※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
住まい

マイホーム検討中です。良い土地が見つかったのですが、大きい道路に面…

マイホーム検討中です。

良い土地が見つかったのですが、
大きい道路に面した土地ってどうでしょうか?

一条工務店で建てる予定なので、騒音等は
気にしてません。

また、土地の形が特殊で66.19坪+4.8坪と分かれており
4.8坪の部分を駐車場にしようと思っております。
子どもが家を飛び出してもすぐに道路に出ないのでその方が良いと言われました。
土地の図面を添付するので見ていただきたいです。
(D01が大きい道路です)

気になるのは、大きい道路に面しているので
家に居るかどうか車を見ればすぐ分かるなぁと、、笑

実際大きい道路に面した家に住んでる方、
デメリットはありますか?
参考にしたいので良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

ᙏ̤̫❤︎

実家がまさに同じ感じです🙋‍♀️
おっしゃる通り、母は今日友達に通ったら車なかったわーとか言われてました😅
あとは、宅急便とかの車が前に停めてて車をすぐに出せなかったりやはり車通りが多いので妹は何度かひかれかけてました💦
それと車をバックで入れないと出づらかったのでバックで入れていましたが信号がかわって車がなくなるのを待つ事、どこから来たのかなって車に母は2度くらいぶつかられていました💦
騒音は気にならないならいいですね🥰
昔の家だったので夜中トラックとか通ると子供が夜泣きして大変だったと母は言っていました💦

アスティー

大通りに面しているお家をみると、車での出入りがしづらそうだなと思います。
あとは子供が外に出た時に危ないと思うのと、人目につきやすいのが恥ずかしいなと思うぐらいですかね。

you

片道1車線ずつですが、上の団地から買い物などへ行く主要道路の横に住んでいます😊
言われている通り、車でバレます😂
一応うちは道路とは反対側に車を停められるんですが、道路側は遊びに来た友達が停めること多いので誰か来ているとかすぐ分かります😅
後は、近くの交差点で違反した車をパトカーがうちの側で止める事もたまにあるので、近所の友人から「tままの家かと思った!」とか言われたりですかね😂笑
うちは古いからある程度仕方ないんですが、同じ道沿いの近所の友人宅(新築)も大きなトラック通ったら少し揺れます💦
かなり大きなトラックが側を通るなら仕方ない事なのかなと🤔
まぁ慣れますけどね😊

はるのゆり

大きな道路…とは具体的にどれぐらいなのかな?とは思いました。
大きくても交通量が少ない道路もありますし、交通量が多くて渋滞が出来やすかったり、また信号が近くにあるかないかで信号待ちの車があり出入りがしにくいとかもあると思います。

それより私は1-7が1-10の土地がなければ道路と面していないことと、その2つの土地が隣接している所が3メートルない所、1-10の形が複雑なので車全部入るのかな?というの方が気になります…。

重機入れますか?
建てたとしても建て替えしたいと時や将来売ることになった時にどうなんだろう…と思います。

以前賃貸で住んでましたが、交通量が多いところだと排気ガスのため外壁がよごれる、くさくてうるさくて窓があけられない、洗濯や布団が干せない、お庭で遊びにくい等ですかね🤔あとは車の出し入れが大変、緊急車両がよく通るのでうるさい(鉄骨の家でしたがそれでもばっちりきこえました)💦

らすかる

4.8坪のところは出入り口程度に考えていたほうが良くないですか?
66.19坪の方だけで完結出来たほうが良いような……🙄

ママリ

1-10の直角の二辺は6.5m×5mくらいでしょうか。1-12に沿って駐車場を設けると車は入りきらず1-7の方まではみ出しそうですね。
大きな道路に沿っているということですが歩道の段差はありますか?歩道の段差がある場合、周りですでに段差を切り下げていると希望する場所で切り下げできないかもしれません。

はじめてのママリ🔰

祖父母宅が片側1車線の主要道路沿いでした。
大きなトラックが通るところであれば揺れます!笑
あと1車線だと駐車が面倒です。
(一旦端寄せて止まって、信号が変わったタイミングでバックで入れてます)

むむむ

皆様コメント本当にありがとうございます!
一人一人に返信できず申し訳ございませんが、とても参考になりました。
らすかる様のおっしゃるとおり、4.8坪のところは駐車場ではなく出入り口として使用したいと思います。
毎日車使用するので駐車が大変なのは嫌なので( ´;o;` )
トラックの揺れ等は気になるので、担当者に聞いてみます。
ありがとうございました🙇‍♀️✨