※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nmom
子育て・グッズ

幼稚園入園予定の子供がいます。複数の幼稚園に願書を提出したいが、願書提出日が重なっている場合、1つの幼稚園しか出せないのか教えてください。

来年4月に幼稚園入園予定の子供がいます。
みなさん、幼稚園は複数受けましたか?
(受験ではありません)
候補の幼稚園は願書提出日が重なっているのですが、これは、1つのが園しか、願書が出せないという事でしょうか?
ご存知の方いたら、教えてください。

コメント

あいす

1箇所しか願書出さなかったです!私の市も願書の提出日が重なってましたが、どちらも願書出したい人は旦那さんと手分けしたりしてる友達もいましたよ🙆‍♀️

• Nmom

Nmom

ありがとうございます。
    同じ日だと、1人では無理ですもんね。
    夫と分担とは考えてもいなかったです。

• 7月11日
  • あいす

あいす

余裕があるところだったら、1箇所出してハシゴするのもアリですが、私の市は前日の夜から願書提出するのに並んでたりするので、私は1箇所に絞って朝5時から並びました💦

• 7月11日
Y

うちの地域も面接日が重なっています😅
願書は提出期間があるので、困らないのですが…
幼稚園から併願不可などの指示がなければ、面接を受けることは可能でした🙂
私は距離的なことや教育方針など、希望と一致する園が一つしか無かったので、一つしか受けていませんが、人によっては午前と午後で2つ受けている人もいましたよ💡

• Nmom

Nmom

返答ありがとうございます。
    そうなんですね。 
    1つの幼稚園のみの場合、落ちることもあるんですよね?
    そうなった場合は、次年度の年中からの入園を考えるということでしょうか?
    すみません💦初めての事だらけと、周りに相談する方もいなく、質問ばかりになってしまいました。

• 7月11日
  • Y

勿論、落ちる可能性あります🤣
    うちの場合、他に希望に合う園が通える距離に無かったので、駄目だったら年中で諦めて併願かなと思ってました😅

• 7月11日
  • Nmom

Nmom

ありがとうございます。
    もう少し考えてみます。

• 7月11日