※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

母乳をあげることに対する周囲の反応に悩んでいます。母乳をあげることが「ダメな母親」なのか、卒乳できることが「えらいこと」なのか、気になります。

今日、旦那に預けて7時間家を出ていました。
旦那に預けるのは3回目。

すごくたくさんLINEが来て、ギブアップとのこと。

息子はもうすぐ11カ月で、先週から保育園に通っています。

母乳をあげている姿を見れば旦那は「すーぐおっぱいだよ。」「おっぱいあげればおとなしくなっていいね。俺には面倒見れないよ。」
友人(幼馴染み、未婚)からは「全く同じ月齢の○○ちゃんは卒乳したんだって!えらいよねー」

母乳をあげている母親は、さげすまれるのでしょうか?
いつまでも母乳をあげているのはいわゆる「ダメな母親」、卒乳できるのは「母子ともにえらいこと」なんでしょうか?

コメント

みーママ

すみません途中で送信してしまいました。

皆さん、預けるときはどうしてますか?
気を付けていることを教えてください(;_;)

男はみんな同じこと言いますね💦
うちの主人もそうでしたよ。
あげれば大人しくなるんだから意地悪せずにあげてよ!って。
何で私怒られてるんだろう?って感じでした。
家事だってやりたいのに、なんでその間だけでも泣いても良いから見てあげられないんだろう?ってほんと疑問でしたね。
やっぱり男にはママには勝てないんですよね、考え方も。
だからそこは割り切りました。
ほとんど預けて出かけたことはないです。
出掛けてもそういった連絡がしつこく来るのが目に見えてたので。
未婚の方は卒乳とか言いますが、大変さを身をもって知らないからスルーで良いと思います。
卒乳って理想だけど、そうもいかないことがほとんどですよ。
私も2人目妊娠中なので、断乳は行いましたが、本当は卒乳が理想でした。
おっぱいあげてるから卒乳したから偉い偉くないって話はおかしいです。
母乳問題ってほんと難しいですよね。
いろんな意見の方がいて。
気にしないのが1番。
理想論語ったって現実は現実なんです。
悪いことしてるわけじゃないんだから、そんなに深く考えなくて大丈夫ですよ。
今、卒乳してたってしてなくたって大人になればみんな同じです。
価値観押し付けあう人たちが私には理解不能ですね💦

• みーママ

みーママ

いま、読みながら泣いてしまいました。

すごくたくさんの言葉を掛けて下さりありがとうございます。。。
    画面キャプチャしました(;_;)

ほんと、あげたらあげたでブツブツ言われ、あげなかったらあげなかったで文句を言われ。

だんだん知恵もついてきて、、
    泣けばおっぱいが出てくる、首元引っ張ればおっぱいがある、
    お母さんの顔見るより、胸元ばかり視線がいって、すぐおっぱいおっぱいで..。

何気ない周りの言葉に傷ついていましたが、経験してない人にはわからないですよね。
    ありがとうございました(;_;)

• 9月16日

退会ユーザー

傷付く気持ちは分かりますよ。
    心ない一言って言葉の暴力ですからね。
    でも母になったからには強くいることも大事です。
    傷付いて泣くことがあっても良いんですよ。
    だって人間だから。仕方ないんです。
    でもこれだけは覚えておくと思い出したら楽になると思います。
    価値観や考え方は人それぞれ。
    言われたからってそれが正しいとは限らないんです。
    立ち止まって悩んで泣いても全然問題ありません。
    完璧な母親って100%いませんからね。
    子供にとって良い母親で居られれば、他人の意見なんて屁でもないですよ。
    自分の子を分かってあげられるのは自分だけです。
    他人の言葉は聞くだけにしてほとんどスルーで良いと思います。
    娘も断乳するまでおっぱいおっぱいで。産まれてからおっぱい以外で寝付けたことないくらい。
    でも、断乳したら見違えるほど良い子になって朝まで寝るようになって。
    断乳させたくなったらママのタイミングで良いらしいので、子供の様子みながら決行されても良いかと思います😊
    卒乳が理想ならそれで良いと思いますし✨
    お子さんに合わせたペースで何でもやってあげてくださいね。
    男の小言はスルーしましょ!
    わかってるふりしてわかってないことがほとんどなんですから😉

• 9月16日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます😣
    やさぐれてしまい「もう、そんなん言うなら1人で子育てすればいいじゃん。息子なんてどうでもいい、出て行きたい」という主旨の、本心ではない暴言を吐いてしまったりしていたのですが、それは旦那に向けた嫌味であって、息子が聞けば最低な言葉だと反省しました(;_;)

かりなさんの言葉で気持ちが楽になりました。ありがとうございました(;_;)♡

• 9月18日

退会ユーザー

でも、嫌味言いたくなる気持ち分かりますよ。
    子供にとっては良くない言葉でも。
    私も嫌味言いまくりますもん。
    それだけ溜まってる証拠です。
    逆にそこまで言わせてしまうなんてって気付いてほしいですよね。

• 9月18日
ハルト豆

うちの子なんてまだ
おっぱい飲んでますよ(*_*)

• みーママ

みーママ

2歳くらいまで飲んでますよね。

• 9月16日
ももっぺ

うちも1歳1ヶ月で夜間断乳しましたが、昼間は1歳11ヶ月まであげてましたよf^_^;)
1歳前なんてすごい早い方です!
ちょっとひどい言葉ですね(>_<)
気にしなくていいですよ!

• みーママ

みーママ

ありがとうございます(;_;)

ちなみに、夜間断乳って何かきっかけがあったのでしょうか??
    どういう手順で行いましたか?(>_<)

• 9月16日
  • ももっぺ

ももっぺ

夜はなるべくしっかり寝てほしいというのと、私自身も夜中の授乳が少し辛くなってきたので夜間を先に断乳しました(^_^)
    始めはもちろん泣いたので、抱っこで寝かせましたが、3日目くらいから抱っこなしでも布団でゴロゴロしながら寝れるようになりました( ´ ▽ ` )ノ
    寝る前の入眠儀式を決めることと、部屋をなるべく真っ暗にすることをお勧めしますp(^_^)q

• 9月16日
  • みーママ

みーママ

ご返信 ありがとうございます!
    3日くらいだったんですね☻
    うちも断乳する際に参考にさせていただきます。ありがとうございました♡(>_<)

• 9月18日
☆ぶたこ母ちゃん☆

なんだか嫌な言い方ですね…。

私は母乳が出ませんでした…。なので、授乳出来るお母さんが羨ましいです。
母だけの特権☆卒乳なんてまだ早いです!あげられるならスキンシップの1つとしてまだまだ大切だと思います。面倒見れないからってその言い方は酷いですよ…。

• みーママ

みーママ

面倒見られない歯がゆさを私にぶつけたんでしょうけど、そうは言ってもあなたも自分の子どもでしょう?!って感じですよね(*_*)

コメントありがとうございました(>_<)♡

• 9月18日
みゆ

十人十色!なーんてよくいったもんですよね!本当にその通りだと思いませんか?
最初っから母乳じゃない子もいれば、今は2歳くらいまで飲んでる子もいるみたいだし!
赤ちゃんだって立派な1人の人間だもの…教科書通りにはいかないよね(;^_^A
気にしないで頑張って〜(^o^)/

• みーママ

みーママ

ほんとそうなんですよね(>_<)♡

皆さんのコメントで気持ちが楽になりました。ありがとうございました(;_;)♡

• 9月18日
♡♡めー♡♡

うちは、母乳母乳うるさいです。
乳首の関係で与えることができませんでした。それは分かってたので、完ミ。
旦那は頑張ろうやと。保護をつけてもガン拒チアノーゼになるんかとゆーくらい、拒否?こんなんであげれると思う?心が痛いわ。と伝えミルクです。旦那からしたら完ミは恥ずかしいんでしょうね。
断乳、卒乳にしても、母親しか分からない辛さ、あると思います。
乳以外のことで、しーっかり旦那に頑張ってもらいますねー笑

• みーママ

みーママ

ほんと、旦那に頼りたい。頼りたいのに頼ると愚痴や小言を言われて参ってました(;_;)

わからない人には、旦那、義母、出産経験していない友人、みんなみんな母乳のボの字も口にしてほしくないです(*_*)ほんとうるさい。。

皆さんも悩んでいるとわかり、悩み方はそれぞれ違えども、みんな気持ちは一緒なんだと思いました。

• 9月18日
かぉちゃん☆

全然ダメな事ぢゃないです!!
むしろ、おっぱいがあまり出なかった私からしたら羨ましいくらいです^ ^
私は4カ月くらいで仕事復帰したので、元々あまり出なかったおっぱいがすぐに出なくなりましたT^T
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
なので思う存分吸わせてあげて欲しいです^ ^
ちなみに友達の子は3歳くらいまで吸っていたそうですよ^_−☆笑

• みーママ

みーママ

早々の仕事復帰、尊敬します!!!!(>_<)♡
    私は来月からなのですが、それでも子どもや自分の復帰がちゃんとできるのか不安だし緊張してしまいます。。

ですよね。3歳くらいまでーなんて聞きますよね☻

コメントありがとうございました(;_;)♡

• 9月18日
マリー

えー、ひどいですね。
うちは欲しがるなら(出るなら)3歳でも4歳でもあげようと思ってますよー。
もったいないし。

• みーママ

みーママ

ほんとですよね!!(>_<)
    黙れ、と言いたいところですがうちの旦那は打たれ弱いので困ってしまいます(*_*)笑

コメントありがとうございました(;_;)♡

• 9月18日

自分には絶対出来ないことだし、しかもすぐおとなしくなるから悔しいんじゃないでしょうか(T-T)
うちはミルクちゃんなので、旦那と私同じように出来ます!
ただの焼きもちだと思いますよ😊💞💐逆に母乳ほとんどあげれてないので、本当に母乳育児のかた羨ましいです😂😂💕

• みーママ

みーママ

面倒見られない歯がゆさを私にぶつけたんでしょうけど、そうは言ってもあなたも自分の子どもでしょう?!って感じですよね(*_*)

母乳かどうかより、目と目を合わせて話しかけてあげたりすることのほうが大事だと思います♪😤

• 9月18日