※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
お金・保険

贈与税について相談です。義父からのお祝いで贈与税が心配。税理士に相談した方が良いでしょうか。

税について詳しい方にお尋ねです。
贈与税(?)です。

2021年 1月 100万
義父からお祝いを頂きました。

2021年 7月か8月 190万円くらい
義父に送っていただく予定です。

車を購入し利子が勿体無いとのことで、義父が払ってくれると言ってくれています。

しかしいろいろ調べていると贈与税だけで30万円くらいかかるみたいです。
1番いい方法でお金を贈っていただく方法はありますでしょうか。

やはり、税理士さんに相談した方がいいのでしょうか。

コメント

ぽむ

車は義父に売ったことにして、使わせてもらう体にしたらどうですか??

はじめてのママリ

100万を頂いたのは現金ですか?
口座振込ですか?

①ご主人の通帳を渡して、通帳で入金してもらう。
1番安全です。

下ろすのは持っているキャッシュカードでATMから4日に分けて下ろすのが良いです。

②最初にもらった100万以外の方の口座に100万と90万分けて入金してもらう。

旦那さんに入金だったら、お子さんと奥さんの口座に入金です。

ただ、これからも援助がありそうなら、通帳預けちゃった方が税金考えずに済むので、楽だと思います。

これから、お食い初め、ハーフバースデーや初節句、誕生日、七五三など行事盛り沢山ですよ。

気前のいい義両親で羨ましいです!
初孫は特に可愛がられますよー❗️女の子はお洋服とかも可愛くてメロメロですよね♡

• yuna

yuna

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

100万円を頂いたのは小切手を貰い、銀行へ。その後入金という流れでした。

①主人が通帳持っていないんですよね💦

②娘と私の口座にと思ったのですが、その場合家族として1つの括りで見られたりしませんかね?

なんやかんや税金で引かれて驚くことばかりです😅😅

子どものお祝い事はたくさんですね😆もう今月末お食い初めか💦という感じで慌ただしいです笑

気前がいいので申し訳ない気持ちもありますが有難いことですよね!
    初孫女の子ということもあり、メロメロです😆

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます。

通帳がないのなら、義実家から最も近い金融機関の通帳を娘さん名義で開設し、贈与用に渡した方がお互い楽ですよ。
    もしくは付き合いのある金融機関がオススメです。

小切手使うようなお宅なら、たぶん行員さんが自宅まで入金の為に来てくれると思います。

②は毎年110万2人に10年間、など一定額の贈与でなければ、大丈夫と聞いた事があります。
    法律的には認められているので、おそらく一括りとは見られません。
    バラバラの額なら大丈夫みたいです。

小切手で家族に送るの初めて聞いたので、笑ってしまいました(笑)

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

車は自分たちで買うでいいと思います🤔
そしたら税金かからないですよ

しのすけ

こども、夫、あなたでそれぞれ分けて振り込んで貰えばいいのでは?

優龍

旦那さんと
奥さんで半分に分けて送金して貰えば良いと思います