※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後5日目の息子が黄疸検査後も高い状態で、体重増加が悪いです。混合育児希望ですが、ミルクをあまり飲まないし、不安です。助産師にアドバイスをもらいましたが、どうしたら良いでしょうか。

生後5日目の息子が黄疸検査退院後も少し高く
また数日後に検査行くのですが、

助産師さんにミルクもっとあげてなど言われましたが、
うちの子ずっと寝てるし起こしてミルクあげても
60ml作ったのも40mlくらいしか飲まない事が多いです。
混合希望なのですがめちゃくちゃ出るわけじゃないので、、

うんちもおしっこも良好ですが
体重も増えが良くないです。

不安で仕方ありません。

どうしたら良いでしょうか。

はじめての育児でわからない事だらけです。

コメント

あさ

はじめまして😊
10ヶ月になる息子を育てていますが、うちの息子も生後5日の退院時に黄疸の数値が高く、息子だけ退院を延期して光線療法を受けていました。
とっても不安ですよね…お気持ちとてもわかります😔
ミルクを沢山あげるというよりも、ビルビリンはうんちの中から一緒に排出されるそうなのでそれでミルクを沢山上げてたくさんうんちを出しましょう、ということではないかと思います🤔うんちとおしっこがしっかり出ていれば問題ないかと!体重の増えについては生後何日かによると思いますが、検査の際に相談してみても良いかもですね😊最初のうちは確かうんちとおしっこが沢山出るので体重が増え始めるまでに1週間~2週間くらいかかっていたように記憶しています🤔

母乳が軌道にのるまでは初産だとなかなか増えないのは普通ですし、赤ちゃんもミルクを飲みたい量はあると思うので、無理に沢山あげなくても大丈夫だと思いますよ~😊
赤ちゃんにも赤ちゃんのペースがあると思いますし💪🏻✨

黄疸の光線療法をしている息子をみて私もすごく不安でたくさん泣きました😔が、普通の事だそうです(私も生まれたあと、黄疸の数値が高く入院していたそうです😅)

今はお母さんの身体や心も不安定なので、休める時に少しでも休息してくださいね😊

• K

K

もういっそ、入院してしっかり治して欲しいと思ってしまいます。
    治療するまでもいかない数値で帰ってきてますが、ミルクもガブガブ飲まないし起こさないと飲まないし、
    全ての責任が私にあり体重増えないのも指摘されすごく落ち込みました。
    飲んでうんち出してしてたら良くなるから飲まして!って言われても、飲まないのにどうすりゃいいねん!と思います。

• 7月11日
  • あさ

あさ

ちなみにうちの産院は入院ではなく、光線療法の機械(ビリベッド)の貸出があり、元々は自宅での光線療法だけで良いとされる数値でした💦ただ1日退院してみた後に初めてのことで不安だらけで夜中私がずっと泣いてしまい、メンタル面もボロボロだったので産後8日目から息子だけ入院させていただいて、保育器で光線療法していただいてました。
    方針は産院によって違うと思いますが、黄疸の数値が高いのなら産院で大丈夫になるまでみてほしいですよね😔

全ての責任がぴーたろうさんになんてないです!誰の責任でもないですよ。自分を責める気持ちは分かりますが、誰のせいでもないです!!本当に黄疸はよくある事で、大丈夫な数値なら大丈夫ということですよ😊飲まして!と言われても、って感じですね…😅赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるし、ガバガバ飲ませれば良いと言う事じゃないと思います。うんちが出ていれば大丈夫だと、私は言われていましたよ✨

• 7月11日
  • K

K

たくさん教えて頂きありがとうございます。
    ほんとに今ネガティブな考えだったのですが少し落ち着きました。、
    うんちは黄色でたくさんでてるのでそこは安心材料になってます💦

• 7月12日
めい

うちの子も黄疸の数値が高くて産まれてから退院までずっと治療してましたよ!
黄疸と言われて私も不安で泣いてましたが、よくある事なので大丈夫です🎶

そのとき助産師さんに言われたのが、たくさん飲ませて、たくさん排出すれば良くなるって言われました😊!

2週間検診のときは数値下がり
1ヶ月検診のときにはもうすっかり良くなりました!

• K

K

治療するまでもなくずっとギリギリなのでいっそ治療してほしいです。。
    ミルクもガブガブ飲まないし起こさないと飲まないので体重もあまり増えてないので毎日不安で仕方ないです、、

• 7月11日
  • めい

めい

まずは確実に飲める量をあげてうんちも出していけば徐々に良くなりますよ。
    もしあれから2週間検診のときに聞いてみるのもいいと思います😣
    起きないのはまだ新生児でよく寝てるからではないですか?

• 7月11日
nbd

全く同じ状況で
今日病院行ってきました。
寝て40しか飲まない
60から80飲ませてと
言われてもこっちも
頑張ってますよね😭
おっぱいよりミルク
飲ませるようにも
言われました。
うんち出ないし
体重も一日5グラムしか
増えてないと言われて
また、木曜日病院です。。

• K

K

ほんとに、飲ませてねじゃなくてどうしたら飲むか教えてほしいです。

うちも7gしか増えてなく指摘されまた木曜検査です🥲

行くのも憂鬱ですよね、

• 7月12日
  • nbd

nbd

ほんと数値17.5まで上がっててこんな心配なるなら
    20まで待たず治療
    してほしいです(T . T)

• 7月12日
  • K

K

同じくらいの数値ですー😭😭