※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナナ
ココロ・悩み

鬱の旦那が別居中で心配。子どもには笑顔を見せないといけないが、自分は辛くて泣けない。笑顔の旦那が帰ってくるか不安。

苦しい。この闇から早く抜け出したい。
毎日毎日、鬱の旦那が死ぬんじゃないかって不安で
でも私なにもできないし、ほっといてほしいみたいだし、
別居してるから旦那の状況がなんにもわからないのが余計に不安を煽って。
私の心までやられそうなくらい辛いんだけど、毎日子どもには笑顔見せないと。
笑顔でいないといけないのが本当に辛くて。
泣きたいのに泣く場所すらないの。

今を乗り切れば笑顔の旦那が帰ってくるのかな…

コメント

ちっち

私は離婚してしまいましたが、うつの元夫がいました。
1年半別居していました。
最初はマメだった連絡もだんだん少なくなり、ああこと人はもう何もしてくれないなと思って離婚を決意しました。
私は子育て毎日頑張っているのに、手伝うのは距離的に無理でも精神的な拠り所にもなってくれないんだなと。
元夫の体調を考えたら、私の考えが自分よがりだったのかもしれませんが、離婚の決断は後悔していません。

ママリさんは旦那さんが帰ってくるのを願っているんですよね!
旦那さんが体調の良さそうなときに少しママリさんの気持ち、こんなことが不安だ、あなたのことを心配している等伝えてあげられたらいいかなと思うのですがどうでしょう?
あとは別居中の生活で不便なことはないですか?助けてくれる人はいますか?ママリさん自身が心身ともに健康なことを願っています!

  • ナナナ

    ナナナ

    お返事遅くなりすみません。
    我が家は別居始めてまだ1週間です。1年半もよく頑張りましたね。
    わかります。病気なんだってわかっていても家にいるとやっぱり「なんで手伝ってくれないの⁉︎」「なんで気の利いたこと言えないの⁉︎」とイライラして、旦那にあたることも多かったです。
    私も考えが自分よりだったのだと思います。

    旦那はとにかくほっといてほしいみたいです。
    離婚もよぎらないわけではないですが、できれば避けたいと思っていて、今は旦那の自由に、生きやすいようにさせてあげようと思っています。

    幸い義実家も、実家も協力してくれるので助かっています。

    あとはママリが心の拠り所です。

    • 7月12日
  • ちっち

    ちっち

    大丈夫ですよ!
    1年半今考えると長かったようですが、決断するのに私には必要な時間でした。
    焦る必要はないので、思う存分考えたらいいと思います!
    幸いなことに周りの支援体制があるようですしね。
    私も実家にすごくお世話になりました。
    きっとその先に納得できる未来が待っているはずです。

    • 7月12日
  • ナナナ

    ナナナ

    ありがとうございます。
    私もあとどのくらい考えたら答えが出るのか楽になるのかわかりませんが、子どもの幸せを第一に頑張りたいと思います。
    お互い無理しないようにしましょうね

    • 7月12日
  • ちっち

    ちっち

    ありがとうございます😊
    お気遣い感謝です!

    • 7月12日