※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
家族・旦那

夫のお義父さんに怒鳴られました。今後どのように関わっていけばいいの…

夫のお義父さんに怒鳴られました。
今後どのように関わっていけばいいのかわかりません。
私だけ絶縁したほうがよいのでしょうか?

相談内容が分かりやすいように性格や特徴を記載しておきます。
私→悩みごとや不安なことはすぐ解決しないと嫌なタイプ、精神疾患持ちで異常なほどこだわりが強い
夫→忘れっぽい、悩みごとは時間をかけて解決するタイプ
義理父→無神経な発言が多い、忘れっぽい、過保護

夫の学生時代の友人が地方に住んでいるのですが、私たちのいる地元で結婚式をあげることになり招待状が届きました。
こちらはコロナの感染者がわりと少ない地域ですが、その友人は感染者がかなり多い地域に住んでおり、そこから来る参列者もいるそうです。
うちにら一歳の子どももいるので、万が一があっては大変なので申し訳ないけど欠席してもらえないかと夫に伝えたところ喧嘩になってしまいました。

以前から夫婦喧嘩の時は第三者をいれて話し合うようにすると約束していたので、お義父さんに電話で相談することにしました。

スピーカーにしてみんなで話せる状態でお義父さんに説明して、他に招待されている友達に連絡を取ってみて意見を聞いてどうするか決めるとのことで一旦話はまとまったのですが、夫は忘れっぽいところがあるのと私は早く結論を出してほしいという思いが強いため、夫に「どうなるか気になって不安だから、できるだけ早めに連絡してもらえないかな?」と言ったところ「返信ハガキの期限はまだまだ先だから、それまでにやるよ」と言われました。
お義父さんも「急がなくても期限までに決めればいいでしょ」と夫と同意件でした。

お義父さんにも夫が忘れっぽいことや私が結果がわかるまで私がずっと不安な気持ちでいなきゃいけないこと、どっちみち連絡するのだから早く終わらせるに越したことはないことを伝えました。
すると「どうして待ってやることもできないんだ!」
「連絡するって言ってるんだからそれでいいじゃないか!」「○○(夫)!今すぐ帰ってこい!こんな話のわからんやつに何言っても無駄だ!帰ってこい!」とものすごい、剣幕で言われました。
私が何も言えずにいると電話は切られてしまいました。

今後お義父さんに会うのがとても怖いです。
結果を急いだのは悪いですが、私の性格だけではなく病気の影響でそうなっている部分もあります。

お義父さんには以前から無神経な発言をたくさんされていました。
私の子どもが男の子だと分かったときに「うちの家計の男達はみんな病気になりやすいんだ。お腹の子もきっとそうだよ。可哀想に。女の子だったら良かったのにね。」と言ってきたり
夫が私の話を全く聞いてくれないことを相談したときには「ふつう旦那は嫁の話なんてたいして聞かないもんだよ、○○(夫)も仕事で疲れてるんだからおおめにみてやって」
挙げ句の果てに私たちの結婚式のときには花嫁姿の私には一言もなく、参列していた私の友人を見て「あの子かわいかったな~細くてかわいいな~あんな子が嫁だったら良かったのにな~」と言われました。

無神経な発言が多く、夫婦喧嘩のときには夫の味方をするような義父なので絶縁したい気持ちもあります。
でも子どものことを考えると、私から謝り今後も付き合っていかないといけない気もします。

長文乱文で申し訳ありません。
今回の夫の結婚式の参加不参加の件、義父の暴言、義父と絶縁するか否か。
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

コメント

かな

お義父さんが帰ってこいって言ってるんだから、実家に帰ってもらったらどうでしょう?
結婚式に参加するのであれば、結婚式に参加してから2週間は帰ってこないでね!って私なら言っちゃうと思います。
貴方がこのコロナ禍に感染者数の多い地域の人が多く集まる場所に行って、コロナに感染して、我が子に万が一があったら私は一生あなたを許せないと思うから、
自由に行動したいのなら私たちのいないところでやってくださいねって感じです。

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

早速の回答ありがとうございます。
    あの義父なら息子が帰ってきたら「このまま離婚して実家で暮らしなさい」って言いそうです…
    夫も父親の言いなりなところがあるので、怖くて言えませんでした😔

私も参加するなら2週間帰ってこないでと言ったんですが「それは無理に決まってるじゃん」と言われてしまいました…
    それなら不参加にしてって感じですよね😔

• 7月11日
  • かな

かな

私なら父親の言いなりで妻も子どもも守れない人ならいらないなとなりそうですが...
    実際はそう簡単にはいかないですよね😥
    義父は極力関わらないようにして良いと思います。
    特に謝る必要もないと思います。

• 7月11日
ママリ

結婚式参加不参加の件は、
決められた方針通りでいいかと思いますが、早く決めてほしいというところでは
言い方を変えてみては?
自分がこうだからではなく、
期限ギリギリでもし、欠席の連絡を出すことになったら、先方にご迷惑だと思うと
向こうの気持ちを思いやった言い方にしたら受け入れてくれるのでは?と思いました。

お義父さんめちゃくちゃ無神経ですね😓はっきり言って絶対関わりたくないタイプの人種です。
でも、絶縁するのは、旦那さんがお義父さんに依存してる部分もあるみたいなので難しいかと…
それとなく距離を置きたいですね🤔
夫婦喧嘩になると義父をいれなきゃいけないルールなのであれば、なるべく喧嘩にならないよう言い方を気をつけるって感じですかね💦

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

確かにその通りですね!
    期限ギリギリだと先方に迷惑だという言い方すごくいいです😢
    最初に気づけばよかった…!

義父は本当に無神経です😔
    しかも自分が言ったこと全部忘れてるんですよ😭!

仰る通り夫の両親は離婚していて父親に育てられたので、依存している部分が多いです。
    夫婦喧嘩のときはお互いにヒートアップするから、いつもは私の母や姉に入ってもらうんですが、今回義父に入ってもらったら余計大事になり後悔しました…

• 7月11日
はじめてのママリ

結婚式は不参加か、参加なら暫く実家にでも帰ってもらうかな🤔
お義父さんのはなんか、昔の人なんだなーくらいで暴言とまではいかないのかなと思いました😅
絶縁までしちゃうと余計面倒だと思うのでしません。
第三者いれるのなら両立的な立場の人にした方がいいと思います😅

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

やっぱり不参加か、実家に帰ってもらうかがいいですよね😖

そうなんですね、私の受け取りかたも大袈裟なところがあったかもしれません。
    確かに絶縁となると夫のこともあるし向こうも黙ってはいないですよね…
    しかも夫の実家と我が家が徒歩10分くらいのところなんです😔😔😔

ふたりで解決するのが一番だけど、次からは両立的な立場の人に入ってもらうようにします😔

• 7月11日
ママリ

正直に…絶縁まですることではないのかな?とは思いました。
ただ怒鳴られた手前、会いたくない気持ちは分かります😔💦
そして内容はどちらが悪いとかではないと思うのです❗
なので謝る事はせず、暫く会わないで良いと思います😊

夫婦喧嘩をしたら第三者に仲介して貰うとのことですが、息子さんに肩入れする義父に相談した結果なんだと思いました😣💦

そして旦那さんは、もう少しゆずぽんずさんの病気を理解するべきだな、と思いました💦

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

しばらく間をあければ、表面上は元に戻るでしょうか😢?
    もう義父に会うのが怖くて😖😖

確かに息子に肩入れするのはわかっていたことですが、今回結婚式の件で「あんたの息子は家族を犠牲にして友達を優先するってよ」って言うのを見せつけたかったというか、なんて言ったらいいか分からないんですが義父に報告したい気持ちが出てしまって連絡しました…
    すごく後悔しています😔

夫も私の病気を理解してくれていると思ってましたが、だんだん嫌気がさしてきたのか、付き合いきれないと思っているようです😔

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私はゆずぽんずさん何も悪くないと思いますよ🙏

お義父さんの今までの発言も有り得ないほど気持ち悪いので
私だったら自分だけ疎遠にします。
そんな怒鳴られたら怖すぎてトラウマになってそうですし😭

あと結婚式の招待状は期限内ならOKでは無く
届いてせめて1週間以内に返事するのが常識ですよね💧
たしかに今はコロナですが
決まっていないなら保留という形で先に連絡してあげるべきだと思います🙇

結婚式に関しては参列するなら
2週間会わないようにするって約束させます。
長文失礼しました🙏

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

本当書ききれないくらい嫌なことを言われてきました😔

同棲資金を貯めるために、私がバイトを何個も掛け持ちして働いている時期があったのですが、そのときも「同棲なんてやめてずっと実家にいてよ」って私の目の前で息子に言ったりもしてました😭😭

確かに返信は一週間以内がマナーですよね!
    義父にも言えばよかった😢😢
    そのとき頭に血がのぼってて出てこなかったです😭

お忙しいのに丁寧に回答していただきありがとうございます😢

• 7月11日
はな

うーん。。結婚式の件については誰も間違ってないと思います!不安な気持ちもわかるし旦那さんが参加したいという気持ちもわかるので夫婦で決めたことが正解だと思います!
義父の暴言には腹立ちますね💦妊娠中の暴言だけでも絶縁する理由になりますね💦でもそもそも夫婦喧嘩になった時に第三者を巻き込むようになった経緯がわかりませんが無神経なこと言われるのわかってて夫婦喧嘩に巻き込んでるので、巻き込まなければ今回のことは言われなくて済んだとも思います💧

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

前のかたの回答でも書いたんですが、今回義父に夫の非常識さを分からせたくて、あえて巻き込んだ部分もありました。
    でも結局こんなことになってしまって、自業自得ですよね😔

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も結婚式行って欲しくないし、そんな変な時間じゃないなら友達にすぐ連絡して欲しいですね😂

義父の暴言についてはほんとに無神経なオヤジって感じですね😅
でもそういう人って怒鳴って電話切ったの覚えて無いんじゃないでしょうか😅
子供の為って今後義父と会えなくなって起こるデメリットってなんですか❓

そういう人って分かってるのに今回の結婚式の件、話を聞いてくれない件に関してなぜ義父に相談したのか…って思っちゃいます😂
旦那さんの味方するのわかってたよね❓と😭
夫婦喧嘩に第三者を入れるのは誰との約束ですか❓

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

そうですよね!
    LINEするくらい数分あればできるのに!って思いました。
    たぶん面倒なんだと思います😔

怒鳴ってるとき私が何を言っても怒鳴り続けて勢いで切ったって感じでした。

こどもの為と書いたのは、こどもからしたらおじいちゃんが近くに住んでいるのに会えないっていうのも可哀想かなと思ったりしました。
    あと恥ずかしい話なのですが、経済的な支援をしてもらうこともあり助けられている部分もあったので😔
    気持ち的には絶縁したいですが、先のことを考えたら表面上だけでも謝って付き合いを続けるべきなのかとも思っています。
    気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。

夫婦喧嘩に第三者をいれるのは、以前大きな喧嘩を起こしてしまい刃物を持ち出したりなどがあったので喧嘩のときは必ず第三者をいれるようにとお互いの家族みんなで約束していました。
    でも義父に連絡したのは大間違いでした😔
    自業自得だなと感じます…

• 7月11日
リラックマ★

まず、すみません😢
夫婦喧嘩の際第三者を入れて話し合うように、、
というのがちょっとよくわからないです💧
夫婦のことは夫婦で解決していくことが大事ではないでしょうか?💦
それに第三者を入れると余計話がややこしくなることもありますよね😓
特にそのお義父さんは無神経過ぎますし、特に話には入れてはいけない方だと思います!

私もゆずぽんずさんと同じです!😊早くどうするのか決めたいタイプなので✨
結婚式の参列のことなんてすごく大事なことじゃないですか💦なんで後回しにするのか💦早く連絡してくれたらいいのにと思いますよ!
後になれば断れなくなる→出席
を狙ってる?とまで思っちゃいました☹️
私は絶対出席してほしくないですね💦
どうしても行きたいならしばらく家には帰らないで(どこかに泊まる)というか、自分が子供と実家なりに避難します😌
義理父とは絶縁というか、距離を置きます!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

第三者をいれるのは前のかたの回答でも書いたのですが、以前大きな喧嘩を起こしてからの約束になっていました。

でも今回のことで二度と義父には連絡しないと決めました。
    義父に夫の非常識さをわからせたくて電話しましたが、結局大変なことになってしまいました😔

たしかに先のばしにして出席を狙っていたのかもしれません…!
    友達が行くって言ったら参加するのかなとか、もし強引に誘われたらどうするのかなとか考えてしまい不安なまま過ごすのは耐えられないので、はやく結果を出してほしかったです😔

私もこの時期に参加するのはやめてほしいです。
    喧嘩になったのは自業自得だけど、そもそもコロナの多い地域からわざわざ結婚式をあげに飛行機乗って地元へやってくること自体がおかしいとも思ってしまいました😔

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

結婚式の件はお互い様かなと思うのですが、
そんな色々言われてきた相手=義父
を、喧嘩立会人の第三者に選出することが間違ってると思います。
主さんにとって、プラスには絶対ならないことが目に見えてますよね。

主さんの味方の人を第三者として選出するか、
2人で解決するか、だと思います。
完全に中立の人って、専門家含めなかなかいないと思いますし。
専門家にお金払ったところで依頼者側にうくと思うので。

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

義父に夫の非常識さを分からせたいのもあり連絡しましたが、逆に大事になってしまいました。
    落ち着いて考えれば良かったと後悔しています。

第三者をいれるのはリスクがあることがよくわかったので、他の方法も考えてみます。

お忙しい中、回答ありがとうございます😔

• 7月11日
 まま

義父の事気つかい過ぎです😅
そんなにクソなおじいちゃん、孫にも必要ないと思います。

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

本当クソジジイです。
    いままで何度も傷つけられてきました。
    それがあったのに、今回の喧嘩で連絡したことを後悔しています😔

私もこどもに会わせたくないですが、夫は会わせたがるのと先のことを考えると会わせないといけないのかって思ったりもします😭😭😭

• 7月11日
らむちゃん

結婚式のお話まで来た頃にすごく腹が立ちました!!!無神経にも程があると思います!決して自分を責めたりしないでくださいね🥺

今後のことについて自分は謝ってでも子どものことを優先して考えていらっしゃる事、素直に尊敬しました。

結婚式は子どもを預けられるなら出席を考えてもいいかな?と思いますがなんでも口に入れてしまう1歳児を連れていく選択は私なら出来ないと思います。

お義父さんの件は内容が内容なのでこちらが謝ってまで仲良くする必要はないように感じます。悪影響を受けて欲しくないですし、物心がついた時には子どもって結構親の顔色を見ていると思うので.........

でも絶縁するという決断にも気力使うと思います。自分の気持ちも大切に選択してあげてください🥰

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

回答ありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます😖✨

昨日夫が実家に行ってお義父さんと話したんですが、お義父さんは私に対してかなり激怒していたようで、夫から「お父さんが家まで謝りに来いって言ってる」と言われました😩
    私も絶対に謝りたくないと思っていたんですが、このままだと更に面倒なことになりそうだったので仕方なく行ってきました😭
    私が謝ったことで満足したのか少し落ち着いたので、今後は距離を置いて様子を見ようと思います😢

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

お節介かも知れませんが…
お義父さんは強烈なので、距離を取るべき相手かと思いますが、絶縁したら何かしでかしそうですね。
問題なのは旦那さんですよね?

お互いのタイプ的に、紙とペンを用意して話し合うべきかなと思いました。
あくまでメモでいいと思います。

性格が合わない部分はありますが
お互いに共有出来るところは共有した方が良いかなと感じました。

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

回答ありがとうございます。
    確かに絶縁するとなると、ただでは済まないと思います😔😔

紙に書いて話し合う方法いいですね。
    次回からそうしてみようと思います。
    第三者をいれると余計にややこしくなったり、逆にトラブルになることがよくわかりました😔

• 7月15日