※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

心因性頻尿でストレスが溜まり、トイレトラブルが続いていて困っています。どうすればいいでしょうか?

心因性頻尿が3週間続いてます。
小児科では「様子見」と言われ、先週から喉風邪で咳き込んで夜中も吐くまで咳が出てました。
色々と見てて可哀想だから、幼稚園もお休みしてサポートしてきたんですが、私も喉風邪が感染り咳が酷くなり、頻尿のせいでストレスも溜まり、挙句には親不知が痛み出して鎮痛剤も効かなくてイライラ、、、。

そして今日、お昼ご飯は出掛け先で食べる予定で家を出ました。
家を出る前にトイレ。
駅まで徒歩8分の間にもトイレと言い出し、
仕方なく近くにあったお店でお昼ご飯にしてトイレ。
ご飯終わって駅まで向かう途中でトイレと言い、あと少しなので駅まで小走り(3分)。
ホームを間違えて反対のホームに着いて電車が来るタイミングでトイレと言う。

さすがにココでキレてしまって、駅員さんに謝って(「家に忘れ物をした」と嘘ついちゃいました。)帰宅する事に。

「何を忘れちゃったのー?」と呑気に聞いてきたので、そこでブチ切れて言ってはいけない事ばかりを言い攻めました。。。
トイレを済ませ、怒り心頭のまま帰宅。
またもや途中でトイレ言う。。。

ほんとに何も出来なかった。親不知も痛いし、外暑いし、トイレトイレうるさいし、これをグッと我慢できる人なんているのか?と思うくらいにトイレ。

家帰って何回もトイレ行きまくって、私も落ち着いてきたから買い物行こうとしたら、うんこ、、、。
雲行き怪しいから早く出たかったのに、オムツでしか出来ないからイラッとしながらも出るのを待つけど、本読みながらうんこしてんだかわかんなくて怒ってしまい、外は土砂降りになり、ケツ拭いて雷雨の中買い物出たら、トイレ言う。

もう、帰って号泣した。私が悪いのか?歯が痛い八つ当たりしてる?トイレトイレ行きまくってイライラしてる?娘は違う病気?なんでこっち見てケロッとしてんの?

ほんとにもう無理そうです。どうすればいいですか?

コメント

トイレというたびにそれって出てるんですか??

• あみみ

あみみ

7:3くらいで出てたり出なかったりで、出ない時は「あれぇ?おしっこなのに出ないよぉー!!」ってグダグダ言い始めるのでタチ悪いです。

• 7月11日
ココアがすき

心が痛くて痛くて思わずコメントします。
トイレトイレ地獄、、☠️
よーーーく分かります。

4歳の娘は2月の末に心因性頻尿になりいろいろ悪化して尿路感染症になりました。
心因性の頻尿の時は1ヶ月間もの間、一日50回から60回トイレの行き来をしました。

都立小児医療センターでレンドゲンやカテーテル検査、エコーなどもして腎臓の病気も疑いましたが心因性の頻尿からの尿路感染症ということで落ち着きました。

ご存知と思いますが心因性の場合周りが
えっ?またトイレ?
さっき行ったから!
トイレ!と言われてため息つくことや苛立つことで悪化します。
トイレ!といわれたらイラつく気持ちを押し殺して、、は~~~い(*´∀`)♪と行っといで~~~くらいの対応すると早めに落ち着くことが多いそうです。

本当に頻尿でしんどいのは娘さん😩
あまりトイレを意識させず過ごすことが大事です。
とはいえ付き合うママもマジでマジでウンザリですよね。
分かります😢

• ココアがすき

ココアがすき

ちなみに尿検査はしましたか??

• 7月11日
  • あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!
    つい最近同じような症状だったんですね。
    小児科では経過観察みたいなかんじで尿検査はしなかったです。調べたら基本はするみたいですね💦

掛け声もポジティブに接してましたが、半分ふざけてトイレ行ってんのか?ってくらいのペースで行くので、お絵描きしたり字の勉強、ビーズ遊びなどで気を紛らわせても10分もたないです、、、。

娘さんがでかい病院に行くきっかけは何でしたか?小児科からの紹介とかですか?

• 7月11日
  • ココアがすき

ココアがすき

頻尿が始まったのが2月の末です。
    3月中旬に受診しましたが症状から(夜間は10時間空くことや集中している時は行かない)心因性だろうと診断されて、、結局尿検査はせずに4月の末に兄の蕁麻疹の件でついでにと思い受診し尿検査したら菌がMAX悪い数値で、、都立の小児医療センターという最大級の病院にかかって!と言われて紹介状をもらい受診。
    エコーやカテーテル検査などしました。
    心因性はビーズ遊びやテレビ見ている時など集中している時は行かないはずです。
    膀胱炎などは疑われませんでしたか?
    もう一度受診し尿検査することを強く強くすすめます🥺🥺
    早めがいいです。
    幼稚園での様子は先生から聞きましたか?

• 7月11日
  • あみみ

あみみ

小児科の先生に心因性って言われたまま、その方向での対応をしてるので、やはり尿検査した方がよさそうですよね、、、。
    排尿痛みたいな痛みはないみたいなので、大丈夫かな?と思ったのですが、今日駅のトイレで短時間に2回行ったのに、2回とも黄色っぽかったのが気になって😰

頻尿のきっかけが、幼稚園でのお漏らしでした。遊びに夢中で間に合わなかったみたいで。
    私がお迎えに着く直前だったみたいで、先生2~4人で励ましてて💦

うちはトイトレめちゃくちゃスムーズで漏らしちゃったのが2~3回で済んだので、幼稚園でのがめちゃくちゃショックだったのかと思います😣
    担任の先生も、頻尿の子に当たった事が無いのか、「トイレはー?」ってけっこう聞くみたいで、それもプレッシャーになってるのかと😰

• 7月11日
  • ココアがすき

ココアがすき

うちも1度目は症状を聞いただけで心因性と言われました。うちの子の場合は先に心因性の頻尿になり、頻回にトイレに行くので拭くのが下手でそんなこんな時間が経ってからバイ菌が入った可能性があります。

幼稚園でのおもらしがきっかけなんですね。
    4歳も過ぎればきっと自尊心が傷ついてしまったのかもしれませんね💦
    幼稚園で日中何時間も過ごすので先生の理解はかなーーり重要だと思います。
    私も担任に電話で様子聞いたり面談の時に相談したり結構しました。
    担任だけでなく学年の先生や主任の先生にも伝えておいてトイレに関してあまり突っ込まないようにお願いしました🙌

まずは明日にでも尿検査で膀胱炎出ないことを確かめるために受診された方がいいと思います。
    もし膀胱炎なら抗生剤飲めば1日2日で改善しますし、膀胱炎でなければ他に娘さんを楽にする声掛けも工夫できると思います。
    わたしは2ヶ月も心因性のものと思い込み尿路感染症を放置してしまったことをものすごく後悔しています😢😢😢
    原因がわかり改善すること祈ってます!

• 7月11日
  • あみみ

あみみ

拭き損ねちゃいますよね💦うちもオムツうんちの時に必ずチェックしてますが、カスが溜まってます😢

私パートで働いてるので、延長保育をしていて、担任の先生や預かり保育の先生にもお漏らし知れ渡ったのが嫌だったのかもしれません。
    あとは、送り迎えで先生と話すのが聞こえてプレッシャーになったのか😰

私の精神も崩壊しかけてるので、とにかく明日幼稚園終わりに小児科行きます!貴重な経験談をありがとうございました!

• 7月11日
  • ココアがすき

ココアがすき

そうそう、テッシュついたままだったりありますね💦まだまだ下手っぴです。
    もう大人の話している内容理解できますもんね。
    こっそり電話でとか手紙とかもいいかもしれませんね。

少しでも早く娘さんとあみみさんが穏やかな日々が戻りますように☺️
    お大事にしてください😃

• 7月11日
リンゾウちゃん🔰

子供に当たったらいけない!と思うその気持ちが既に私ら親からすればストレス大ですよね🥺今すぐにでも育児から逃げ出したい!!と思う瞬間が凄くあります。
何が正解かも分からない育児に疲れ果てて、最終自分が泣く…そんな事が私にもあります。
頼れる人に頼って下さい。って言ってもなかなか頼れないのが現実😭愚痴を零して少しでもお母さんが楽になれるならここで愚痴吐きしましょ!!こんな事しか言えずすみません。でも、凄く共感します。子供さんも辛いけど…ママも辛いよ〜😭😭

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!
    共感していただき、優しいお言葉に泣いてしまいました😢
    どうしてあげる事も出来ないって私もめちゃくちゃ辛いです。

• 7月11日
ここくー

少し前の質問にコメント申し訳ありません。💦

今まさに同じうな状況でして、その後どうなったか教えて頂くことはできないでしょうかm(_ _)m

• あみみ

あみみ

こんにちは!実はまだ微妙に続いてます、、、。
    お股いじりもプラスされて、買い物行ってもスカート捲ってまで触ってて恥ずかしいです、、、。

この質問をした1週間後くらいから実家に2週間帰っていたので、環境の変化やジジババが遊んでくれたおかげか、頻尿はだいぶ減ったかんじです。あとは、幼稚園が夏休みになったので、じゃぶじゃぶ池に行ったり、とにかくトイレが近くにある所ばかりに出掛けました!

• 8月30日