※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の行動について心配です。病院受診が必要か悩んでいます。

批判はお控えください。
文章書くことがとても下手です。長くなります。

娘がとても乱暴(?)、動き回ってて、落ち着きがないように見えます。保育園ではちゃんと座って話を聞いてるみたいですが…

①本棚の本を全部取り出して崩したり投げたり、カゴに入っているものを逆さまにして落とすことが多いのですが、この月齢では普通ですか?

私がさいきんめっちゃイライラしっぱなしで、暴言ばかり吐いては後悔してしまいます。
【あなたなんでそんな落ち着きないの?発語もないし発達障害なの?多動症なの?⠀】とか平気で言ってしまいます。
とても最悪ですよね。
もしかしたら私が発達障害なのかもです。
でも、ネットの発達障害のチェックでは、可能性は低いです。と出てきます。
②病院を受診した方がよいですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

みに

お母さんかお子さんがどちらが障害があるなしにせよ、あまりにストレスが溜まっているようなら支援が必要です。
保健所や子育てセンターなどでまず相談されてみてはどうでしょうか?

らすかる

うちの子もぜーーーんぶだしてましたよ。
カゴとかひっくり返してました。
コップも逆さにしてこぼしてました。
そんなもんじゃないですかね🥲
なんで落ち着きないの!!って怒るのはあると思いますが、不安があっても障害の事は飲み込んであげてください😢
ここや行政、旦那さんには不安な胸の内をぶちまけていいと思いますが。
母親の直感って凄いらしいのでどうしても気になるなら病院で調べてみても良いかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

①そのくらいの年齢なら、割とある事だと思います。イヤイヤ期に入る頃かなぁと思うので、息子も同じくらいの頃は、いつも叱って怒鳴っていてクタクタになっていた記憶があります。
息子も保育園では問題なかったようですが、家では甘えたい気持ちもあってか、とても手がかかって大変でした。絵本見せても破いてしまったり、おもちゃを投げるなんて日常茶飯事でした。

成長と共に落ち着きますし、言う事も理解して行動してくれるようになると思うので、そうすると母親側の精神的苦痛も落ち着いてくると思います。

COCORO

イヤイヤ期なのでは?
と思いました

うちの子もその時期は
そんな感じでしたよ??

保健師さんに相談にいったら

他のお子さんよりも
成長が早いだけで
多動ではないと
言われました😅💦

障害の有無というよりは、ママさんがお疲れでかなり参ってる状況に見えるのが問題かなぁと感じました。息抜きできてますか?
①で書かれていることはその月齢なら普通にあることかなと思います。逆に一歳半ぐらいで落ち着きのある子の方が珍しいのでは?とはいえ、ママさんが見ていて不安に感じる点があるならば一度専門の機関で相談されるのが良いと思います。
難しいかもしれませんがご家族や行政の手も借りながらしっかり休息を取られてくださいね。

🍓🍓🍓

①の行動は普通によくあることかな?と思います。
②についてはお子さんを実際に見てないから文章で読む分には病院受診するほどのこと?と思ってしまいますがもうすぐ1歳半検診ないですか?そこでも相談できるような気がします。

りんご

保育士していました。保育園と一般家庭の違いって視覚的刺激の量だと思います。
保育園ではやってほしくない事は出来ないように安全にしています。例えば、未満児クラスはおもちゃは基本的に子供がいつでも出せるおもちゃ(ザーツとやっても問題ないおもちゃ)と職員が出すおもちゃに分かれていて、それは押し入れとか棚の中に入れてあり子供が開けられないようにしてあります。なのでそれでストレスを感じるのであれば全てクローゼットにでも片付けて開かなくしてしまいストレスにならない分だけ出す。ようにするのもおすすめです。

①普通ですよ、うちの次男もしますし、長男もしてました😄程度は違うので次男のめちゃくちゃ度合いには参ります😂💦

②どうなりたいかだと思います。YouTubeで発達心理学を学んでみてはどうですか?😊