※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
妊活

不妊治療中の方がコロナワクチン接種について病院の先生に相談しましたか?先生に相談したが、返答が一貫していないため再度相談を迷っている状況です。他の方の経験やアドバイスを知りたいです。

不妊治療や妊活中の方、コロナワクチン接種のことを病院の先生に相談されましたか?

私の場合、顕微であとは移植するだけなのですが、その前にワクチン接種するか悩んでいます。

先生にかなり前に相談した時は、妊娠希望ならワクチン接種が推奨されてます、結局は自己責任ですとしか言われませんでした(もちろん、最終的には自己判断なのでそう言われるのは当たり前ですが)

今回、先生にまた相談してみようかと思いましたが、また同じ事を言われるだろうしなぁと思ってまだ病院に行ってません。

病院の先生によってはワクチン接種を勧められない事もあるのか気になりました。

皆さん、先生に相談してからワクチン接種を決めましたか?また、打つか打たないか、もし打つならどういう事を注意するように先生に言われたか等教えていただけたら幸いです。

もちろん人によって事情も状況も違うのは理解してますが、できるだけ情報を知りたいなと思って投稿させていただきました🙇‍♀️よろしくおねがいします。

コメント

もこ

わたしはもうすぐ不妊治療1年経過、卵管造影した直後ワクチン接種の案内がきて、先日2回目まで打ち終わりました!

ワクチン打つ前に相談したら、やはり打つなら妊娠前がいいこと、でもそもそもがワクチン打って出産までした人はまだいないから将来どうなるかまではわからないということは言われました!
でも気にしないで打って大丈夫だよ、とも言われましたね😌

• きい

きい

もう2回接種を済ませたのですね!
    お疲れ様でした!

やっぱり妊娠前の方が安心ではありますよね。。どうしても副反応が怖くて、不妊治療の為なら我慢しなきゃと思いつつ、なかなか決断できなくて😭

先生に相談すると少し安心できますよね。経験談ありがとうございました!

• 7月11日
めぐ

妊活中でしたが、医療従事者でしたのでワクチン打ちました!
一応先生に聞きましたが、妊娠前に打ち終わっちゃってる方が安心だよと言われ打つことに決めました💡

ちょうど2回目を打って1週間後くらいに排卵し、その後妊娠に至りました。つい最近なので、まだ心拍も確認出来てませんが💦
友達は1回目を打ってすぐ妊娠が判明し、2回目は12週を超えたら打つと言っていました!

もし出産の時にコロナにかかってしまったら赤ちゃんを危険に晒すことにもなるし、ワクチンの成分であるRNA自体は2週間後には破壊されてしまうそうなので、妊娠4〜9週の絶対過敏期でなければあまり影響ないかなと思いました!

• きい

きい

そうなんですね!
    妊娠おめでとうございます🌸

私の身内も、お友達と同じように妊娠発覚直前にワクチン打って、2回目も近いうちに打つとの事でした。

出産時や妊娠時に感染すると母子共に危険だと言いますよね。。😭
    副反応が軽ければ安心なのですが、、
    色々考えすぎて悩みます💦

• 7月11日
ママリ

相談しても、
打つことを推奨。でも、自己責任。

わたしは打たないので、相談してないです😅💦

やはり、インフルエンザワクチンでも副反応がない健康な成人が、一時的でも、体調不良になる今回のワクチンが安心とは思えなくて😰💦

• きい

きい

ご意見ありがとうございます!

そうですよね。。
    調べれば調べる程不安になってきて、妊娠希望の方も色んなご意見があって、人それぞれですし打つのも打たないのもどちらも納得しちゃうので、自己判断が本当に難しいです💦

ワクチンは未知ですし、どう影響があるのかわからないところが怖くて私も躊躇しつつ、打たなければ不妊治療できないプレッシャーに毎日悩んでます。。

• 7月11日
みけ

私も移植前でワクチン迷ってますがしようかなと思ってます😣🙏
打つのも打たないのもこわいですよね😣
相談してなかったのですが、院長先生から妊娠前に打つことを勧めるよと言われ
妊婦さんは重症化しやすいからと言われました。

• きい

きい

迷いますよね。。
    みけ様は院長先生からそのように言われたのですね。うちも以前聞いた時は確かそうでした。おそらく、今も推奨されるんだろうなとは思いますが。。

感染しなければ1番良いのですがね💦
    コロナが終息しないので時間もないですし、焦って悩んでばかりです😭

私も、もうワクチン接種を職場で申し込んでるので、打つことになると思いつつまだ悩んでます💦

• 7月11日