※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯が生えるのが遅い子の離乳食について悩んでいます。歯が生えていないけど大丈夫?噛めないのに進めても大丈夫?離乳食の進め方を教えてください。

歯が生えるのが遅い子の離乳食の進め方で悩んでます。

来週で11ヶ月になるのにまだ歯が生えません😅
育児書等には歯が生えてる子用の内容しかありません。
歯が生えてなくても一口サイズを大きくしたり、普通に離乳食勧めてもいいんでしょうか…

噛めないのに進めてしまうと丸飲みする癖がついてしまうのではないかと気にしてしまって…。
一応口の中で食べ物を転がす?ことはできますが、噛んでる様子はまだないです。
9ヶ月以上のBFだと具材が大きくて嫌がって食べないこともあります。

歯が生えるのが遅かったお子さんがいらっしゃる方、離乳食の進め方はゆっくりにしてましたか?普通に進めちゃってましたか?
お話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の息子がいます☺️
検診の時に先生に聞いたのですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前歯で噛むわけじゃないから離乳食進めて大丈夫だよって言われました☺️

    投稿ボタン間違えて押してしまいましたすみません💦

    • 7月10日
まい

1歳ちょうどで歯が生え、いままだ4本です😂
歯茎でしっかり噛めているので、普通に離乳食進めました。
奥歯は生えていなくても歯茎でつぶして噛めるので、幼児食食べています。
もぐもぐと目の前で食べる様子を見せたりしてました。