※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁか
家族・旦那

コロナワクチン(ファイザー製)を来週打つ予定なのですが、義母から反対…

コロナワクチン(ファイザー製)を来週打つ予定なのですが、義母から反対されています…😖
私は現在23週目初妊婦のパート保育士です。
初めは主人も母も、お腹の子と私(半年前に一度抗生剤で薬疹あり)への心配でワクチンは反対していましたが、本人が希望していること・接種リスクより感染リスクの方が高いこと・医師から接種360万人中アナフィラキシーは7人という確率はかなり低いと言われたこと等から最終的には私の意思を尊重してくれました。
…が義母からは海外製を慌てて打たなくてもいいのでは・福岡に住んでいるのだし(感染減ってきている)もう少し経過を見たほうが良い・お腹の子(初孫です)にもし何かあったら・薬疹のこともあるし…と主人に言ってきたようで昨日も実家で喧嘩して帰ってきました😓

心配してくれるのはありがたいし、私もお腹の子に何かあったら…と言われると不安になりますし、義母の意見も重々わかります。昨夜はあることないこと出回ってるサイトの情報をあえて一通り見ました。それでもやっぱり打とうと思っているのですが…今後子どもも産まれて義母との関係が今より深くなってくるこの時期に、反対を押し切って接種したことによって義父母との関係がぎすぎすしたらどうしようと思うと余計に不安です。
家族内でワクチンの意見が分かれている場合、皆様はどうされていますでしょうか。

コメント

ショコラ

私は打つつもりでいましたが、2回目接種できる日程が出産予定日の24日前で、今迷っています。

来週検診があるので、その時に先生に相談してみようと思いますが、私もママリで接種に関して相談してみましたが、半々って感じでした。

私なら義母に妊婦が後期にコロナに感染した場合の方がリスクが高い事とかを伝えて、接種する事を伝えるかな。

主さんはやはり受けたいって気持ちなんですよね?
ちなみに、旦那さんも受けて欲しいって気持ちなのですか?

• ぁか

ぁか

私は妊娠7ヶ月のうちに2回とも打てる手筈になっているのでベストな時期かなと思っています。
    私はまだ産休までも2ヶ月あるし、やはり受けたいなと思ってます。
    主人は打たずに済むなら打たなくても…て感じです。元々反対よりではあるので、極論外出せずにコロナかからないようにして主人が買い出しするなどの雛鳥生活送ることができれば打つ必要ないよねっていってました…そういうわけにはいきませんし主人も打ってないのでそれも完全な対策とはいえません。

• 7月11日
  • ショコラ

ショコラ

私は実母には接種の相談はしましたが、義母には相談すらしていません。
    実母も、最終は自分で決めるしかないよね!って言ってました。

接種に関して、賛否ありますよね。
    妊婦じゃなかったら、きっと打っていました。(うちの会社では職域接種が始まります)
    私は妊娠発覚から、ずっとテレワークで人との接触は少ないのもありますが、それでも怖いから主さんは保育士さんで出勤したりしていると、さらに不安ですよね。

ただ、前回産院で相談した時は、5年後、10年後何か出るかもだし、出ないかもだし、、、とは、医師に言われました。
    結局治験データがないから、接種に不安もあります。

一番は打たずに、コロナにも感染せず、元気な赤ちゃんを産みたい。ですよね。

でも、最終はやはり自分で選択するしかないですよね。

ちなみに、うちの夫もまだ接種できていません😭

• 7月11日
  • ぁか

ぁか

今ではワクチン打つって言わなければよかったと思うほどです😓
    ベストはワクチン打たずにコロナ感染もせず…本当それです。目に見えないウイルスなのでそればかりは本当個人次第ですよね…。
    反対されたからやっぱり接種しないという選択肢は今のところないのですが、ただただ義母と関係が悪くならないかが心配です😓

• 7月11日
  • ショコラ

ショコラ

私なら、義母に「もし、これで接種を見送って後悔した時に、誰かのせいにしてしまうかもです。私は、産院の先生にも相談し、自分の意思で、接種をしようと思います。どうかご理解下さい」って伝えるかな。。。

ちなみに、義母は接種したのですか?

本当に早くコロナが終息して欲しいですよね🥺

• 7月11日
  • ぁか

ぁか

そうですよね、受けて万が一のことが起きても、受けなくてかかって後悔してもどちらを選択しても同じなんですよね…。それならやっぱり私は最善を尽くす意味でも受けたいです。

義母はまだ接種券が来てないので受けてないし、来たとしても受けないつもりだと思います。

• 7月11日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね。

やはり、義母さんは、治験がないワクチンを受けるのに抵抗があるんでしょうね。

これは、本当に難しい問題ですよね。。。

でも、義母も自分の意思で受けないって決めたのなら、主さんも自分の意思を貫いた方が良いと思います。

誰かに言われて受ける、受けないを決めるのはちょっと違うと思いますもんね。

• 7月11日
  • ぁか

ぁか

そうですね!後から後悔するのは嫌だし、自分の意思を通すつもりでいきます!ありがとうございました😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちは基本的には夫であれ家族の摂取は全て自分の意思を尊重しています😓実母ならまだしも義母が反対なんて…ご主人通してもらって打つと伝えたらいいかなと😓

• ぁか

ぁか

そうなんですよね…。不安もありつつも打つと決めたところでこう言われるとなかなか困るものです😖直接私に言ってストレスになったらいけないからと気にしてくれつつも、発言してきたら一緒なんですけどね😓

• 7月11日