※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーmama
子育て・グッズ

三歳の娘がいやいや期で手がかかり、対応に困っています。家族もいる中、良い対処法が知りたいです。

こんにちは😊
来月で三歳になる女の子を育ててます。
最近、いやいや期 真っ盛りで、ヘトヘトなんですが、思うように出来なかったり、私に気持ちが伝わらないとグズグズ泣いたり、私に、しかかって来ます。
同居もしており、旦那も三交代の仕事してるので、あまり泣かせると旦那が寝られないだろうと気を使っているのですが、我が強すぎて、私の言っている事が耳に入りません...
普通の時は良いんですけど、機嫌悪くなると、余計に火に油をそそぐみたいに泣き叫びます💦私もイライラして、子供に怒鳴ってしまいます。両親もいるし、旦那もいるしで。なにか良い方法ないでしょうか?お知恵を下さい。

コメント

桜

我が家も酷かったです
過ぎ去るの待つしかない感じでしたが私が妊娠してつわりで寝たきりになった瞬間パタリとワガママ言わなくなり
逆に私を気づかい吐いてたら背中を叩いたり、飲み物渡してきたりするようになりました

なんかギャーギャー私が怒って怒鳴らなきゃ反抗しないのかもって思いました

今は怒る気力もなく
軽く注意するだけですがそれだけで色々やるようになりました

イライラして接すると子供も反抗したくなるんですねきっと…

• しーmama

しーmama

遅くなりました。コメントありがとうございます‼

そうですね...イライラして接していると、娘も反発してきます。確かにその通りです😢⤵⤵
    ありがとうございました🙇
    接し方を変えようと思います。

• 9月17日
もこみみちゃ

子どもも、必死ですもんね。うちも、端から見たらひどいわがままだと思いますが、トコトン、泣くことも、反論も聞きます。感情をぶつけてきたら、リアクションをします。そして、娘の言葉を繰り返します。違う❗と怒られることめ、多々ありますが。
とにかく、娘の気持ちを理解して承認してました。すると、だんだん、さまざまな方法で、自分の気持ちを伝えるようになってきました。
単に、共感して欲しかったのかな?とも感じたり。
子育ては、全く難しいですね。手探りです。昨日は通用しても、今日は駄目だったり。怒鳴ったら、謝り、互いに成長しようと頑張っています。寝顔は天使ですから。
一緒に頑張って行きましょう😆

• しーmama

しーmama

コメントありがとうございます。遅くなりました。

寝顔は確かに天使です。
    いつも寝てる時に、怒鳴ってごめんねって頭さすりながら言いつつも、朝から娘とバトルです(笑)
    もこみみちゃさんの、コメントみて、構って欲しいのかな?と思い知らされました。子育てなかなか難しいですね(笑)ありがとうございました🙇

• 9月17日