※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうままま
妊娠・出産

妊娠が分かり、コロナワクチン接種を受けるか悩んでいます。胎嚢が確認できず、受診するべきかも悩んでいます。

来週にコロナワクチン接種があるため、生理予定日2日前ですがチェックワンファストで検査し陽性が出ました。

昨年末に化学流産しやっときた陽性反応!!
凄く嬉しいのに、まだ週数的に病院に行っても胎嚢も見えないくらいだと思うので、コロナワクチン接種をどうするか悩んでいます。

厚生労働省のHPには12週以下の妊婦には推奨していないようでしたし、住んでいる区のHPにも妊婦は接種の努力対象ではないとされていて、、。
考えれば考えただけ不安になりました。

皆さまならコロナワクチン接種、妊娠してるかも?のこの段階で受けますか?受けませんか?

また、まだ胎嚢がわからない週数でも陽性が出れば産婦人科を受診しますか?

コメント

まい

妊娠の可能性があるなら接種しません😭

• しょうままま

しょうままま

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月11日
ママリさんさん

おめでとうございます😊
妊娠初期に接種が推奨されない理由としては、「偶発的な胎児異常の発生との識別に混乱を招く恐れがあるため」と書いてあるので妊娠初期=絶対ダメってことではないのかなと思いますが、それこそ完全に自己判断になってしまうので悩ましいですね😖
大事な器官形成期ですし、推奨されていないので私ならそのタイミングでは接種しないと思います。
私ならとりあえず12週以降に予約の取り直し、延期ができないか打診してみますが、ワクチンも品薄なようなので不安ですよね😖
初診は、6週以降の方がいいと思います!順調に育ちますように😊

• しょうままま

しょうままま

ありがとうございます!
    今が器官形成よ大切な時期ですよね💦
    やはり、今ではなく、後から接種できるならそうしようかとおもいました!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私なら受けません。
現在妊娠中期でこの間通知が来ましたが、受けるつもりはないです😥
同居の家族はみんな打ってくれるので、それだけでも今までよりリスクは減るかなと思ってます。

初診は胎嚢やできれば心拍確認頃まで待ってからします。
ソワソワしますが、再受診になること多いので😅

• しょうままま

しょうままま

ご家族が打ってくれていて、少しでも感染リスクが下がっていけば安心ですよね💦

初診、胎嚢や心拍確認だと6週頃には確実ですよね!
    それまでソワソワとまりません(笑)

• 7月11日
はじめてのママリ

私なら推奨されない週数は避けて、もう少し週数たってから接種します!妊娠中は体の構造的に重症化のリスクが高くなるので、初期以降に接種したらいいと思いますよ💡

受診は早めをおすすめします。心拍まで確認できなくても、最初の受診は妊娠の有無と、正常妊娠かどうかの確認になるので、5〜6週で受診してます!子宮外妊娠だとあとが大変なので。

• しょうままま

しょうままま

推奨されてない=自己責任ですもんね。。
    絶対大丈夫といわれて出される薬でも不安はつきまといますし、赤ちゃんを守るための決断ですね。

正常妊娠かどうかの確認も必要ですよね!!
    そうでした!化学流産ばかり気を取られてました。
    早め受診、検討します☝️

• 7月11日
はじめてのママリ

そうですね。。また接種機会がくることを願って、今回は見送りでいいと思います。
妊娠されていたら、12週すぎてからの接種をされたら良いかと思います。

妊娠中は新型コロナウイルスも感染すると重症化しやすくなり、それが早産などのリスクになることはすでに確認されてます。
周りが打っていても抗体ができているとは限りませんし、赤ちゃんを守るためにも、打てるようになったら出来るだけ速やかに打つと言うのが良いと思います。

• しょうままま

しょうままま

打てるようになったら赤ちゃん守るために速やかに打つ!!本当ですね😄
    やはり今は接種を見送ったほうが良い気がしました!

• 7月11日
もな👠

陽性でてるならうけません👍

• しょうままま

しょうままま

そうですよね!
    やはり、今は打たずに後からにしようかと思います!

• 7月11日
あさよ

私は1回目接種後に妊娠が分かり、2回目もそのまま受けました!以前は12週以降になっていましたが、今は改定されていて、週数関係なく打てるとされています。もちろん不安も大きく色々調べましたが、職業柄打つことに決めました。ご参考になれば。

• しょうままま

しょうままま

接種後に妊娠発覚されたんですね!?
    産婦人科からは特に何も言われないですか?

週数関係なく、希望する妊婦には接種出来るとHPに書いてあって、メリットがデメリットを上回るのも理解していても不安になり決めかねてました💦

ちなみに、ご職業柄というのは医療系ですか??

私は販売職で常にお客様と会う立場にいるので、打つべきなのか悩んでおりました!

• 7月11日
  • あさよ

あさよ

産婦人科から、『それなら予定どおり打った方がいい。』と言われました!!

仕事は教育関係です!!

• 7月19日
みい🔰

あとあと何かあったときにワクチンのせいかも…って気負ってしまいそうなら先送りにした方がいいと思います💦
延期できるなら中期以降に延期するのがいいかなと思います☺️
妊娠中にワクチンを打つことについて賛否はありますが、妊娠中に重い肺炎にかかるほうが胎児への影響が怖いので私もワクチン打つ予定です☆

• しょうままま

しょうままま

妊娠中に感染すると重症化しやすいと出てるんですよ💦💦
    胎児への影響を考え、今いる上の子のことを考えどちらがいいのか、難しいですね💦

• 7月11日
koro

おめでとうございます☺️
陽性が出たなら
ワクチンはやめておきます!

わたしなら6週入ったくらいで
受診します🌿
無事に確認できますように🙏🏻

• しょうままま

しょうままま

ありがとうございます!
    やはり陽性出たらまずやめますよね💦
    今のワクチンを逃したら次にいつ打てるのかな?と不安になりより悩みました💦

6週に受診ですね!
    胎嚢も心拍も確認出来るのがやはり1番いいですよね!

• 7月11日
ムイ

初めてでよくわからなかったので、陽性反応出たのですぐ受診してしまいました😅
胎嚢確認できませんでしたが、病院で尿検査してもらい、まだ胎嚢確認できないから、いついつくらいにまた来てくださいと言われました。

妊娠しているかの確認で一度受診だけしてみてもいいと思います。
その後、無事妊娠確認できてから、産婦人科の先生にも相談しながら12週過ぎてからの接種がいいと思います。

• しょうままま

しょうままま

妊娠の確認で受診するのもいいですよね!
    陽性見たらみたら待ってられないです(笑)

先生に相談というのも含めて早めの受診してみようと思います!

• 7月11日
あー

関連があるかわかりませんが、私は妊娠4週目入る前日に妊娠知らずにワクチン打って、妊娠6週入る直前で化学流産しました!
妊娠わかってるなら、やめといた方がいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

受けません!!!!!