※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
子育て・グッズ

娘が手足口病にかかった可能性があるかどうか心配ですか?症状や状況から判断するのは難しいですが、注意深く観察してみてください。

いつもお世話になってます。
さっきから娘が
8度を超える発熱があるのですが
以下のことは考えれますかね?

3日前から旦那の実家に帰っているのですが
旦那のお兄さんの子供が4人いて
少し前に手足口病になったと言っていました。
手足口病は自己判断で保育園に行っていいと
言われたみたいで治癒証明を貰ったわけではないみたいです。

今回娘が手足口病を
もらったのかな?と....
それは有り得ますかね??

突発はもう2回やってるので
ならないと思います。
昼間少しぐずっていたのですが
そんな気にしてなく
夜ご飯も普通に食べたし、
ねる時もぐずることなく寝てくれました。

単なるいつもひとり遊びが
多いのでみんなで遊んでのぼせただけなのか....
それだといいのですが....

手足口病てことは
有り得ますかね?
今のところブツブツは
見当たりません。

コメント

deleted user

手足口病は熱下がって、食事が取れてればブツブツあっても登園可能です。ただ保菌は1ヶ月位してるみたいなので、もしかしたらありえるかもしれないですね。
手足口病で熱出る子の方が少ないみたいですが、うちの子は熱でました。熱があるうちはブツブツそんなに目立ちませんよ。点々があるなーみたいな感じです。熱下がって治ってきてから本格てきにブツブツ出てきます。

  • s.mama

    s.mama

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    やっぱり有り得ますよね😭
    お兄さんとこは4人ともなったみたいで😰
    その時熱も出てたみたいで....
    え、そうなんですか?!
    目立たないんですね😱💦

    明日念のため病院に行ってみます😭

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目立たないというか、確かに足の裏に皮膚に点々は出るんですが、解熱してからの方が一気にブツブツと気持ち悪い位でますσ(^_^;)そうですね、熱下がらなかったら病院行った方がいいと思います(^^)

    • 9月16日
  • s.mama

    s.mama

    なるほど!!
    ちょこちょこ見てみるようにします!

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月17日
3姉妹mam

手足口病だと確実に発疹が出ると思うので
可能性は低いと思います!
この時期の発熱は夏風邪が多いみたいです(>_<)
まだ湿度も高くてムシムシ…
子どもには気持ち悪いくらいの
暑さだと思います(>_<)
なので嘔吐する子もいるみたいです(>_<)

食欲があると言うことなので
しばらくしたら熱が下がってくるかなと思います!

  • s.mama

    s.mama

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    まだ発疹は見えてないです😭
    夏風邪多いんですか😳
    いきなりの発熱なので
    びっくりです(;_;)

    嘔吐はしてないですが
    念のため明日病院行ってみます(;_;)

    • 9月16日
ReAn

無きにしも非ず…でしょうか( ;´Д`)
手足口病は熱も個人差ありなのですが
どちらかというと熱より先に口の中などに
小さい水疱が出来ます。
熱と同時に指先に小さい水泡ができたり…
様々です( ;´Д`)
手足口病は感染経路も飛沫、接触、糞口だったかな??
同じ空間で、同じオモチャで遊んだりすると
結構な確率で感染します(。-_-。)

  • s.mama

    s.mama


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    ご飯も普通に食べてたので
    出てないのかな😭?
    口の中までまだ確認できてないです(;_;)
    今見たところ手とかにも
    まだ出来てないです😰

    同じ空間、おもちゃで遊んでました😫

    • 9月16日
  • ReAn

    ReAn

    うちの子は手足口病になった時、高熱でて2時間後くらいには手、足の指先に小さい水泡がたくさん出ました( ;´Д`)
    幸い口の中は2個ほどだったので、刺激がないものなら何でも食べてましたよ❤︎
    明日から連休ですので、1度小児科受診したほうが良いかと思います(^-^)

    • 9月17日
  • s.mama

    s.mama

    今のところ足の裏は赤くなってるだけです(;_;)
    手は何の変化もなしです。。
    今から出てくるかもしれないですね😭
    用心深く見ておきます!

    あ、連休ですね😱
    明日行ってみます!!

    • 9月17日
  • ReAn

    ReAn

    他にも夏風邪や
    まだ少しですがヘルパンギーナなんかの子もいますので様子見て明日受診して下さい❤︎

    • 9月17日
あこ

有り得なくもないですが心配ですね(´._.`)
うちの息子は38度の熱が最初出て様子を見てたら手のひらに2つブツブツ発見。
それからどんどん増えて熱も39度まで上がりました( ´︵` )
うちの子は結構重症でアトピーと合併して最悪な事になりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
手足口病じゃないといいですね(´д⊂)

  • s.mama

    s.mama


    コメントありがとうございますm(_ _)m

    今のところまだ
    ブツブツは見当たってないです😫
    今熱が38.7でちょっとずつ上がってます😭

    合併症起こすんですか?!
    そうなるとひどいですよね😭

    明日念のため病院行ってみます!

    • 9月16日