※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
ココロ・悩み

2人目出産後、子どもたちが風邪で悩んでいます。夫や母のサポートがあるものの、今は不安とストレスが募っています。母との喧嘩もあり、1人で子育てに不安を感じています。

ただの愚痴です。
長文です。
2人目出産後、上の子が風邪をひき、下の子にもうつったのかは不明ですが、下の子が発熱してので、下の子が生後2週間で検査入院になりました。結果は問題なく退院できたものの、上の子の風邪がなかなかよくならず、下の子にうつさないように、自分達がうつらないように生活するのは続いてます。
実家に帰らず、夫に週1で休んでもらってやって行こうと思ってましたが、母が手伝いに来てくれると言ってくれたので、お言葉に甘えましたが、母と喧嘩してしまい、母は帰ってしまいました。一応、上の子の風邪が治るまでは来ると言ってくれたので、明日あさってだけ来てくれることにはなってます。
色々あり、メンタル弱ってましたが、今日夫が発熱してしまい、もうどうしたらいいか…
幸い、上の子の風邪は良くなってきてますが、これから1人で2人子育てすることに不安しかないです。
母と喧嘩する前までは、大変だけど、幸せも感じていたのになぁ。でも、これ以上状況が悪くなることはないのかな。

コメント

KR mama

お母様も、冷静になってくれると良いですね😅

2人同時(または入れ替わり)の体調不良、体力が根こそぎ持っていかれますよね…💧
しかも産後ですもんね💧
本当に無理せず、行政の家事支援等もあれば使うと良いですよ👍

旦那様も、大変ですね💦
でも、旦那様は大人なので、出来ることは極力自分で頑張ってもらいましょう😅

2人育児は、慣れますよ😊😊😊
それに、案外2人同時にギャン泣きでどうしようもない日は、
私は少なかった気がします!

• あるみ

あるみ

優しいお言葉ありがとうございます。
    下の子の入院は、すごくショックで、泣いたりしましたが、結果的に上の子と隔離できたので、悪くはなかったのかなとは思ってます。
    夫も家にあった薬が効いて、寝込んだりすることはなさそうです。
    食事中に下の子泣くと、授乳しながらの食事になるのですが、そうすると上の子が食べようとしなくなるので困ってます。
    慣れさせるしかないのでしょうか?

• 7月11日
  • KR mama

KR mama

いえいえ、お力になれたら幸いです😊🍀
    うちは、下の子は病気を持って生まれてきています(完治します)😃
    なので、何度も通院してますし、
    来年は手術も控えていて1週間入院します。
    病気を知り、初めこそショックでしたが、日が経てば、母は強いです。
    全力でこの子を守る!と思っています。

どちらがしんどいとかはないですが、
    下の子さん、きっと日が経てば良くなると思いますので、
    今が踏ん張りどころだと思いますよ😊!
    2人育児の洗礼が少し早かっただけと思えば後は楽です!!頑張って!!!

旦那さんも、少しずつ良くなっていく感じで、良かったです😊✨

うちは下の子は多少泣かせてましたね(笑)
    泣かせて過ごしてた時間が割とありました😂😂😂

授乳したくて上の子が食べてくれないのなら、
    「ママは、あかちゃんにおっぱいあげないとダメだから、これが終わったらご飯にしようね」と何度か言い聞かせていました。

• 7月11日
  • KR mama

KR mama

失礼しました😳💦
    発熱は上の子さんですね💧
    早くよくなります様に🙏

• 7月11日
  • あるみ

あるみ

貴重な体験談、ありがとうございます。
    私より大変な状況の中、頑張ってらっしゃるのですね。
    下の子は少し泣かせときます。
    励まされました。本当にありがとうございます。

• 7月12日