※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家のお話です。義実家には義祖母義父義母義兄が住んでいます。家か…

こんばんは。

義実家のお話です。
義実家には
義祖母
義父
義母
義兄が住んでいます。

家から近いこともあり
週1は遊びに行かせてもらいます。

皆、悪い人ではないのですが……。
最近特に義祖母に対してモヤっとすることが
あります。

昨日、義実家に遊びに行ったのですが(晩ご飯に呼ばれた為)
義祖母が長女におやつを買ってきてくださり
18時ごろに
『おやつ買ってきたんだけど
食べさせていい?』と私に聞いてきました。

『もうおやつは食べたし
夕食前なのでやめておきます』と言い
義祖母も納得し
『おやつは家に持って帰りね』って感じで
終わったはずでした。

その後、義母と長女がスーパーに買い物に行き
お菓子を買ってもらって帰ってきました。

いざ夕食。
長女はあまり食べずご馳走様。とのこと。

義祖母の部屋に行くと
義母に買ってもらっていたお菓子を食べてる形跡があり
思わず
『え?夕食前にお菓子食べてた形跡あるんですけど』
っと言うと
義祖母が
『ママが良いって言ったから
ってあげたよ』
とのこと。

『私は夕食前にお菓子食べてもいいなんて
絶対言わないし
娘の言うこと信用しすぎるのは
よくないです』
っと言ったのですが
私が厳しすぎるのでしょうか。

ちなみに今回だけでわありません。
義実家で晩御飯を食べて帰る日の
17時〜19時の間で
おやつやリンゴ食べさせても良いか
結構な確率で聞いてきます。
毎回『ご飯前なので!』と断るのですが
義祖母の部屋に行くとお菓子の食べかけとか
おいてあるんです。

義祖母の部屋に入り浸っているときは
『ご飯前やからおやつ食べたらダメだよ〜』
っと義祖母にも聞こえるように
長女に声かけもしています。
(2〜3回程は声かけしてます)

長男は歩きまわり
色んな物に興味がある年頃なのに
すぐに義祖母の部屋のベッドの上に連れて行き
歩いたり自由がきかない長男は
嫌がってぐずったりしますが
すぐに抱っこして寝かせたりします。
寝かす時間もこっちの生活リズム関係なしです。

今寝たら帰ってから寝ないから
寝たらダメだよ〜って
義祖母に聞こえるように
長男に伝えていますが
気がつくと抱っこして寝かしてます。

リビングで子供達を遊ばせていたとしても
自分の部屋に連れて行きたがり
何かと理由をつけて
(オムツ替えよう
水分摂ろう
お風呂の準備しよう等)
私もリビングに連れ戻すのですが
用が終われば
ばぁちゃんの部屋行こうねー!
って連れて行きます😅

主人に言っても
『○○の言ってる意味も分かるけど
おばぁちゃんなりの接し方やろ。』
で終わり。

義祖母本人に直接言ってもいいのですが
ご機嫌斜めになると
『すぐ老人いじめて』などネガティブな発言を
したりします。

私はハッキリ言いたいタイプなので
私の方の身内にならハッキリ言うのですが
主人の方の身内となると
今の関係が壊れてもなー
とも思います。


皆様ならどの様な対応をしますか?

長々読んでいただきありがとうございます。
宜しければ
アドバイス等ありましたら
参考にさせていただきたいと思います!

コメント

としちゃん

私的には完全になしです!!
というか、そのうちアレルギーとかシカトして危険なものをあげそうで怖いです。
ご主人にもう一度しっかり言ってもらうべきだと思いますよ。
親はママリさんですし、義祖母の勝手にするなら私なら会いに行くこともやめると思います。

さりぃ

難しいですね‥関係を壊したくないですが、モヤっとしてしまうなら、私なら行く回数を減らします。
娘さんのおやつも、息子さんの生活リズムも、義実家へ行くと悪くなるのであれば、距離を置きます。

m

私が同じ状況なら会いに行くのをやめます!
ストレスに感じない(ばぁばの家は特別と割り切る)ならいいと思いますが、質問を読む限り負担に感じているようなのでやめていいと思います。旦那さんが味方じゃないので困るところですが、私ならはっきり伝えます。
お菓子の癖が付いてきて、普段の生活や買い物行ったときに駄々こねるようになったのでしばらくは(晩ごはん含め遊びに行くのを)遠慮します、とか言って避けます!(念のため同じことを旦那にも伝えます)その代わり実家には釘を差した上で遊びに行きます🤭

みく

もう一度はっきり言っていいと思います。このままならもう連れてこないとか…。
うちは敷地内同居で、週3は娘だけですが義両親家へ行ってます。夕食を食べる量が少なくなったなと思ったら、よく夕方におやつをもらっていたようでした。
私は夫から、続くようならもう行かせないとキツく言ってもらいました!
孫が生きがいの義両親は、それからは気をつけてくれてます!たまーに内緒でもらってるようですが、娘から筒抜けです😂

はじめてのママリ🔰

うちの義祖母も全く同じなのですごく分かります🥲

何故か夕飯前に勧めるんですよね😡
普通に考えれば分かるだろって事なのに必ず言うしまだあげてない甘いお菓子や菓子パンに味の濃いお菓子、ジュースもあげようとしてまだ食べれないって言うと可哀想にって言われるし😡
って私の愚痴になってしまいました💦

ちなみにうちの長男も2歳で知恵がついてきたので勝手にママいいって言ったとか言うので厄介です💦

他の方が言われているように距離をとるのがいいかもしれませんね🥲

もしくは、保健センターで食育の指導があったとか小児科で親の見ていないところでの飲食でアレルギーや喉を詰まらせる事故が増えているとの注意を受けたとか、知り合いにおやつを食べてご飯が食べれないのが原因で子供のうちから糖尿病や栄養の偏りで成長に影響が出てしまう子がいるとかあることない事言うのもありです!
嘘をつく事になってしまうので心は痛いですが💦

週一となるとたまにの事だから仕方ないも通用しないので厳しめでいいと思います!