※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょぉち
子育て・グッズ

娘が偏食で困っています。食べるものが限られており、他の食べ物を拒否してしまいます。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月の娘が偏食で困ってます😞
辛口でも構いません多くの方の意見聞きたいです‼

娘が自分から進んで食べる物はお米、ハンバーグ、炒飯だけです。。。

後は肉じゃがやひじきなどのおかずはご飯に混ぜてバレないよぉに食べさせてる感じですが口に入れて気に入らないと全て出してます💧

生野菜やフルーツは口をあけてもくれません…

1歳9ヶ月こんなもんですか??
同じだよって方やこぉしたら食べてくれるよなどあれば教えてください(T_T)

コメント

スコーン

1歳9カ月女児ですと自我がだいぶ出て来ていますか?
なかなか手強いですよね。。。
今はまだ刻んで何かに混ぜて摂らせる。で良いのではないでしょうか?
褒められる喜びや食べられなくて恥ずかしいなどの気持ちが芽生えると給食など我慢して食べるようになりました。自分の話ですが…

我が子は食べないので野菜類を食卓に出さずにいたのですが、両親がガツガツ食べているのを見て自分から欲するようになりました。
まずはパパママが美味しく食べているのを見せてあげてはいかがでしょうか?
それと欲しいものをどんどんお代わりはさせず最初に盛った分。ないしはお代わり一回と決め、足りないようならおかずを少し頑張るなどいかがでしょうか??

• きょぉち

きょぉち

コメントありがとうございます(^^)

自我が出てきてますね。。+癇癪もちでヤバイです💧

嫌なおかずは投げ捨てたりします。。。見たくもないのか(笑)

なので野菜沢山入れて炒飯やハンバーグにしちゃってるんですよね~それも悪いのかと😞

スコーンさんはいい育ち方しましたね☺私は給食などお昼休みまで残って食べてました(汗)
    恥ずかしくても食べたくなかったです(>_<)

もちろん大人になった今は何でも食べてますが(^^;

やっぱり両親が美味しそうに食べてる姿大事ですね‼

好きなものを好きなだけもダメですね。。最近はご飯食べたくない物だと途中でお菓子食べたいって騒いでてあげないとグズグズでご飯どころぢゃなくなるんですよね(T_T)

• 9月16日
  • スコーン

スコーン

捨てたら終了ですね。笑
    癇癪持ちほんと気が滅入りますよね。。。
    日々お疲れさまです‼︎

混ぜ込みでもとりあえず野菜を摂れているのでいぃんですよ〜‼︎‼︎

一口だけでも食べてもらえると嬉しいですね。
    ほんとはたくさん褒めてあげたいですよね。。。

おやつってほんとやっかいですよね。。。
    我が家は一度おやつを全て家からなくしました。
    泣いてもありません。
    棚の中を何度も確認させました。
    泣いてぐずった時にあげてしまうと癖になってしまうので、ご飯いらないならそれはそれ。
    ごはんどころじゃなくなったら終わりにしちゃいましよ。
    一食抜いても大丈夫。
    そんな時は早めに寝ちゃいましょー‼︎‼︎
    ではちょっとスパルタ過ぎますかね?

• 9月16日
  • きょぉち

きょぉち

優しいお言葉嬉しいです(*^^*)

嫌いな物でも1口ずつ食べてなれてくれればとは思ってますが(ノ_・。)

おやつうちも無くしてみましたがスーパーに行くたび持ってくるので可愛くてつい買っちゃいます😓

ご飯食べないでお菓子って騒ぎ出した時は泣かせておきます💦

確かに1食抜いても大丈夫ですね‼おやつよりご飯の習慣をつけさせる方向で頑張ります‼‼

• 9月16日
pepecoco

同じ月齢の男の子育てています。

うちも結構偏食かもです。。
あれこれ作って食べさせようとしていたのですが、料理によっては顔ごと背けたり、口も開かずで、折角作ったのに❗❗
てこっちがイライラしてしまうので、最近は食べれる物しか出さない様になってしまいました⤵
息子もハンバーグ、カレー、カレーうどん、ミートボール、肉じゃが、煮物、トマト、味噌汁の具(白菜と大根)、蒸しパン、果物全般、ヨーグルト、ふりかけご飯さつま芋とかそんなもんですよorz
その内嫌でも食べるだろ。って諦めも入っています😢

カレーとか、ふりかけご飯もダメですか?
あとはさつま芋ふかしたのとかもダメですかね💦

• きょぉち

きょぉち

うちと似てる感じですね~
    ほんとせっかく作ったのにガッカリですよね😞

すっかり忘れてました💦
    うちもカレー、うどん、ふりかけご飯、ヨーグルト、アンパンマンのパンは食べます☺

果物全般食べてくれるんですねー🎵うちはイチゴミルクとかしっかり潰さないと食べないです(涙)

さつまいもやかぼちゃ、じゃがいも、嫌いみたいです(ノ_・。)

• 9月16日
  • pepecoco

pepecoco

うちもアンパンマンの蒸しパンとか食べます(笑) あとはアンパンマンの冷凍ポテト☺
    本っ当に折角作ったのに、
    栄養考えてるのに腹立ちますよね~❗❗
    私も成長過程の一時的な物だと思って、もう食べれば良し❗👍
    としています。元々チビなのもあって⤵
    果物はバナナ、桃、イチゴ等割りと何でも食べますね。この前までキウイ食べてましたが、最近は食べなくなりました(笑)
    カボチャも離乳食の頃は食べていましたが、今は食べず😞
    食べないものを無理矢理食べさせるとご飯の時間が苦痛な時間になってしまうかな💨と思って、うちは止めました。作ったのに❗ってイライラするのもお互い疲れるので、暫くは食べれる物でお互い楽しくご飯食べた方が良いのかな?💦て思って。
    私もイライラのストレス減りましたし、息子もご飯沢山食べてご機嫌ですよ😊

• 9月16日
  • きょぉち

きょぉち

アンパンマン好きですよね~(^-^)

全く食べないよりかはいいって事ですね!

確かに無理矢理あげてご飯食べるのが嫌いになったら好きな物も食べなくなりそぉだし(>_<)

ご飯を楽しい時間にするのが1番ですね(*^^*)

• 9月16日
  • pepecoco

pepecoco

好きな物でもご飯しっかり食べてくれたら、お菓子も欲しがらなくなるかもしれないですね(^^)

うちもこの前麻婆豆腐手作りしましたが、泣いて許否(笑)❗
    折角作ったのに⤵⤵多分普段の晩御飯の半分ほどしか食べなかったです。そんな日もあっても良いですが、毎日じゃあんまりですからね😢
    お互い程々に頑張りましょうね☺

• 9月16日
  • きょぉち

きょぉち

おはようございます(^^)

麻婆豆腐作ったんですね‼
    すごい⤴泣いて許否悲しいですね😭

適度に新しい食べ物を食べさせてみます☺

ありがとうございます(^^)

• 9月17日
あぃな

うちの子も6月頃から急に偏食になりましたよ(^_^;)
イヤイヤ期始まっているので仕方ないかなーと思ってます。
一番ひどいときは、そうめん以外全く食べなかったです;
今日はなんとか騙し騙しで、生姜焼きとドライカレー食べてくれましたが、朝もお昼もおにぎりのみでした(ー ー;)おかずには見向きもせず....
色々バランス良く作っても食べてくれない時は食べてくれないので諦めてます。
これが大人になるまで続くなら問題ですが、多分一時的なものだと思うので気にしないようにしています。
お腹極限まで空かせて(お菓子あげたりしないで)、苦手な物から出すようにしたりすると時々食べてくれる事もあるので(^_^;)

• きょぉち

きょぉち

確かに前より食べれる物が減った気がします💦
    生姜焼き食べれるんですねー羨ましい☺

確かにすごいお腹すいてる時は嫌いなはずのじゃがいもたべてます(笑)お腹満たされると捨てられますが😅

そのうち食べてくれますかね~。。。

• 9月16日
  • あぃな

あぃな

そういう時期だなって諦めると楽ですよ(^^)
    コレが大人になるまで続くなら問題アリですけど、周りの同じくらいの子達見ていると同じように偏食始まっているので、成長過程の1つだなって思ってます。
    うちの子はそれプラス赤ちゃん返りもありますけどね(^_^;)

生姜焼きはお肉が柔らかかったので、一口大に切ってあげたら珍しく食べてくれました!
    それこそ、今日は極限までお腹空かせた状態にしたので(^^)
    いつもは、お肉なんて食べてくれないですもん!ハンバーグかソーセージを少し食べるくらい。
    いらなくなったりするとポイポイしますよね;
    うちの子も良くやります。下手すると服の中にまで隠されるので、コレが一番イラッとしますね!そういう時に限って、洗濯してもなかなか落ちない物ばかりです(ー ー;)

いつか食べてくれるので、今はとりあえず食べてくれる物与えていれば大丈夫ですよ♪
    あまり気にしすぎるたり、無理矢理あげたりしてもお互い良くないですから(^^)

• 9月16日
  • きょぉち

きょぉち

何でも食べてくれるよぉになるよはまだまだですね(>_<)
    これからイヤイヤ期恐いです💧

もぉ予定日近いですね♥
    産まれる前から赤ちゃん返りしちゃうんですね(^^)

服の中とは中々やりますね(゜ロ゜)
    賢い☺

そぉですね!今は様子を見ながら頑張ってみます‼(^-^)

• 9月16日
  • あぃな

あぃな

イヤイヤ期かなり面倒ですよ(ー ー;)なんでも嫌がられて日々イライラします(笑
    赤ちゃん返りしたので妊娠気づきました(^^)
    3w頃に突如赤ちゃん返り始まって、フライングしてみたらクッキリでビックリしましたもん;何かしら感じ取るんだな...と。

服以外にもハイローチェアの隙間とかに詰め込んだりしてくれるので、困ったものです(^_^;)
    あまり気にせず、食べたらラッキーぐらいで思っていればいいと思います(*´ω`*)
    あとは、環境変えてみたり(実家でじいじばあばにごはん食べさせてもらったり等)すると食べたりもするので♪

• 9月16日
  • きょぉち

きょぉち

すごい‼子供ってほんと何か感じるんですね(゜ロ゜)
    友達の子はママのお腹に赤ちゃん来たよと教えてましたよ😵しかも当たってて💡

ご飯隠すの可愛いですね(*^^*)
    後片付け大変そぉですが(^^;

環境かぁ~色々やってみます☺

• 9月17日