※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。完母で、離乳食も始めたけど食べない。先生はミルクを足すことを提案。どうすればいいか迷っています。

悩んでます(ToT)
もうすぐ生後8ヶ月の女の子です。

体重が増えません
現在6650グラム、曲線ギリギリくらいです。
完母で桶谷に通ってて間隔は三時間。
離乳食は9時と6時の2回食です。
量はあまり食べません。
桶谷の先生からは、とにかく回数を稼いで三時間以上あけないこと。
といわれてます。
寝かしつけは添い乳です。
夜も三回は起きます(添い乳のせいかもですが、飲んでほしいのでまた添い乳してしまいます)
7ヶ月検診で相談すると
『この子なりに成長してるから問題はないけど心配ならミルク足したら?』と言われました。
しかし長く完母だったので哺乳瓶はダメで
ストローマグで飲ませたら味にびっくりしたのか
なめる程度で飲みませんでした。

みなさんならどうされますか?
もしくはうちはこうしたよ!とかありますか?
多少体重増えないのは気にせず母乳でがんばる
今からでもミルクになれさせる
離乳食の量を増やせるようにする
……くらいしか思い付きませんが
どれが娘にとっていいのかわからなくなってきました(ToT)

アドバイス叱咤激励お願いいたします!

コメント

RYH

離乳食にミルクを使うのはいかがでしょうか?(*˘˘*)
どれくらいの進み具合かはわかりませんが、ネットで結構レシピあるのでヽ(*^^*)ノ

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます!
    なるほどー
    今ゴックン後期ですが
    離乳食にミルク少しだけ使ってます!
    今のところじゃがいもかお粥に混ぜるだけですが💦
    たくさん使えるレシピ探してみます!φ(..)

    • 9月16日
pepecoco

うちの息子もチビちゃんでした💦
2,518gで産まれ最初こそ1カ月後には+1kg増えましたが、その後はあまり増えず。
途中混合→完ミにしましたが、それでも体重は増えず。
今は9kgきゃないです。成長曲線もギリギリ割れてます(笑)
私も毎回健診で先生に相談しますが、この子なりに成長しているんだから大丈夫だよ!って同じ様に言われていましたよ☺
微妙にですが、前回の健診より体重も身長も増えていたり、体重も毎月少しずつ増えていたので😊
お子さんは別にお腹空いて泣いたりはしないんですよね?
そうなら無理にミルク足したりしなくても良いのかな?って思いました。
小柄な子、食が細い子、沢山食べる子、大きな子、、皆それぞれなんですから☺
息子は食べたら食べた分うんちで外に出て行きます~orz💦💦

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます!
    うちも生まれたとき2424gです!
    完ミにしても増えなかったんですね💦
    ミルクなら絶対増えるというわけでも
    ないのかな?
    お腹すくまえにおっぱいあげちゃうので
    お腹すいて泣いたりはほとんどありません💦
    満足してくれてたらいいのですが(>_<)

    息子さん食べたぶんだけ出ちゃうんですね(笑)
    個性ですね!それなら受け入れたいです
    ありがとうございます(ToT)

    • 9月16日
  • pepecoco

    pepecoco

    出生体重近いですね😊
    ミルクだから太る説は都市伝説ですよ!
    後半就寝前に220mlとかガブガブ飲んでましたが、まぁ増えませんでしたorz⤵
    毎月体重も少しずつ増えていて、空腹で泣いたりしないのなら尚更問題無いと思いますよ。
    離乳食+ミルクの頃は調子が良いと1日3回毎食後うんちでした😅
    私がそうだったんですが、女の子だと食が細い子も居ると思いますし。私は小さいのにおっぱいちょっとしか飲まなくて、母のおっぱいはいつもガチガチだったそうです(笑)
    そうそう個性ですよ~。あまり気にしない方が良いと思いますよ😌食べても太らない子って居るじゃないですか☺息子もそれだと思って、ま、いっか。って思いながら育てています😊

    • 9月16日
  • るーこ

    るーこ

    都市伝説(笑)
    嫌がってるのに都市伝説で
    飲ませるのはやめとこうかな💦

    なんか
    食べさせるのが親の務め!
    いや、無理させてまで
    食べさせなきゃいけないのか?
    ってどこかでひっかかってて……
    ま、いっか
    って大事ですよね!
    なんかすっきりしました!
    ありがとうございます!

    • 9月16日
ちゃんまま

うちも体重は増えず、同じく曲線ギリギリです😅
混合でずっとやってますが、ご飯のあとはお腹一杯なのかすぐ飲まず、日にミルク400とおっぱいです💦
ずっと増えずできてるので体重はあまり気にしないことにしました☺
痩せてる子が急には太らないよと先生にも言われてたしかにと納得しました😅
体重が減ってないなら大丈夫ですよ!
アドバイスになってませんが💦💦
暇さえあれば授乳して、離乳食に粉ミルク混ぜてみてはどうですか??

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます!
    同じくですか!私はなかなか増えなくて凹んでます(>_<)
    うちもご飯とあとは飲みません
    そっぽ向かれます💦
    確かに急に太れないですよね!
    私は桶谷の先生に増えないことをいろいろ言われてしまって悲しくなってしまって(ToT)
    育児本とかだと授乳回数減っていくとか
    間を開けるようにって書いてあって
    逆行してるのを気にしてたのですが
    どんどんあげてもいいですよね!

    • 9月16日
✿にえる✿

うちも身長は伸びている一方、体重が増えません...。
完ミで1日に800ml、離乳食2回食で、かなりの量を食べます。(主食1品、おかず3品、デザート木綿豆腐1/8切れ、いずれも大さじ三杯程)

お昼寝もいっぱいします。
午前中に3時間、午後に2時間。
夜は7時に寝て、翌6時に起きます。
こんなに食べて寝ているのに増えないなんて心配で仕方ありません😥
ま、mamaからしたらちょっと羨ましいんですけどね😂😂😂笑
曲線下回らないことを願います🙏

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます!
    離乳食すごいですね!
    うちはそれの半分でも残します(ToT)
    作りがいがあってうらやましい!
    睡眠もしっかりなんですね!
    それもうらやましい!
    でもそれでも増えないときは増えないんですね💦
    もしかしてもうずりばいやハイハイするのかな?
    うちはまだまだ動く気配なしなので
    動き始めて体重減らないでほしいです💦

    ……そのカロリー消費方法
    私が知りたいです(笑)

    • 9月16日
  • ✿にえる✿

    ✿にえる✿

    下にコメントバックしてしまいました💦💦💦😂

    • 9月16日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆

    コメント失礼いたします!
    うちは今8ヶ月で完ミで1日530ml、離乳食2回で、一回量が120gくらいなのですが、一緒くらいでしょいか?
    足りていないのかと心配で、あげてる量が同じくらいみたいなので、コメントしました!
    足らなさそうにしてたり、逆に残したりはしますか?

    • 9月17日
  • ✿にえる✿

    ✿にえる✿

    ( ゚▽゚)/コンニチハ
    ミルクはうちのが多いようですが、離乳食の1回量は同じですね😊💞
    残す事はないです。
    足りなさそうにしてる時はおやつにヨーグルトや、果汁を飲ませてます😋

    • 9月17日
との

うちも5ヶ月頃に6200g位だったところから、体重が増えなくなりました。今も曲線下回っています。
離乳食は9ヶ月ごろまで全然食べてくれず。

私は離乳食食べないもんそりゃ増えないよな〜いつか食べてくれるよな〜くらいに考えていました。
9ヶ月で食パンを持たせたら自分で食べ出して、どうやらスプーンとドロドロの形状が嫌だったようで。
その後掴み食べをさせてる合間にスプーンでも食べさせていたら、まだまだ少ない方だけど食べるようになりました(^^)

個人的な意見ですが、これから月齢が大きくなるにつれてご飯から栄養を摂らなきゃいけなくなるし、いつまでも頻回授乳でおっぱいをたくさん!って言うのもなあ〜と感じました。
検診で問題がなかったのなら、とりあえず母乳やミルクの心配はせず、何とか子供がくいつく離乳食を私なら探しますかね!
もちろんいつ見つかるのか…そもそも見つかるのかすら分かりませんが(・・;)

ちなみにうちの子も完母でおっぱい大好き、離乳食よりおっぱい、夜も授乳添い乳で何回も起きます😅

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます!
    停滞時期いっしょです(>_<)
    スプーンとドロドロがダメなんですね!
    最初はそればかりだから進まないとわからないですね💦

    確かにおっしゃるとおりで
    最終的にはご飯をきちんと
    食べさせなきゃなので
    離乳食をいろいろチャレンジするのいいですね!

    おっぱい大好き
    添い乳夜も起きる!
    いっしょです!!!
    このまま添い乳ですか?
    私はやめたほうがいいのか
    そのままでいいのか
    てか、やめられないよね(ToT)
    ってかんじです💦

    • 9月16日
  • との

    との


    そーなんです💦
    ドロドロだとスプーンであげるしかないし、困りました(^_^;)
    まだ7ヶ月だとパン持たせたりは早い…かな?
    私は食べれば良し!と思って赤ちゃんせんべいなど市販のおやつもあげてみました。結局おやつ類は食べなかったですけどね(笑)

    今年中には断乳したいなあと思ってるんですけど、なかなか😅何回も起きるのはしんどいけど泣きやむから楽なんですよね〜😅
    断乳する時には大泣きするし、すぐに慣れてくれるか分からないし、うち長男もまだ夜起きるから重なったら大変そう〜と思って踏み切れていません😭

    • 9月17日
  • るーこ

    るーこ

    おはようございます!
    食べればよし!ですよね
    うちはまだ初期の後期なので
    進んだら👆になにかもたせてみます!

    断乳かぁ……
    そうなんです
    起きるけどすぐおっぱいで
    おさまるので(^-^;
    踏み切るの難しいですよね
    いろいろ教えていただいて
    ありがとうございます

    • 9月17日
✿にえる✿

何か1日寝てばかりなのでつまらないです😅
確かに何でも食べてくれるので、料理苦手な私でも頑張れています🙆
ハイハイします!リビングを縦横無尽に這いずり回ってます💦
それだけの運動量だけで増えないんですかね?
あと、お風呂もスイマーバ付けて泳いでます!!!

それだけで増えないなら...
私もやります!!!笑

  • るーこ

    るーこ

    最近お昼寝も『あれ?もう起きるの?』って感じで
    たまにクマができてるのでもっと寝てほしいです!

    ハイハイするのかー💦
    うちは成長もゆっくりで(>_<)
    スイマーバ!!もらったけど怖くて使えず
    タンスの肥やしになってます!
    ……今が使うチャンス!?
    でものぼせませんか?
    少し湯船に浸かってるだけで
    指がしわしわになってるので
    気になります💦

    きっと赤ちゃん的には
    すごい運動量なんでしょうね!

    • 9月16日
  • ✿にえる✿

    ✿にえる✿

    赤ちゃん👶にクマ😲!!!そりゃ寝て欲しいですよね😰💦
    我が家も寝てくれるのは有難いのですが、あまりうるさく出来ないので虫の息の様な生活です😂笑

    ハイハイというのかずりバイとの混合で、陸上でバタフライしてるみたいです😂食べて飲んだ後もやるので戻さないか心配です💦

    スイマーバで15分くらい泳いでますよ^^;多分入れ過ぎだと思いますけど、本人が短時間だと満足しないので😥でもそのおかげでお風呂上がりは爆睡😪するので是非オススメです😊💮

    • 9月16日
  • るーこ

    るーこ

    虫の息(笑)わかりますーー
    静かーーにご飯食べたり
    テレビつけた瞬間に起きたりします(笑)

    すごく活発なんですね!
    ベビースイミングいけないけど
    お風呂スイミングやってみようかな?
    なかなか『遊ばせてぐっすり』がまだできないので
    教えていただいて嬉しいです!!

    • 9月16日
  • ✿にえる✿

    ✿にえる✿

    今娘が横で寝ているのですが、さっきから動く度にバキッと関節が鳴るのでヒヤヒヤしてます😅
    私は、お昼寝中もその音に慣れさせたい時は、敢えてTVをつけっぱなしで寝させています!意外と起きないもんですよ😊

    スイマーバ、是非チャレンジしてみてください😋
    大丈夫かな〜?と不安になりますが、やってみると意外と気に入ったりします!
    上手く活用出来ると良いですね😘

    • 9月16日
  • るーこ

    るーこ

    関節……!
    昼間動きまくりだからかしら?

    お昼寝は授乳で寝ることが多いので
    授乳中はできるだけテレビ消して
    寝たかなーってときにつけるから
    起きるかもです💦

    はい!
    明日早速やってみます(*´∇`*)
    この夏はプールデビューできなかったので
    お風呂デビューします☆

    • 9月16日
まっきぃー

うちも8ヶ月すぎで、体重6.5キロ(洋服着用)です。身長共に成長曲線下回ってます😅
同じく完母で、哺乳瓶、ミルク拒否されてます。離乳食に少しミルク使ってますけど、やっぱり味が苦手みたいで嫌な顔してます(笑)
授乳は3、4時間おき、夜中も同じです。
看護師さんや保健師さん、小児科の先生に相談しましたが、ほんとに少しずつだけど増えてるし、運動量も増えてる(ズリバイ、つかまり立ち)し、機嫌もいいし大丈夫!様子を見ましょう!とのことでした。
私も145cmとチビっこだし、最近は離乳食も食べてくれるようになってきたし、気にしすぎないことにしました😌

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます!
    すごく似てますね!
    でももうずりばい、つかまり立ちできるなんてすごい(>_<)
    うちはまだまだで……

    やはり病的でなければ
    気にせず様子見で
    というのが専門家の方の意見なんですね!

    ありがとうございます(*´∇`*)

    • 9月16日
あおい623

ウチも63cm、6500kgと小粒ちゃんです☺︎
出生時も2546gでずーっと曲線にはいるか入らないかを沿って成長しています⋈*。゚

三ヶ月検診でも6ヵ月検診でも担当してくれた先生が遺伝もあるし線に沿っての成長なら問題ないって言われました!
私の母子手帳も見せて貰ったらホントに娘と同じようでした(笑)

それでも私自身無事に育ったし大丈夫だなとおもってます( ´͈ ᵕ `͈ )

最近は7ヶ月入ってすぐからハイハイもつかまり立ちもマスターしてしまったので
少しだけあったプクプク感がなくなってさみしいです(。>ㅅ<。)

ちなみに7ヵ月から完ミで離乳食もモリモリですが体重かわらずです(笑)

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます!
    身長も同じくらいです
    遺伝もあるんですね(^ー^)
    ハイハイつかまり立ち!
    早くてすごいですね!!
    うちはまだ上向いて遊んでます💦

    よく食べても体重増えない子も
    いるとわかって驚きです!
    ……動いて食べて
    燃費がいい!!\(^o^)/

    • 9月17日
あya

息子も曲線ギリギリくらいで,8ヶ月でやっと7㎏になりました!

離乳食は7時と12時の2回食で,最初はほとんど食べませんでしたが,2週間ほど前から急に食べるようになりました!
母乳は3時間もたないことも多く,とにかく欲しがるだけあげてます。夜も2.3回起きるので授乳して寝かせます。

私も最初はミルクを足そうかと悩みましたが,哺乳瓶拒否…マグもストローも嫌がりました。あれこれ試すことに疲れてしまい,今は離乳食にミルクを少し混ぜたりしていますが,体重の増え方にあまり変化はありません。

ただ,本人は小さめでもとっても元気で,毎日動き回って楽しく遊んでいます!その姿を見ると,本人なりに少しずつでも体重は増えているし,大丈夫!と思えます^_^
保健センターでも,これだけ活発に動いていて,少しずつでも増えてるから大丈夫よ!と言われました。

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます!
    7㎏!今の目標です
    私も疲れてしまって……今回質問した次第です💦
    ご機嫌で遊んでるし
    みなさんの回答で
    だんだんいっかー(*´∇`*)って
    思えてきました(笑)

    • 9月17日
ゆず

同じく8ヶ月の息子がおります。
離乳食3回にしてます(笑)
食べるので(笑)
食べなくても、少しでもいいのであげてみては??
私は寝る前に1回だけミルクあげてます。

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます!
    3回食なんですね!
    食べてくれるのうらやましいーー
    今生活リズムあまり揃ってないので
    そろそろ3回のリズム
    つくっていきたいです!

    • 9月17日
あゃちぃ

うちも体重の増えが悪かったです。
ミルクは飲まず、母乳もあまり出ず...

離乳食にミルクを混ぜると食べなくなってしまいました。
賛否両論ですが、うちの場合、病院の先生と話して7ヶ月の時に離乳食を3回食にしました。
あとはオヤツにおせんべい食べたり...
そしたら、体重の増えが前より良くなりました!

  • るーこ

    るーこ

    回答ありがとうございます!
    離乳食にミルク苦手な子もいるんですね!💦
    うちは離乳食自体あまり食べないので
    微妙です(^-^;
    おやつ!気づかなかったです!
    まだあげてないので
    あげてみます(*´∇`*)

    • 9月17日
U〜MAKU〜3

同じく8ヶ月の娘がいます!ウチも体重はあまり増えなくて、今7キロあるかないかぐらいですよ!でも、つかまり立ちやお座り、ハイハイもちゃんとしますし、体重はなかなかふえませんが、順調に成長してるので全く心配してませんꉂꉂ ( ˆᴗˆ )ちなみに完ミです!
小児科の先生にも相談しましたが、大丈夫だと言っていましたよ(﹡´◡`﹡ )

  • るーこ

    るーこ

    おはようございます!
    回答ありがとうございます!
    そうなんですね
    もうハイハイもつかまり立ちも
    するんですね!
    すごい!!

    うちはまだまだ上向いて遊んでばかりですが
    成長を見守りたいと思います(^ー^)

    • 9月18日