※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moonriver
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が母乳とミルクの混合で育てているが、最近母乳を吸いにくくなり、乳頭保護器を使っている。乳頭保護器の使用期間や母乳量について悩んでいる。授乳体制やミルクの方が良いか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子を育てています。

母乳と夜はミルクの混合で育てているのですが、
ここ1週間、母乳をあげる際にうまく吸えずに
のけぞって泣いてしまいます。
もともと乳首が短いのですが、1週間前までは
上手に吸ってくれており、検診でも成長に問題はなかったので
気にせずここまできました。

ですが数日間、吸うのが難しそうと言うか、
探してるけど吸えなくて加えても話してギャン泣きされてしまい、申し訳なくて落ち込んでしまいました。

乳頭保護器を使えば吸い付いてくれるので、やっぱり乳首が短くて吸いにくいのかな?とも思います。

乳頭保護器は卒乳まで使っていいものなのでしょうか?
また保護器を使用すると、乳首への刺激が減ると思うのですが、母乳量も必然的に減ってくるのでしょうか。。



母乳への執着は無いと思ってたのに、拒否されると寂しい思いが出てきてしまい、子供としては吸いやすくて飲みやすいミルクの方がいいのかな?どうしよう。と、悩んでいます。

授乳の体制が悪いのか。
もしよろしければアドバイスください😢

コメント

deleted user

私も、乳頭保護器ずっと使ってましたよ!!

そのうち乳首が伸びましたwww

成長に問題ないなら、しばらく乳頭保護器使ってみたらいかがでしょうか?💓

私は混合でしたが、乳頭保護器使ってると哺乳瓶拒否も無かったし、保育園に預けるときも楽でした(*^^*)

でも、乳首って2ヶ月くらいすると悲しいくらい伸びるから大丈夫ですよ!

  • moonriver

    moonriver


    有難うございます!
    乳頭保護器をつかってみました!
    吸いにくくないのかな?とか、
    出てるのかなぁ?なんて不安にもなりましたが、おしっこも出ていて、飲んだ後寝てるのできっと飲めてるのでしょうか?
    乳首、伸びるのですね😭💦少しでも吸いやすくなってくれたら嬉しいです。色々教えてくださり有難うございます!

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしっこ出てるなら大丈夫ですよ💓

    私は、看護師さんに乳首短いからフットボール抱きであげるよいいよって言われて、生後半年くらいまで、そうやってあげたりしてました💓

    そのうち、乳首がビヨーンって長くなってwww普通に抱いても飲めるようになりましたが、普通に飲めるようになったら乳首が痛かったので、混合でミルクもあげてました!

    災害のときとか保育園に入れたときに、ミルクも飲めた方がいいよって言われたので、あげたりしてました(*^^*)

    いろいろ心配だと思いますが、大丈夫ですよ!

    ショッピングモールの授乳室とかにも体重計とかあるので、よく計って安心してました(*^^*)

    頑張りすぎないでくださいね💓

    • 7月12日
  • moonriver

    moonriver

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    フットボール抱き、試したことがないのでYouTubeで見てやってみようと思います!
    色々詳しく教えていただき大変助かりました🌟有難うございます!

    ミルクとの混合でうまく向き合っていきたいと思います😊

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!!
    私も最初ミルクとの混合嫌だったのですが、歯が生え始めた頃に、乳首を噛まれるのが痛すぎて、だんだんミルクに移行しました!

    哺乳瓶拒否の母乳しか飲めない子のママは、乳首から出血してもあげないといけなくて大変そうでした💦

    フットボール抱きは、鼻がちゃんと出てるのを確認して、ちょっと強めにおっぱいに引き寄せると上手く行きました💕

    うまくいきますように(*^^*)

    • 7月15日