※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの教育について悩んでいます。小学校受験や中学受験を考えている方、どう対策していますか?地域の教育事情について不安を感じています。

子どもの教育についてです。

現在関東都心部に住んでいるのですが、子どもの教育について選択肢がありすぎて悩んでいます。

子どもは3歳で幼稚園に通い始めています。
小学校受験、中学受験など考えている方、対策などどうされていますか?また、誰に相談していますか?

私の住んでいる地区では、小学校受験も中学受験も当たり前のように選択肢に入ってくるようです。
私は転勤族で、今後定住予定ですが、今住む地域のことを全く知らず、幼稚園も近所なのでとそこに決めましたが、教育熱心な幼稚園だったようで、小学校受験をする家庭が半分くらいと聞きました。

私も主人も地方で生まれ育ったので、幼稚園か保育園の後は学区の小学校、中学校、そして受験して高校進学…という選択肢しかありませんでした。

なので土地勘もない都会で、教育をどう考えたら良いか困っています。私たちのころとはだいぶ違うんだろうし…

個人的に、この地域の小学校受験というのは、学力というよりお家柄な気がして、うちには向いてないと思っています。
でも中学受験となるとかなり偏差値の高い中学が複数あり、お家柄とかはちょっと違うのかなと思ったり…

進学にいろんな選択肢があると悩みませんか?
みなさんどう考えているか聞きたいです💦

コメント

柊0803

私自身都心部に生まれ育ちましたが、地元の保育園→私立小学校(そのまま大学までエスカレーター式)に入学しました。
ですが、地元で同じ保育園から私立小学校へ行ったのはたった数人でしたよ😊

中学受験は少なく、高校から私立に行く人が7~8割といったところでしたね。

「都心部」と言っても、地方から来られた所謂「ステータス的地域」と「昔ながらの住宅街」とでは違いますので、ご家庭それぞれの考え方でいいと思いますよ😊

私は私立へ行きましたが、同じ保育園で育った友人とは今年で38年目、みんな大親友です😊