※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

トイレに行くのを嫌がるようになったので、スムーズに行かせる方法を知りたいです。

トイレでおしっこうんちできるようになったのですが、最近行くのを嫌がるようになりました…。

誘うと毎回いやいやされるので、こっちも参ってしまいます。

座るとたくさん出るので、水分が足りないとか出るタイミングじゃないということはないと思います。

スムーズに行ってくれるためにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

誘わずにお子さんが自分から行きたいと言うまで待ってもいいと思います😊
もし言えなくて漏らしちゃってもそれはそれで「次は出そうになったら教えてね〜」ぐらいで。

あまり声掛けするとプレッシャーに感じる子もいるみたいですので、その子のペースに合わせてあげてみてもありかと思いますよ〜!

  • まい

    まい

    お出かけ前とか寝る前とかもそうするべきなんでしょうか?💦
    下の子のお世話もあるので、外とか夜中とかに漏らされると辛くて😂
    それに、この前誘わなかったら昼間6時間行かず、それはそれでさすがに心配になってしまって…。

    漏らすまで待って、漏れちゃうからトイレ行こうねと伝えるほうがいいんでしょうか。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合は言えるようになるまではお出かけ時・就寝時はオムツにしてましたよ😊
    今も夜のみオムツで寝させています(昼寝はパンツですが、漏らしたことは今のところありません)。

    それは心配ですね😥
    流石にそこまで我慢されたら誘っちゃうかもです(笑)
    が、わたしなら「トイレに行こう」と言うより「ママおしっこ行くけど一緒に行く?」と言って、自分が終わった後に「おマルさん乗ってみる?」と誘いますかね🤔
    あくまでこちらのついでだよ〜ぐらいの感覚で😊

    漏れちゃって不快に思うお子さんなのであれば、そちらの方が早いと思います😊
    ちなみにお子さんは何でトイレに行くのが嫌になったのか聞いてみてそこを解決するのも1つかな〜とも思います。

    • 7月11日