※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじふらい
子育て・グッズ

男の子の七五三は5歳で祈願、お祝いすると思っていましたが、3歳でも行う地域があるのでしょうか?県外の友達が3歳で行ったと聞き驚いています。

山梨県にお住まいの方にお聞きします🙏

一般的に、男の子の七五三は5歳の時に神社などで祈願したり、お祝いするものなのかなと思っていましたが違うのでしょうか?(女の子は3歳と7歳に祈願、お祝い)

県外の友達が男の子でも3歳の時に祈願、お祝いしたと聞いてびっくりして…地域によって違うのかな?と思い質問させていただきました。

コメント

🧸。*°

本来男の子は3歳と5歳ですが山梨は5歳のみが多い印象ですね!🌟

• あじふらい

あじふらい

本来はそうなのですね!
    初めて知りました🙄
    ありがとうございます😊

• 7月11日
純ちゃん

夫の実家は県外ですが、男の子でも3歳の時に七五三をするようです💦

山梨(私は地元が山梨なので)はそのような慣習はないので、驚きましたが💦

地域によって多少差異はあるようですよ😊

• あじふらい

あじふらい

そうなのですね🙄
    山梨県は3歳に七五三はしない方が多いって事ですよね!
    ありがとうございました😊

• 7月11日
  • 純ちゃん

純ちゃん

関東地方は五歳のみ、関西地方は両方する、と東西で異なる感じみたいですねー。

• 7月11日
  • あじふらい

あじふらい

へぇー!なるほど!
    ひな祭りとか行事が地域によって違い知ると驚きます🙄

• 7月11日