※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

子供がトイレットペーパーを大量に使ったことで園長に謝罪させられたが、母親はその必要性に疑問を感じている。感覚に問題があるかどうか相談したい。

私の感覚がおかしいか教えて下さい。
子供は現在保育園の三歳児クラス(幼稚園だと年少)に通っています。
本日お迎えの際に、担任の先生からトイレットペーパーの束を見せられました。
トイレでウンチをした際に遊んで大量に巻き取っていたとの事。
うちの子は少し潔癖な所があるので、気になり先生の前でどうしてそんな事をしたのか聞きました。すると「ウンチが手に付くのが嫌だった」とのこと。
先日失敗してウンチが手についてしまってからナイーブになっている事も先生には伝えていましたし、色々気にし過ぎて頻尿にもなっている状態です。
先生も「トイレットペーパーは綺麗に巻きとられていた、必死に戻そうとしていた」と言っているにも関わらず、園長に謝罪に行かされました。
確かに悪い事だと思いますが、園長に謝罪に行くレベルかな?と疑問が残ってしまいました。
私の感覚はおかしいでしょうか?

コメント

♡♡めー♡♡

そんなんで園長沙汰?
ティッシュの取り方って、正直教えるのが難しいです。。。
が、教えようもあると思うし。
もし可能ならその先生がいらっしゃらないときに、その話を他の先生にされてみては?
先生たちの中で、または、園でなんか決まりみたいなのがあるのか。。。

• こん

こん

ありがとうございます。
    二年前に転園した園で、新設の園なのですが、信頼できる先生がいなくて…。というか先生もバタバタやめていて入れ替わりが激しいんです。転園もずっと考えているのですが、仲良くなったお友達と引き離すのが不憫で…。

• 9月16日
  • こん

こん

でも目安箱みたいなのはあるので、入れてみようかなとおもいます!ありがとうございます!

• 9月16日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

あー、バタバタ辞める園か…主任にゆってみるとか。
    園長に伝えてみるとか。
    やめてねじゃなくて、教えないとだめですよ。繰り返し、ちゃんと何度も…
    って考えるとトイレに補助の先生がつかないんですね…。トイレ危ないのに。

• 9月16日
  • こん

こん

そうなんです。子供も1人でおトイレ行くのが怖いって言ってるので、不憫です。
    以前通っていた園では子供の何気ない所とか褒めてくれたり、「こんな事が出来ましたよ!」って教えてくれていたのですが、今の園は悪い事をした時の報告だけで、褒められた事も一度もないんですよね…。感染症でお休みしていた子が久しぶりの登園だと「大丈夫ですか?」でなく「登園許可書は?」みたいな…。この2年間ずっと改善は求めてるですけど、真面目な先生はストレスで辞めて、フワフワした先生だけ残ってしまって…。
    ただ保育園を増やせばいいってもんじゃないって実感しました。

• 9月16日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ないですねー😱もちろん保育園増やすだけじゃだめです。
    体力勝負じゃなく、精神力勝負ですね。
    でも、生の現場しらないから改善もない…現場は悲鳴だらけ。で、この春復帰しますけどね笑笑˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊
    もっともっと、給料あげないと先生らはやめていく…給料だけじゃなく、質もですが。。

• 9月17日
れんれん

保育園に通ってはないんですが…
全然おかしくないとおもいます!!
なんだか怖いですね…その場で今度はやめてねーとかそれくらいで良さそうですよね…そんなに?!ってかんじですよね…

• こん

こん

ありがとうございます。
    そうなんですよね…。なんか怒る所の感覚がズレてる感じで…。
    おかしくないって言っていただいて安心しました!ありがとうございます!

• 9月16日
まゆり

いやいやいや、そんなことさせる先生いるんですね。
びっくりしました。
息子が通ってた保育園ならば
一人で行かせてしまい申し訳ありません。
と、逆に謝罪されるレベルです。
園長に謝罪をさせるだなんておかしいと思います。
監督不行き届きですよ(>_<)

• こん

こん

ありがとうございます。
    やはり通常は誰か付き添うのが普通なんですね!
    以前通っていた園は無認可で狭かった為、部屋の中にトイレがあり常に先生が横にいる状態だったので感覚が分からなくて。
    今の園は認可で広い為、教室からトイレまで遠いので、先生来て欲しい時はどうするの?と子供に聞くと、来てくれるまで大きな声で呼ぶと言うのを聞いてなんとも言えない気持ちになりました。
    子供の話だけだとなんとも言えないところもありので、一度確認してみたいと思います!

• 9月17日
  • まゆり

まゆり

園長でだめだったら市役所に子供科みたいなところありませんか??
    うちの地域だと青少年支援科、母子家庭支援科等がひとつになった建物があり保育園の相談等もそこで出来ます。先生に対しての相談は園長にするものなのですが、園長でも話にならない場合は役所言った方がいいです。ただ役所から園側に話がいくとなると、私達が思うより大事になってしまうみたいなので
    まずは園長と話すのが一番だと言われました。
    あくまで私の地域の話なのですが(>_<)
    結構酷い園ってざらにあります。
    友達もSNSをチェックされてプライベートな話をされたと言ってましたから。。。
    年少さんを一人でトイレに行かせるなんてありえないです。

• 9月17日
  • こん

こん

ありがとうございます。
    認可なのですが、民営なので本部に話がいく意見箱に投書してみようかと思います。
    元々担任の先生はちょっと問題児っぽくて本部のお目付け役みたいな先生が付いてたんですけど、最近は来てないんですよね…。
    若い先生達が至らないのは本部もわかっているけど、辞められたら困るから、長い目で…みたいな事は以前から言われてるんですが、これは別問題な感じするので、ガッツリ言ってみます!
    ありがとうございます。

• 9月17日
  • まゆり

まゆり

保育園なくなるとこっちも困るし
    でも子供は心配だしでストレスですよね。
    うちも保育園の責任者が園長、副園長、先生達にモラハラをして園長、副園長、10名の先生がいきなり辞めるというストライキがあったので本当に困りました(>_<)
    なかなか親が安心して通わせられる保育園って少ないと思います。
    頑張って下さい(´ω`)‼

• 9月17日