※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。食べるようになった時もあったが、最近再び拒否。アドバイスを求めています。

離乳食を全然食べなくなりました…。

あと数日で8ヶ月になる娘、元々全然離乳食を食べられなかったのですが、先週くらいまで少しずつ食べられるようになって、お粥・野菜や果物・タンパク質合わせて80gくらいまでやっと食べられるようになりました🥺

ただ、ここ数日また全然食べてくれなくなって、ひどい時は2口くらい食べたらもう頑なに口を閉ざします…もう離乳食中期の後半にも入るのに、どうしたら良いのか頭を抱えています…💦
毎日離乳食の時間を迎えるのが憂鬱になってしまい、仕方ないと分かっていても「なんで食べないの!」「ちゃんと食べなさい!」などとイライラしてしまい自己嫌悪に陥る日々です😭

こんなご経験のある方、この状況をどう打破されましたか?何かアドバイスなどあれば教えてください😭

ちなみにご飯は頑なに拒否ですが、ハイハインなどのベビー煎餅は大好きで、それなら大きな口を開けます…
BFも色々試しましたが、どうも味が濃いのが苦手なようで、吐き戻してしまいます…😫

コメント

ママリ

怒らずグッとこらえてあげてください。食事することが嫌いになってしまい、余計に食べたくなくなってしまうので、焦って進めなくてもいいと思いますよ。
やわらかさとか、大きさを少し戻してみたりするのはいかがですか??

うちの息子はスタートはすごく良くて何でも食べていましたが、1歳頃から失速し保育園でも苦労するぐらいなかなか食べ進めません。そこで怒ってしまうと子供にプレッシャーになるので、様子を見ながら、一口食べたらめちゃくちゃ褒めるとか、食べたくない日は食べなくていい!ぐらいでじっくり付き合ってあげてください🙇‍♀️

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます🙇‍♀

そうなんですよね…💦頭ではそれを重々承知してはいるのですが、いざ目の前で口を閉ざしてブーッと吐き出し、ご飯を投げまくる娘を見ると、キーッとなってしまう自分がいて、毎日とっても落ち込んでいます…😓
    これ以上嫌いになってしまわないように、明日からはもっともっと気をつけたいと思います!
    最近はペースト状のものよりみじん切りをよく煮たものの方がまだ食いつきが良い気もするのですが、様子を見ながら形状を戻したり進めたりしてみます!

そうなんですか💦いきなり食べなくなるというのはなにが原因なのでしょうね?何かのきっかけがあるものなのでしょうか🤔
    そうですね、もっと褒めてあげたり一緒に楽しんだり…少しずつ娘のペースに付き合ってあげようと思います🥺
    ありがとうございます!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

うちの子が急に食べなくなったりした原因は多分歯が生えてくるタイミングでした。1歳のお誕生日で歯が下の前歯1本だけでしたが、それから一気に生えたので歯が気持ち悪いとかあったのか口に入れるのが嫌だったのかもしれないです。

全く食べないってことは生きていく中でないと思いますし、いずれ食べますからのんびり待ちましょう!
    でも、イライラする気持ちはとっても分かります。ムカッ!ときますよね💦

• 7月10日
  • むーみん

むーみん

なるほど…!
    うちもつい最近やっと下の歯が生え始めて、いまちょっとずつ出てきているので、それももしかしたら原因の一つなのかもしれません…🤔💦
    確かに、今までとは口の中の感じも変わりますもんね、違和感があるのかもしれませんよね!

そうですよね…なんだか私の周りの赤ちゃんは本当によく食べる子ばかりで、その半分以下の量しか食べられないので余計に焦ってしまっていました💦
    そうなんですよねー顔も身体も洋服も床も全部べちゃべちゃになった上に、よーく吐き戻されるので、メンタル的にもキツくなってしまい😭😭😭

• 7月10日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

息子も全然食べませんでした😂
離乳食作るのも大変ですし、しんどいですよね😭
状態もよく似てます。
息子も口を閉ざすタイプで体重も成長曲線を切るくらい軽く、育児ノイローゼ気味になるまで追い込まれました💦

ミルクや母乳は一日にどれくらいあげてますか?
もしかしたら、母乳やミルクでお腹がいっぱいになってる可能性もあるかもしれません。
息子はミルクは飲まなくて、母乳を1日6回(夜間授乳2回含む)あげてました。
朝が特に食べなかったので、夜間授乳を1回減らしたところ、朝も少しずつ食べてくれるようになりました。
今は朝の離乳食後、15時頃、お風呂上がり、0時頃の4回にしていて、毎食180g~200gくらい食べるようになってます🌟

気分が乗らずに食べてくれないときは、大好きなハイハインを見せて口を開けさせて離乳食を数口食べさせてからハイハインをあげたり、離乳食数口→口を開けなくなったら好きなもの数口→離乳食、という形をとってました💦

ベビーフードは味が濃いのが苦手なら半分くらい使って、ごはんを混ぜてあげるとかはどうでしょう?
残ったのは口をつけずに、その日のうちに使いきれば大丈夫だと思います🌟
キューピーの瓶タイプは冷凍できるって書いてあったような(記憶曖昧なので、確認してください😣💦)気がします!

• むーみん

むーみん

ぷにぷにぷーこさんも本当にご苦労されたのですね、お疲れ様でした🥺👏

いま混合なのですが、娘もあまり一気にミルクを飲めるタイプではなく、一度に飲めても120-140が限度なので、夜間授乳1回で計6回授乳しています!母乳は4回でミルク600-650mlが平均です🍼
    先日保健センターに行ったら、体重の増え的にはちょうど良いと言われたのですが、やっぱりお腹いっぱいで食べないとかもありそうですよね🤔
    このミルクの量が多いのか少ないのかがわからず💦ぷにぷにぷーこさんのお子さんはどのくらいの量を飲んでいましたか?
    そのくらいご飯食べてくれると嬉しいですね〜☺️❤️

私も、ハイハイン見せて口を開けさせて離乳食っていうのをやっていたのですが、さすがにその頻度が多かったからか娘も学んでしまい…このだまし討が効かなくなってきてしまいました😂スプーンが目に入ったらハイハインがあってもプイッとそっぽ向くように…💦笑
    これからも上手く使っていきたいんですよね〜🤔

なるほど、そういう手がありましたね!基本的には作ったものをあげているのですが、実家に行く時やたまに味を変えてみようかな〜という時に活用するので、味の調節は今度やってみます!
    キューピーの瓶、冷凍🆗と書いてありました🙆‍♀ご丁寧にありがとうございます✨

• 7月10日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます😭
    本当につい最近まで悩みに悩んでて、先週くらいからようやくしっかり食べるようになってきました!

そうなんですね!
    うちは完母できてて、5ヶ月頃から体重の増えが悪くなり、ミルクを足した方が良いと言われました。
    足そうと色々試したんですが、本当に飲んでくれなくて、1回20~30mlとかです😂
    母乳は、普通の大人の体重計に私があげる前後にのってはかってただけなので、誤差があると思いますが、だいたい1回に100~150mlくらい喉が乾いてたりすると200くらいは飲んでいました!
    授乳を減らしたきっかけは8ヶ月検診で、朝とくに食べないことを相談したら、夜間授乳を減らしてもいいかも?と言われたことなんです。
    明け方(3時半頃)の授乳をやめてみたところ、朝の食べる量は増えてきました🌟

ハイハインやっておられましたかー🤣
    もう、本当にあの手この手でいろんな方法を試すしかないですよね😂
    うちはヨーグルトも好きなんですけど、口を開けなくなったらヨーグルトをあげて気分転換して、食欲を回復させて、離乳食っていうのもやってました!
    あと、意外と温度も関係あるかもしれません。
    息子は冷たくなってくると嫌みたいで、温め直してあげたら食べた!とかもありました🌟

保健師さんには身体を動かしてお腹がすいたら食べる量も増える!と言われてて、家でも結構ずっと動いてるのに食べないし…って思ってたんですけど、支援センターにいった日にはよく食べてることに気がついて、週に1回は連れていったりしてました🌼

• 7月11日
  • むーみん

むーみん

お返事遅くなってしまい失礼いたしました💦
    そうだったんですねー!それは本当に良かったです👏やっぱり食べてくれるのってとても嬉しいことですよね☺️🍀

そうだったんですね!完母で頑張ってきていると、なかなかいきなりミルクを足してゴクゴク飲むのは難しいんでしょうね💦でも足していてそれくらいということは、本人的にはない満たされてるということなんですかね?🥺
    母乳かなりちゃんと飲んでくれるんですね!素晴らしいです👏私は逆に母乳があまり出ない&生まれた時から飲むのが下手っぴで、1回に40-50mlくらいしか飲まないので、そこにミルクを100mlくらい足している感じです🤔
    なるほどー!検診でのアドバイスだったのですね✨今は3回食で、授乳を4回されているということでしょうか?うちも3回食になったら、徐々に授乳回数減らしたいな…と思っているところです!毎度母乳+ミルクもなかなか大変なので…💦

赤ちゃんって本当に賢いですよね、ちゃんと学んでるー!と思いました🤣笑
    ヨーグルト好きなんですね!好きなものがあると良いですね💕うちはまだ好物があまりなく…強いて言うならお粥くらいで…😱笑
    なるほど!温め直し私もやってみようと思います💪

そうなんですね〜娘もいま一日中身体動かしまくっているのですが、確かに家の中だと限界があるのかもしれません…いまコロナやRSが怖い中ですが、たまにはそういった場所にも連れて行って動かしてあげようかなと思います👏

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

離乳食を食べてくれないのは辛いですよね💦

お口の発達はどうでしょうか?
最近初めて知ったのですが、口内への刺激が足りないと、離乳食を食べない場合もあるそうです。

おもちゃなどを沢山舐めさせてあげる、色々な素材を口で確かめさせてあげる、ママが手で口の中(歯茎やほっぺの内側)を触ってあげるなどをやってみたら良いそうです。

我が家は次男が離乳食を全く食べなかったのですが、
比較的食べていた長男と比べるとよだれも少なく、おもちゃを舐める頻度も少なかったです。
スプーンや歯ブラシを舌で押し返したりしてました。

お口への刺激が足りずに、離乳食を異物と感じて口に入れないようにしてたようです。

もっと早くにこの事を知っていたらと、悔しい思いでした。

三男はよだれも多く、おもちゃを口に入れまくっていて、3人の中で1番モリモリ食べます。
今月で一歳ですが、変わらず毎日何かしら口に入れています。

なので試すのであれば、1日1回手で触ってあげる程度では少ないと思います。
気付いたら指を食べさせ、おもちゃを舐めさせ、、くらいしても良いと思います。

あくまで1つの可能性ですが、やってみて損する事はないと思います😊

• むーみん

むーみん

なるほど、そうなのですね🥺それは初耳でした!教えていただきありがとうございます✨

娘はなんでも口に入れる子で、ほとんど一日中ずーっと色んなおもちゃを口に入れながら遊んだり、初めて見るものを舐めたりしています!なので、よだれも相当多いです💦毎日洋服がビチョビチョになる程です🤣
    その点ではお口の発達でいうと大丈夫なのかもしれませんが、手で口の中を触るなどはしたことがなかったので(歯磨きナップは毎日していますが)、ちょっとやってみたいと思います💪

離乳食との関係があるとは知らなかったのですが、確かに口の中に物を入れるという点では同じですもんね💡
    試してみようと思います☺️ありがとうございます!

• 7月10日
R

うちも8ヶ月頃離乳食拒否。9ヶ月〜10ヶ月頃は辺りに撒き散らして食べない子でした
ベビーフードも食べないから全て手作り
でも吐き出す又は捨てる

何度も心ボキボキに折れました

周りからはあまり考えこまずにと言われたけれど、実際色々試して頑張って作っては捨てられ
落ち込まないわけないですよね

もう、食べないのが当たり前
食べてくれたらめちゃくちゃ喜ぶ!過剰に喜ぶ!を繰り返しているうちに少しは食べるようになってきました

一歳三ヶ月になったいまでも、家では遊んでばかりで、出した量の半分も食べませんが、それが当たり前になってきて苦にならなくなりました🤣
でも保育園ではしっかり食べているそうです!

大丈夫です!むーみんさんがそうやって悩んでるって事は大切に大事に育てている証!
だから良い意味で適当に、楽しく食べられるといいですね

ま、私も朝から味噌汁ぶちまけられてイライラしてたんですけどね😆イライラするのも仕方ない!人間だもの
でもイライラは子供に見せずにね

• むーみん

むーみん

そうだったのですね…!ritsukoさんも本当にたくさんご苦労されていたのですね…本当に本当に尊敬します🥺✨そして毎日お疲れ様です!

8ヶ月になる前までは結構食べたりしていたのですか?もう何がきっかけで食べなくなるか分からないですよね…💦この状況がこれからもまだ続くのかと思うと、本当に嫌になってしまいそうで…。

お気持ち痛いほどよく分かります…周りにはいつか食べられるようになるから大丈夫、無理に食べさす方が可哀想、気楽になりなよなどと言われるのですが、それは重々分かっているのですが、毎日これなら食べるかな?今日はこうしてみようかな?こんな組み合わせはどうかな?と試行錯誤しながらやっているので、どうしたって落ち込んでしまったり苛立ってしまったりするんですよね…😭これも自己都合なのかもしれませんが💦

そうですよね、子供はママの顔を見て頑張ろうと思ったりするんですもんね、多分私が『食べさせなくては!』と怖い顔になってしまったり、ムキーッと怒ってしまうことがあるので、それで余計に食べなくなっているのだと思います…😱明日からは、食べないのが当たり前と思って接してみます🥺

そうなんですか!保育園では食べるんですか👏✨それはまた…お友達がいたりすると違うんですかね?☺️でもちゃんと食べてくれていると分かるだけでも嬉しいですね🧡

温かいお言葉をありがとうございます…!イライラはちゃんと抑えて、娘と向き合える時間を楽しむ、食べる量は一旦気にしないというスタンスでまた再チャレンジしてみます💪

• 7月10日
  • R

R

食べなくなったきっかけは、色々自分で動けるようになり、食べる事よりほかに目が行きだしたからだと思います

成長の証ですよー

そして・・・悲しいけどこれからも続きます

でもお母さんが慣れてきます😆

つかまり立ち始まると大人しく座ってくれず更に酷くなりました(T ^ T)
    もう座って少しでも食べたら「わーーい!!賢い賢い!!」

席を離れたらご飯は捨てる

でも、一歳過ぎたら大人のご飯を取り分け出来るようになるから、負担は減りますよ

毎日離乳食作り本当に本当にお疲れ様です

• 7月10日
  • むーみん

むーみん

なるほどー多分うちの娘もそうです…😱
    本当に色んなことに興味深々で(保健師さんにも毎回言われます💦)、一日中キョロキョロして動きまくっています、ジッとしている時間なんて皆無なんですよね🤣
    それが功を奏してなのか、つかまり立ちも伝い歩きもしてしまったので、余計に動ける範囲が拡大して楽しそうです😂👏だから余計に座って時間を過ごすのが退屈に感じているのかもしれませんね…

いろんなことに興味があるのは良いことだと思うので、そこは伸ばしつつ、少しずつ食事にも興味を持ってもらえるようにしたいものです😫

本当にありがとうございます☺️とっても励みになりました👏

• 7月10日
syoki

離乳食期から今年の3月まで、おかずはほとんど食べずに育ちました😅

ハイハインは好きでよく食べてました😊
最初は苛立ちましたが、むしろ食べてくれるなら何でもいいと開きなおってハイハインばかりあげてました
試せることは色々試してダメだったので
もうつかみ食べの練習をと💧

普段の離乳食は、1食分のパウチタイプを小分けしてあげてました
作っても食べないので市販でアレルギー試しつつ栄養を、と💧

市やメーカーの栄養士さんなどに相談もたくさんしましたが、お手上げ状態でした

1歳頃にお好み焼きのブームが来たときは
ここぞとばかりに食品を試すために混ぜて食べさせました

あと、うちの子の場合は
軟飯やお粥が嫌だったようで
大人と同じ固さのご飯あげたら食べてました
(保育園の育児相談で保育士さん、看護師さんに相談しながら月齢無視してあげました)

保育園では食べなかったのに、幼稚園にあがると昼食は完食するようになり
なぜかは謎です(笑)

• むーみん

むーみん

そうだったのですね、syokiさんも本当にお疲れ様でした👏
    確かにあまりに口を閉ざしていると、口を開けてくれるだけでも嬉しいですし、ありがたいと思うものですよね😭私もつかみ食べの練習だと思って、多めにあげちゃっています💦

なるほど、そうなんですね!アレルギーチェックはどうしたって進めないといけないですもんね〜😱

色々相談なさったり、ママがたくさん努力していたのですね、本当に尊敬します✨

お好み焼きブーム!それは良い…👏確かに色んな具材を混ぜてあげることができますもんね!娘も早くそのくらいが食べられるようになると良いです☺️

たまにそういう子がいると聞いたことがありましたが、そうだったのですね!食感がちゃんとある方が好きだったのかもしれないですね💡本当にその子によってバラバラなんですよね〜離乳食って🤔

もう原因はきっと大人には理解し難いことなんでしょうね、多分本人も分かっていないのかも…?私も焦ることなくまた気長にチャレンジしていきます!

• 7月10日