよく話し合い、決めようと思います。

• 9月17日
tanntann

私も現在二人目妊活中で、
一人目は幸運にも結婚後すぐに授かりましたが、二人目妊活4周期目リセット中です。
上の子とおまり年齢あけたくないので、3学年さで欲しい!と思い、病院行こうかと考えましたが、夫はまだいいんじゃない?と病院へは賛成ではありません。

なので、とりあえず今年中は病院行かずに頑張るという話になりました。
といってもお互い仕事もあり、タイミングもとれる月とれない月あるのですが…。

何か原因あるなら治療したいし、でも子供もいるから行きにくいし…悩みますよね!
解決になってなくてごめんなさい。
つい同じだなと思いコメントしてしまいました。

• みお母さん

みお母さん

共感できる方がいて、ホッとしています☺️
    できれば、病院には行かず授かりたいですが、リセットが続くと私も旦那もガッカリしてしまうので、それなら思い切って病院に行ってもいいのかな?と思うのです。
    お互い赤ちゃんがきてくれるよう、祈っています❤️

• 9月17日
さぁ

全く同じ状況で、私は今月から通院始めました((´∀`*))
基礎体温など計ってなかったのですが、優しい先生で特に不妊ではないと思うけどエコーで診たら確実だからねって言って診てもらいました!産後身体が変わって何か問題あっても嫌だし、1度検診のような気持ちで受診してもいいと思いますよ☆病院によりますが、そんなに高額でもないですし、自己流タイミングより確実だと思います((´∀`*))