※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ👶🏻🤍
家族・旦那

実母に娘を見せるかどうか悩んでます。私は22旦那が21の時に授かり婚を…

実母に娘を見せるかどうか悩んでます。
私は22旦那が21の時に授かり婚をしています。顔合わせの時に私の実母と義父(母の再婚相手)に堕ろすか別れて産むかと言われ、私が出て行くことを決意し絶縁状態です。
反対の理由は順番が違うこと、親が彼のことを好かないとのこと。
顔合わせの時も義父は暴言を吐き、母と2人で私達の目の前で堂々と電子タバコを吸い…そこでプツンと私の中で何かが切れてもういいやと思いました。
元々母とは小学生の頃から一緒に住んでおらず、高校生の時に父からの暴力に耐えられず一緒に住み始めました。
その頃にはすでに再婚相手(まだ入籍前)がいましたが、一緒に住むことにしました。
母と父の離婚の原因は、その相手とのW不倫だったそうです。
私が結婚した後に、今まで育ててくれてた父が本当に父親ではないことが戸籍謄本で発覚。母に聞いたら「もう私の娘じゃないから教える筋合いがない。」と話してくれなかったのでそこから全く連絡を取っていません。
私の妹曰く、母は自分の方が辛い経験をしてきたんだと話にならないとのことでした。妹も母に不信感を抱き、今は連絡を取っていません。
2回共授かり婚の母ならわかってくれるかと思いましたが浅はかでした。結局は男を取って私たち子どもは捨てられたも同然だったんだなとすごく思いました。
娘が産まれて、私も旦那も見せる気はさらさらなかったのですが旦那のお母さんが本当に見せなくていいの?と心配してくださっています。
みなさんなら見せますか?関係を修復しようとしますか?
そうなったら謝りますか?

コメント

ぱーる

謝らなくていいし、修復しなくていいですよ
夫さんのお母さんには毒親であることを話してみてはどうでしょう

授かり婚だろうがなんだろうが、成人すぎてますし、つむママさんの人生ですから、とやかく言う必要ないですからね

変な人たちとは距離おいて、ご家族で幸せに過ごしてほしいです

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

旦那のお母さんも顔合わせの時に実際に会って毒親であることを知っています。
    やっぱりこのまま見せなくていいですよね😢
    なんかふとした時に親不孝なのかなと思ってしまって…。

• 7月11日
  • ぱーる

ぱーる

見せなくていいですよ
    今まで生きてきただけで親孝行はできてます

• 7月11日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

そう言ってもらえて何だかすごく嬉しいです…。
    これからは自分たちの人生を大切にしようと思います😢

• 7月11日
はじめてのママリ

私だったら例え100万貰っても見せないですね!
見せたら必ず後悔すると思いますよ
毒親は毒しかくれないですから
我が子に毒が回ってきます
その時、本当に心から後悔しますよ
でも、その後悔があったから
私は親と絶縁出来たのもあります
だから会ってから決めるのも、ありかもしれません
本当の踏ん切りがつくかもしれないからです

今、悩んでしまうのは
まだ心のどこかに親に対して求めているものがあるからです
でもそれは悪いことではなくて子供なら親から愛情を貰いたいとゆうのは当然なことで
自分は別でも我が子にとっては、たった一人の祖母だから、とゆう思いもあると思います
なので悩むお気持ちもわかります

私は去年、実母、義父母全員と縁を切ったのですが
それまでは実母にとって私は特別大切な存在ではなかったこと、必要ではなかったこと
そして愛なんてなかったことに、やっと気付いて
だからこそ修復するような間柄でも無かったと思ってます

そこに本当に愛があったら
壊れることもなかったんだと思いますし
だから謝る必要なんてないし、
謝罪するのは、あなたではなく実母さんですよ

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

そうですよね、結局会ってもあの男との子どもだからとか今度は娘が標的になるんじゃないかと不安で会わせたくなかった節もあります。
    心のどこかではやっぱり私の家族がいないのは悲しいし、仲良くしたかった気持ちが拭えず…。
    今は私にも家庭がありますが、旦那を見てると苦しくなることがあります。
    ただ、やっぱり許せないことには変わりがないのでとりあえずあっちから謝って来ない限りは関わらないでいいかなと思いました😭

• 7月11日
ママリ

見せません。
小学生の頃から不倫してたって事ですかね?
母親らしいことしてないしつむママさんの出生事もきちんと説明しない人に可愛い我が子を合わせたくありません。
もしかしたら孫可愛い!で付き合いが復活するかもしれないけど、そんな母親と暴言吐く義父に合わせて子供に悪影響ないかとか、旦那さんも好かれてなかったらまた暴言吐かれるかもしれないしわざわざリスクを冒してまで復縁しなくてもいいかなって思います。
落ち度がないので謝りません。むしろ謝って欲しいくらいです。

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

小学生の頃から不倫していて、その頃に一度私も会っていました。(当時は父には内緒だよと言われて何が何だかさっぱりでしたが…)
    私も旦那も謝ってくれるまでは見せない!と決めてたんですけど、周りに言われるとなんか私が悪者みたいに感じてしまって…見せた方がいいのかななんて思ってしまいました💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

冷たい言い方ですが周りは所詮部外者なので、当事者であるお2人で決めるべきだと思います。
    お2人が見せないと決めたのならそれでいいと思いますよ。
    お義母さんは母親の立場で、子供に孫を見せて貰えなかったら寂しいなっていうのもあると思います。

• 7月11日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

私たちはもう見せたくないよねって話はしてたんですけど、やっぱり私の中でどこかやり直せないかなって気持ちが消えなくて悩んでました😢
    皆さんの意見を聞いて、あっちから何か行動がない限りは会わせない方向でいいかなって思えました。

• 7月11日
。

今までたくさん苦労されたんですね。つむママさんは優しく立派だと思います。

お母さんからの謝罪と、孫に会いたいという言葉や気持ちがわかることがない限り会わせなくていいと、私は思います…

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

私がした苦労は絶対娘にはさせたくないって思っているので、今後も関係はこのままでいいかなと思いました😢
    おじいちゃんおばあちゃんが片方しかいないなんてかわいそうだとまで言われましたが、私も実際にそうでしたし何も困ったことがなかったのでショックでした😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

見せません。修復もしません。絶縁ですね!
お義母さんがいい人そうなので、旦那様のご両親を大切にして、自分たち家族とお子様のおじいちゃんおばあちゃんとして、そちらといい関係を築けるように努力します♡

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

改めて私は間違っていないかなと思えました😭
    お義母さんは本当によくしてくれて、とても支えてくださってるので今後も大切に関係を築いていきたいと思ってます😢

• 7月11日
ママリ

私の親も毒親です。
絶縁してます。

毒親はこちらが譲歩すればする程、自分達の正当性ばかり主張し、どんどん毒が増してきます。
そして、お孫さんにも絶対にその毒は向けられます。

そして、会わなくても連絡を取るだけで多分精神的な負担がとても大きくなる予想しかありません。

つむママさんは親不孝者では勿論ないですし、ご自身や赤ちゃんの精神面を守る事が何より大切かと思います。
どうかご自身を大切にされてください😢

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

そうですよね、娘には辛い思いをしてほしくないのでこのまま会わせない方がいいのかなと思いました。
    親不孝ではないと言ってもらえて肩の荷がおりました😢
    もっと自分や自分の人生、家庭を大切にしていこうと思います😭

• 7月11日
funkyT

主様のお気持ち次第ですが。
私だったら、写真や動画は見せます。
1度は殺せと言った人です。子どもの安全を考慮して、よっぽどじゃない限りは対面は避けると思います。

主様は既に親を乗り越えたと思います。今後も親がどんな人であっただろうが自立した主様には関係のない話。親戚の話程度の様に、気にしず、ご自身の事を大切に過ごしてください。

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

写真や動画だけであれば確かにいいような気もします。
    自分の中でもかなり揺れ動いていたのですが、皆さんの意見を聞いて会わせない方向でいいのかなと思えるようになりました😢

• 7月11日
さかな

孫を見せてもらう資格がないと思うので見せる必要は無いと思います。

わたしは生まれた次の日に捨てられ
施設で育ちましたが幼稚園年長の頃に勝手に現れ
小学校低学年まで時々施設に会いに来るようになりました

わたしは母に息子を産んだこと知らせてません。合わせてもいません。
仮に私が親切心であわせたところで
息子は大切に思ってくれない知らないオバサンに会わされただけになります。そんな無駄な縁は結ぶ必要ないと考えてます。

大人になったらたとえ家族であろうと
助け合える関係、お互いメリットのある関係でないのなら
付き合っていく必要は無いと思います。
どうせ何もせず助けてもくれないのなら
孫になんか一生合わせてやりません🤣👍🏻

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

そうなのですね。親だからとか親不孝だとか周りの意見が気になってしまって、自分の意思が揺らいでいたのですがこのままでいいかなと思えました😭
    特にあっちからの反応がない限り会わせない方向にします。

• 7月11日
なつ

見せなくていいと思いますよ。
関係が修復されても、つむママさんにメリットはないと思うので、今近くにいる大切な人達と幸せに暮らしてほしいです☺️

お義母さまはお優しい、善良な方なのだと思います。
実母さんのことを、奔放な親程度の認識だったら、そのように心配もするかもしれません。
でも、今まで苦労されて苦しんできた事を全部理解したら、もう言わなくなると思います。むしろ縁を切ったほうがいい、と言うかも。

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

そうですよね😭何かあるたびにあの男の子どもだからと言われるのかなって思うと怖くて…。
    お義母さんも一応全て話して事情は知ってるのですが、やはり孫を見たいという親の気持ちも同時にあるようでそう言ったみたいです。

• 7月11日
  • なつ

なつ

そうだったんですね💦
    つむママさんとしては、その上で、そう言われてしまうと辛いですね💦
    悪意と、割と無縁に過ごしてきた方って、いいも悪いも、悪い人の感性に鈍かったりするので…孫を純粋に可愛がる祖母だけじゃないことが想像できないのかもですね…

会わせたとしても、お義母さんの望むような孫と祖母の関係は実母さんは築かないと思いますし、娘さんの為にも会わない方がいいです!

つむママさんは間違ってないですよ!!

• 7月11日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

それぞれ価値観もありますし、実際その場面に出くわさなきゃ分からないことの方が多いとは思うのであまり気にしてなかったんですけどふと親不孝だと思われてるのかなと心配になってしまって…😭
    そう言ってもらえて自分の考えに自信が持てました😢ありがとうございます😭

• 7月11日