※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開が怖くて、術後の痛みやナースコールの使い方が不安。出産が恐ろしくて喜びより恐怖が勝っている。

帝王切開が未知すぎて怖いです。
1番は術後です。
痛い時はナースコール押してと言われてますが
腰椎麻酔のみなので痛みがゼロになるはずもなく
どの程度でナースコールを押せばいいかわからないし
常に痛かったらどうしようという不安と恐怖で
出産が嫌で嫌でしょうがありません。
正直赤ちゃんに会えるっていう喜びより
恐怖が勝っています。。

コメント

ママリ

腰椎麻酔+硬膜外麻酔でしたが、術後の痛みはゼロにはならなかったです💦
冷や汗が出るほど眠れなくなるほど痛み出したらナースコール押してました💦痛みで赤ちゃんの世話ができない時とか💦

• ママリ

ママリ

痛み止めは点滴、錠剤、座薬、筋肉注射があり、注射以外使ってました💦
    事前に説明があると思います!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

痛み止めもらうと結構痛みはすぐ和らぎましたか😢?眠れるくらいになるのでしょうか?

• 7月10日
かなぶん

1人目自然分娩、2人目帝王切開でした。

正直、どっちもどっち…😅
どっちも痛いです😅
頑張ってとしか言えませんが…、

私は鎮痛剤を点滴でも入れてもらってて、眠くなるやつをお願いしてひたすら寝てました。
痛いのは痛いんですが、なんかしら薬で対処出来るのが陣痛と違うところだなっと思います!

• ママリ

ママリ

痛くても睡眠薬とかお願いすると結構すぐ寝れたりするんですか😱?
    私も寝て痛さを紛らわしたいです😭

• 7月10日
  • かなぶん

かなぶん

私は寝れました!😅
    最初痛くて眠れないので睡眠薬下さいって言ったら、ひとまず鎮痛剤を眠くなるやつに変えますね~って言われて秒で寝ました笑
    日中もその点滴のおかげで授乳以外はうつらうつらしてやり過ごせました。
    翌日からは動かなきゃいけないので寝てばっかりも居られないのですが、夜寝られるとかなり楽でしたよ!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

私午前10時からの手術で12時頃には部屋に戻ってこれると思うのですが1日が長いですよね💦でも日中からよるにかけてその点滴してもらえたんですね✨
    私も痛くてしょうがないとき睡眠薬貰おうと思います🥺
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
なつ

私は緊急帝王切開で出産をしました。
私も初めてでした💦
痛い時はナースコールすればずっと来てくれてました☻✿
私は痛みに弱いので…😂
1回目、点滴の痛み止め。2回目、坐薬の痛み止めを入れてもらいました💊
点滴も坐薬も結構効きましたよ!
本当怖いですよね😱💧

• ママリ

ママリ

座薬を入れるとどの程度まで痛み和らぎますか❓😢落ち着いていられるくらいでしょうか。。

• 7月10日
  • なつ

なつ

落ち着いていられるくらい結構効きましたよ!☻✿

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨私も効く人かわからないですが座薬頼ってみようと思います!!
    本当怖いです😢毎日泣いてます…

• 7月10日
  • なつ

なつ

私は39週で逆子になりそのまま当日入院、手術だったので本当直前まで手術が嫌で嫌で看護師さんに嫌だ~💦と言ってました🥲
    点滴よりは坐薬の痛み止めの方が痛くないですもんね☻✿
    私も同じでしたから怖いの分かります😢

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

39週で逆子で当日手術って心の準備も大変でしたね💦
    あ、点滴でもよく痛み取れたんですね✨私も痛み和らげばいいな。。😢友人は痛み止め何しても効かなかったと言っていて💦
    私は予定帝王切開なので1ヶ月前あたりからビビり出して生き地獄に感じてました😓

• 7月10日
  • なつ

なつ

計画帝王切開とかなら気持ちの覚悟決める時間があるからまだ良かったなー🥲とは思いましたが😅💦
    点滴でももちろん痛みは取れましたよ♡
    でも切れると痛くなってきて痛み止めお願いしてました🥲
    ご友人さんそうなのですね!🤭
    個人個人で痛みも違いますもんね😥
    そうだったんですか🙂
    予定帝王切開でも本当今から嫌だー😢‼️って思いますよね😢
    術後は本当に痛みとか何日も続く場合とかは看護師さんに無理しないで赤ちゃんのお世話とかしていただく事をおすすめします(*^^*)!♡
    痛み止めは看護師さんに言えば飲み薬でも貰えたような~🤔
    私は術後3回くらいしか母子同室しませんでした🥲
    本当無理しないで下さいね😢

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

確かに計画だと荷物の準備とかは計画的に出来ていいかもです✨でもあと何日だ…と近づいてくる手術日に恐怖を感じてて精神状態も大変なことになってます😭
    手術なんて初めて過ぎて想像するだけで怖いです😓
    ありがとうございます!!
    比較的赤ちゃんを預かってくれる病院みたいなので預かってもらおうと思います😢
    飲み薬よりは点滴とか座薬の方が効きそうですよね💊翌日以降じゃないと飲み物も禁止なので😭

• 7月10日
  • なつ

なつ

お荷物とか計画的に出来そうでいいですよね🙂
    手術日が近くなるとカウントダウン始まりますよね😢
    私も嫌だー!と何度看護師さんに言ったことか😭
    私も初めてでした!🥲
    預かって頂けると安心ですよね☻✿
    手術後は飲み食べ出来なかったので点滴の痛み止めと坐薬でした☻✿
    どっちも私の場合は効きましたよ☺️
    手術自体は30分くらいで終わりますよ🙂
    術後とか何かあればまた聞きますよ☺️♥

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

準備するたびに私入院するんだ…と常にマイナスになっちゃいます😭
    私は怖いので赤ちゃんと対面できたら麻酔で眠らせてもらうように伝えてました💦
    手術室に入るのも怖いし太い針で点滴刺されるのも怖いです😢
    ありがとうございます😭何かあったらまた色々教えてください🙇‍♀️

• 7月10日
  • なつ

なつ

ブルーな気分になってしまいますよね🥲
    そうなのですね!
    私も対面後弱い麻酔でウトウトしてました😴
    何もかもが怖いですよね😢
    陰ながら応援してます🙂
    元気なお子さんにあえますように✨
    またお話出来てアドバイス出来たら幸いです☻✿

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

電話相談のカウンセリングとかにも相談したのですがこういうところでお話聞いていただけることが1番心が落ち着きました😢ありがとうございます🙇‍♀️
    そのようにいっていただけて本当に嬉しいです😭
    悩みがあればすぐに連絡させてください🥺
    よろしくお願いいたします!

• 7月10日
nun

腰麻でした!
脅すようで申し訳ないんですが、正直、術後の後陣痛は半端じゃなかったです。でも3日ほどすると落ちつきます!私は双子でそれまで張り止めの点滴をずっとしてたので、子宮収縮剤をガーーーっと点滴で落とされたのでそれでかもしれませんが🤭熱も出ました…
座薬や点滴や飲み薬や色々あるので、「痛いです」ってずっとナースコールしてました笑 「まだ時間的に痛み止め使えないよ〜」と言われたりもしましたが🙄

その時はもう絶望でしたが、痛みに弱い私でもなんとかなりました!!でも私の知り合いは全く痛くもなく、次の日からスタスタ歩けてたり…人それぞれかもしれませんね😥

• ママリ

ママリ

双子ちゃんとかだと余計後陣痛酷そうですね😓
    痛み止めしてる時は落ち着いていられるくらいの痛みまでになりましたか❓😢

• 7月10日
  • nun

nun

痛み止め使ってる時は楽でしたよ!当日もなんだかんだ寝れました😌
    不安を煽るようなこと言っちゃって、難しいとは思いますができるだけリラックスして臨んでください☺️子供に会える幸せは何よりも大きいです🥰

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

人によってかもしれませんが痛み止め効いてる方が多いので安心しました✨
    いえいえ、ビビり散らしていますがなるばくリラックスできるように心がけます!ありがとうございます😊
    子供に会えるの楽しみにがんばります!

• 7月10日

はじめまして。帝王切開前の恐怖、痛いほど分かります😰私は第一子が逆子だった為帝王切開で出産しました。
術後の痛みが心配との事ですが、私の場合は出産後1日目までは硬膜外麻酔あり、麻酔が切れたらロキソニンで対処という形でしたが痛いものは痛いですね⚡️(お腹開いた傷にロキソニン一粒…そんなん効くんか?😡ってグチ言ってました。グチるぐらいの元気はありました 笑)
私の場合は産後3日間が痛みのピークでその後から少しずつ楽になっていく感じでした。後陣痛は第1子だった為か弱い生理痛程度で済んだのが幸いでした😓
麻酔も痛み止めも効きには個人差があるし、質問者様にはもしかしたらよく効くかもしれません。御守りくらいにはなるのではと思いますよ◎
助産師さんにナースコールのタイミングが分からない!という事も相談してしまえば不安も減るのではないでしょうか。
どんな産み方でも危険や痛みは付き物だし、勇気を出して堂々と出陣されてくださいね💪
赤ちゃんかわいいですよ!

• ママリ

ママリ

ロキソニン一粒は確かに辛いですね😱💦
    私も後陣痛弱いことを願います😢🙏
    医師にもナースコールのタイミング聞いたのですが痛い時に!って言われたのでずーっと痛み続いたらどうするんだ?と思ってしまって😰
    赤ちゃんより自分のことしか考えられないなんてダメ親ですね😭楽しみにがんばります✊

• 7月10日

退会ユーザー

基本的にはお薬がきれる数時間おきのタイミングでナースコールだとは思いますが、一向にお薬が効かないでナースコールをしても大丈夫ですよ◎次の策を考えてくれると思います💊定期的に助産師さんが巡回に来られて痛み具合等を聞いてくれる場合もあります(うちの病院はそうだったので結局ナースコールする必要が無かったです)
    私も毎日怖い怖い言ってたのを思い出します😅ママになっても逃げ出したいくらい怖い事はあります。ご自分を責めないでくださいね🌻大丈夫です!

• 7月10日
aoi✩*。

ちょっと痛かったり痛くなりそうな時に押してました!
なにかしら看護師さんが対応考えてくれます!

• ママリ

ママリ

ちょっと痛い、くらいまで痛みが治ればいいなぁと😢
    術後どのくらい痛いんでしょーー恐怖です😔

• 7月10日
  • aoi✩*。

aoi✩*。

オペ室には麻酔科医がいるので激痛で病室に戻ることはないですし、その後は硬膜外麻酔をベースに点滴や座薬で痛み止めはしてもらえます!恐怖になる前に看護師さん呼びましょう

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

硬膜外麻酔の対応ないんです😢麻酔科医がいない病院なので腰椎麻酔のみの対応みたいで…とにかく恐怖に感じたらナースコールしたいと思います😭

• 7月10日
  • aoi✩*。

aoi✩*。

すごいところですね…💦頑張ってください

• 7月11日
ちひろ✩⃛

私も来週帝王切開です😭

気持ちわかりすぎてついコメントしました‥
赤ちゃんに会える楽しみももちろんありますが、痛みへの恐怖の方が余裕で勝ってますし、未知すぎて怖くてぶっ倒れそうになります😓

頑張りましょうとしか言えませんが、お互い頑張りましょう😭😭😭

• ママリ

ママリ

同じ気持ちの人いて嬉しいです😭
    私は毎日泣いて口から出る言葉が怖いだけになってしまってます…
    赤ちゃんに会えるのも確かに楽しみなんですが、帝王切開が決まってから過去に戻れるなら妊娠取りやめたいと思ってしまいます…

産まれたらきっと痛さ吹っ飛ぶ!というのを信じてお互い頑張りましょうね😭💓
    私は7/20出産なのでお先に出産なのだと思いますがお互い乗り越えましょう✊✨

• 7月10日
りくちゃんママ👶🏻💙

私も帝王切開でした!
そして腰椎麻酔だけでした!
はっきりいってめちゃくちゃ痛かったです!
子宮収縮させる点滴も痛かったです。。。

出産当日は寝れなかった記憶があります。
早く鎮痛剤くれーーって思いながら、時計と睨めっこしてました。

でも最初の3日間が辛かっただけで、4日目からは痛みが楽になります!

この先リクライニングベッドじゃないと起き上がれないんじゃないか、スタスタ歩けないんじゃないか、など入院中ずっと考えていましたが、本当に日に日によくなります!
大丈夫です!わたしは4日目から起き上がる練習したり、むだに歩いてみたり、練習いっぱいしました!

そのせいか退院当日すこぶる元気で運転も、買い物もするほど回復していましたよ!

その時はもう子どもなんて作らないーーって叫んでいたわたしですが、2人目欲しいなぁと考えています!笑

痛さを我慢するのはつらいですが、子どもの顔を見ると本当に頑張れます!頑張ってとしか言えないですが頑張ってください🥺

早くベイビーに会えるのたのしみですね!

• ママリ

ママリ

鎮痛剤って結構開けなきゃいけない時間あったんですか😓❓主に術後の痛み止めは何でしたか?💊

やっぱり4日目からみなさん急激に良くなるんですね!
    退院日に運転も買い物もできるなんて凄い😳

赤ちゃんに会ってからじゃないと湧かない感情なのかもしれないですね💦
    頑張ります😭✊

• 7月11日
  • りくちゃんママ👶🏻💙

りくちゃんママ👶🏻💙

私はロキソニンだけでした!
    出産当日は痛くて1.2時間置きに目が覚めてました。
    4時間は空けないと、痛くても薬、くれませんでした!

病院によっては点滴もあるみたいですが、私のところはロキソニンだけでした!
    とゆーか、自分から痛いの我慢できない!薬ください!って言って良いのか分からなくて、助産師さんが1時間置きくらいに巡回来てくれるのですが、聞かれた時にしか言ってませんでした😅

大丈夫です!!!
    日に日に痛みは消えていきますよ!

頑張ってください👶🏻❤️

• 7月12日