※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
お金・保険

3人家庭の家計簿について相談です。贅沢な生活はできず、毎月カツカツ。将来のための貯蓄やローンに精一杯。娘を保育園に預けて働く予定ですが、扶養を抜けて稼ぐべきでしょうか。

3人家庭の家計簿について。

主人が年収600万円、私は専業主婦です。

2歳の娘がいて、とても贅沢という感じの生活はできず結構毎月カツカツです。将来のための貯蓄、家のローン、車のローン、生活費もろもろで結構精一杯です、、、

みなさん何にどれくらいお金を使ってますか?

7月から娘を保育園に預けて扶養内で働く予定ですが、やはり扶養を抜けて私もガッツリ稼ぐべきでしょうか、、、

コメント

よっち

フルタイムのほうが、お金に余裕は出来るので、サポート要員がいるなら、フルタイムですね💦

じじ、ババに頼れないので、パートしてます。

年収600万代のときは、年間140万くらいを貯蓄目標にしていて、
車のローン無し、住宅ローンも4万くらいです😅

最低でも2割は貯蓄していたら大丈夫らしいです。

家電や、車の買い替えもあるので、3割は貯蓄したいのですが。。😖

• まりまり

まりまり

回答ありがとうございます。
    私もジジババに頼れず、旦那さんは夜遅く帰ってきて日曜しか休みがないので扶養内のパートを考えていました。

フルタイムで働いて、家事も育児も今まで通りこなしていたら自分が爆発するんじゃないかと怖くて踏み出せません。

送迎も発熱時のお迎えや休みも、多分ですが私ひとりで抱えることになります、、、

お互い貯金が苦手なので積立保険で運用してもらいながら資産を増やしてはいるのですが、いざとなった時に口座にお金が無いのは不安で。

私達も2割は貯金できるように、話し合ってみます。

• 7月11日
winds

私なら、毎月カツカツ、ということであれば扶養外も検討します。
どのくらい収入を得て、どのくらい貯金に渡したいのか、保育料を考えたときに扶養内でどのくらい残るか…
を考えて私なら決めます!

• まりまり

まりまり

保育料が48000円と結構高くて、扶養内で働いたら気持ち程度しか手元に残らない状況です、、、

やはり将来のためにも貯金が必要なので、主人と考えて負担になりすぎない程度に働けたらなと思います。ありがとうございます🙏

• 7月11日
h1r065

5人でそのくらいの年収で保育料35000円くらいでやりくりしてましたよ。
車はローンなしで実家から当時はかりて、自宅も月72000円ローンなので無理ない金額で組みましたし。

ボーナスとかは置いておいてとかでやりくりしてました。保険も見直しはしました。

• まりまり

まりまり

やはりやりくりすれば、このくらいの年収でも生活できるんですね。
    どうしてもあれもこれもと欲張ってしまうのが節約にならないので、お金の使い方も見直そうと思います。

• 7月11日
  • h1r065

h1r065

貯金とか保険とかもしてましたよ。

• 7月11日
りん

私の年収が500〜600万くらいで。旦那からは保育園代の57000円だけもらってました。私はフルで働いて、私のお金でやりくりしてますよ。育児も一人でやってました。
だから、やろうと思えばフルではたらけます。
両親も他界していないし、旦那の両親も県外だし。

旦那は県外に就職していて、アパートや生活費が普通にかかっているので、保育園代と、月8万の積み立て?会社の株?みたいなので、おろせない貯金を貯めてて。ボーナスは年間120万くらい共同貯金にいれてくれているので、
月の生活費は保育園代がせーいっぱいみたいです。
今、コロナが流行り、私も切迫早産なので、在宅勤務にしてもらい家にいてくれてますが、旦那からのお金は保育園料も無償化になったので、共同貯金にまわしています。
あとはガソリン代の2〜3万と外食費をだしてくれています。
私は、7月から傷病手当金に変わり、収入の2/3になり、8月かなしかはいらなくて、私のボーナスをきりくずしてますが。きつきつです。

フルで働くことで社会保険が入れたり、ボーナスがちゃんとでるなら、働きます!
2人目を考えているなら。育児休業給付金とか、出産手当金とか収入に応じてもらえるお金の額がちがうし。障害者になって、障害年金をもらうときに。専業主婦だと基礎年金だけですが、働いてると厚生年金からも障害年金がもらえるので。正社員で福利厚生がしっかりしているなら。ガッツリ働きます。
フルで働いても引かれる額がおおくなり。たいして収入にならないのなら。扶養内のパートにするかなぁ?
3歳児から保育園無料化ですし、今の保育園料は昨年の収入による計算だと思うので。

chippu999🔰

下のお子さんが今1歳児クラスってことですか?

1年半は扶養内でも保育料で消えるかと思いますが、以上児クラスになると少しラクになるかと思います!

固定費の見直しはされましたか?🤔
それで1万~2万は見直せるかと☺️

パートで扶養内ということは8万くらいの収入ですよね?
そこから保育料を引いても今より4万弱はプラスになります。
また、固定費の削減をしたら+1万くらい。
今より5万ほど手取りが増えてどんな感じでしょうか??
お子さんが熱を出したりでなかなか上手く8万円をコンスタントに稼げるかと言われると難しいかと思いますが、とりあえずは扶養内で働いて、自分のキャパと相談しながらフルに切り替えてもいいかもしれませんよ😊

• chippu999🔰

chippu999🔰

すみません、下のお子さんではなかったですね💦失礼しました🥲

• 7月11日

年収400万円で生活しています!

固定費、生活費合わせて17〜18万円で生活しています😊

住宅ローンや車のローンはどのくらいあるのでしょうか?
内訳にもよりますが、無償化になってから節約+扶養内でなんとかなるのではないかと思います☺️
考えが甘くてすみません🤣