※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

相談させて下さい。出産後すぐに転勤について行き、都会から田舎へ引越…

相談させて下さい。
出産後すぐに転勤について行き、都会から田舎へ引越しになりました。
実家からは車で約4時間離れています。

以前は都会だったこともあり、近くに何でもあり、 仕事も続ける予定で、友達にも両親にも1時間半ほどで気軽に会えていました。

子どもが小さいこともありついてきたのですが、 かなり孤独で虫が多い、田舎の生活が合わず産後うつ状態。
気晴らしに出かけようにも高速に乗らないとショッピングなどもありません。
仕事も好きでした…
ストレスで蕁麻疹もすごいです…

主人は単身赴任でもいいと本心は知りませんが話しています。(後から知ったのですが、周りの転勤の方も田舎すぎて単身赴任が当たり前のようです。)

1年後自分だけ子どもと戻って、単身赴任にしてもらおうか迷っています。
小さい子どもがいて、仕事をしながら1人でやっている方、メリット、デメリットなど教えて頂きたいです。

実家の方は仕事がないので、戻るなら以前の職場で戻れそうなので、車で1時間半ほど離れたところになるので普段は頼るのは難しくなります。
1人でも大丈夫でしょうか? やはり子どもが小さいうちは、こちらで一緒に夫と子育てした方が良いと思いますか?

コメント

戻れるなら戻ったらいいと思います!
転勤族辛いですよね。孤独な子育てになるし、自分の息抜きはできない…。
私も今、旦那の転勤でかなーり田舎にきています。結婚する時に、転勤には全部ついていくと決めて結婚したので、我が家は単身赴任するのは無いです。が、旦那がいつでも好きな時に実家に帰っていいよー、いつまで実家に居てもいいよー、のスタンスなので、たまに実家に2週間とか長いと月単位で帰らせてもらってます。うちも車で4時間〜5時間かかります、新幹線と電車利用だと2時間くらい。
それが無いと体力気力共にやってられません💦
時々実家に帰られるのも相談してみてはいかがですか?(^^)

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。
    主人も帰っていいよのスタンスだったのですが、実家に先月帰ったのですが、今月また長期で帰ろうと思っていたのですがまた帰るの?!と否定気味で…
    子どもが育てやすくなって可愛くなったようで、本当は一緒ににいたいようなんです。
    帰りたいのですがどう切り出そうか悩んでいます😂

家族一緒で子どももお父さんと離れずにいた方がいいと思いながらも、毎日帰りたいと思ってしまっています。

• 7月10日
のんの

お気持ちわかります。私も転勤ではないのですがバツイチの夫の持ち家に引っ越してきました。
田舎で車がないと何もできないし、若者もいないし、虫が多いです。
車で少し行けば大きい駅でデパートなどもあるのでトピ主さんよりはまだいいのかもしれませんが、ちょっと外に出るとか気軽にショッピングとかがなくなってしまって、引っ越してきたときも雨続きだったのもあってかなり落ち込みました。
前は一人暮らしで、新しい大きな駅に近い広めの家に住んでたので、、、虫も見たことなかったです。実家も電車で15分でした。
辛いですよね。田舎ってこんなに辛いの😂って未だに憂鬱です。私は今のところ離れる選択肢はありませんが、体調崩すくらいなら週末婚でもいいと思います。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。
    虫だけが本当に嫌で。
    特に嫌いな虫が多い地域で…
    虫がなければまだ住めたかもしれないです。
    週末婚でも私が気持ちよく過ごせるならいいですかね😭
    ただ日中1人でもしんどいのに、戻って1人でやっていけるかも不安で😂

• 7月10日