※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこみ
家族・旦那

旦那の酒癖について。気持ちの行き場がありません。吐き出させてくださ…

旦那の酒癖について。

気持ちの行き場がありません。吐き出させてください。

5歳と9ヶ月の娘がいます。主人は2人目妊娠中頃から上司が変わり、仕事が忙しく平日は早くて21時帰宅とほぼワンオペです。

家事は何でもできるので、休日は朝は中々起きないものの、ご飯を作ってくれたり長女と遊んでくれたりしているので、特に不満はないのですが、誰かとお酒を飲むと楽しくなってしまうタイプで、特に外で飲むと止められなくなってしまいます。

先月あたりから、趣味の釣りなどで土曜日に出掛けて、飲んで日曜日起きられなくて…という週が続き、私も平日のワンオペに土曜日もいない日が続きだいぶイライラが溜まってきていました。

そして昨日の土曜日、朝から会社のゴルフに出かけ、ゴルフ後は会社の方たちと飲みに行きました。(店か社長宅のどちらかの予定と行く前には話していました。)
帰りは遅いだろうと娘達と先に寝ていたら、AM2時半ごろにインターフォンが鳴り、見ると警察の方が立っていました…。
話を聞くと、酔っ払ってタクシーで帰宅をしたが財布が見つからず、挙げ句の果てにそのまま逃げようとしたため警察を呼ばれたとの事。

インターフォンで娘達も起きてしまいましたが、外に出すわけにはいかないので、私だけマンションのエントランスまで迎えに行き、警察の方からも注意を受けました…😭

エントランスから部屋に戻る途中、次女の泣き声が廊下に響き渡っていて、長女が一生懸命あやしてくれていたようで、長女も私が声をかけると大泣きしてしまい、夜中に数分ですが2人にさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

父親として本当に情けないし、娘にそんな姿をみてほしくありません。
今、旦那はそのままソファーで寝ていますが、もう顔も見たくないし、喋りたくありません。
ただ、今日は日曜日。長女の前で空気を悪くしたくないし…と葛藤しています。
子連れで1日ホテルに泊まる…とかも考えましたが、下の子が小さいので、一人で2人連れて行くのは大変そうだし。耐えるしかないのか😤

本当にイライラが止まりません。

コメント

初めてのママリ

凄く大変な状況ですね💦お子さんが夜中に廊下で泣いてるだけでも胸にくるのに、更に長女ちゃんがそれを一生懸命あやしてる姿を見たら胸が痛みますよね💦
私なら旦那の胸ぐら掴んでブチ切れてしまうところですが…
しかし、旦那様にも何か事情があってストレスも抱えてるのかもしれないですもんね

一度、素直な気持ちを旦那様に伝えて旦那様からも気持ちを聞き出して
双方の折り合いが付く様に話し合ってみてはどうでしょうか?

やはり人間同士ですし、疲れきっている時は周りを見失う時もあると思うんです。そんな強い父母になれない人もいます。
だから、そういう時こそ夫婦支え合う事が必要だと思うんですよね。綺麗事だと言われたらそれまでですが…
かなり精神的にしんどくてイライラするし納得出来ないとは思いますが、やはり話し合いは必要だと思います。

応援しています。

• ぽこみ

ぽこみ

コメントありがとうございます😊長女は、夜中怖かったみたいで朝起きてからも、昨日怖かった、たくさん泣いちゃった😢って話していて、本当に胸が痛くなりました。

今もまだ布団で寝ている旦那を見ると本当に首を絞めたくなりますが、起きたら話し合ってみます。平常心で話せる自信ないですが😣

• 7月11日
you

それは腹も立つし情けないやら悲しいやら。
うちの主人も飲んだら楽しくなるタイプでどんどん気が大きくなるので明日の我が身かも思いながら読ませて頂きました💦
ぽこみさんがイライラするのは当然だと思います!
お姉ちゃんも、自分も泣いてもおかしくない場面で妹ちゃんをあやすなんて…とっても偉い子だし、よく頑張りましたね😊
ご主人もストレス溜まって飲み過ぎたのかもしれませんが、昼間家族ほっといてゴルフ行ってからの飲みまで行って、何してんの?って感じですね。
空気悪くしたくない気持ちも分かりますが、そのイライラはしっかり話した方がいいと思います!警察まで来るってあり得ないです!
お姉ちゃんには「パパが悪いことしたからママは怒るけど、喧嘩じゃないからね😊」と説明しておくのはどうでしょうか?賢い子だから、悪いことしたらパパでも怒られるんだ!と納得してくれるんじゃないかと思いました😊

• ぽこみ

ぽこみ

コメントありがとうございます😊
    本当に長女には申し訳ない気持ちでいっぱいです😖

多分怒鳴っちゃいそうです…💦この怒りおさまりそうにありません^_^😤😤

• 7月11日
りんごちゃん

お疲れ様です。
大変でしたね。お気持ち察します…。
お子さん泣いてたんですね…。
私の父もそうゆう感じで、全く同じことが多々幼少期にあり、両親がしょっちゅう喧嘩してました。結構人格形成に影響した気がします。すごく人の顔色を伺ってしまうって生き辛さを感じます。昔、私もお子さんと同じく、酒飲み過ぎて警察にいた父を母が真夜中迎えに行って、姉と2人きりで泣きながら朝まで母を待ってました。一方、父は社内接待で成功。一流企業で役員になってましたけど、母は苦労して、家庭環境は最悪でした。胸が詰まります。
ただ、私自身も酒癖悪くて、主人に迷惑かけたことあります💦
警察沙汰はないんですが、配偶者は大変ですよね…。血は抗えないなって感じました。
私の場合は、上司パワハラ+仕事の責任の重圧+ワンオペ家事育児の負担ストレスでぶっ壊れました。酒飲んで、ゴルフばっかりしやがってって思う気持ちもあると思うんですが、宴会接待が長期的に金を稼ぐ手段なるんだなって社会に出て実感。本人が楽しんでるとこもあると思うんですけど…。出世に影響してくるというか。上司がクソなんでしょうね。父の気持ちも母の気持ちも今なら分かると言うか。
ただ、私は、最近、上司変わったら、本当に安定しました。飲み会もパワハラもなく、仕事のパフォーマンスは以前より上がり、家庭円満、育児家事も順調。
お酒は理由をつけてやめさせるしかないですね。そもそもコロナでお酒提供も出来ないですしね。私もすっかりお酒やめました。
あ、ちなみに父は酒が祟って、今年心筋梗塞でICUで1ヶ月入院しました😢せっかくストレスまみれで仕事して、退職してこれから楽しもうってときに。そして母は冷たいもんですよ。

あまりに自分の環境とかぶりすぎて語ってしまってすみません。こういう人もいるよって例に使って下さい。

• ぽこみ

ぽこみ

コメントありがとうございます😊
    私も今は授乳中で飲めませんが、本来は酒好きなので気持ちはわかりますが、流石に昨日のはアウトですね…

警察にお世話になる姿なんて子どもに見せたくないですよね。娘の気持ちが1番心配です😢

上司がくそ!ほんとそれです。とっとと転職してくれないかな😤😤このコロナ禍で遅い時間まで飲ませるとかありえないですよ!

• 7月11日