※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいことないかな
ココロ・悩み

DVの経験から恐怖やパニックに悩んでいるシングルマザーです。夢でもトラウマが現れ、自分の変化に戸惑っています。同じ経験の方、治療方法についてアドバイスをお願いします。

誰にも相談できずすごく悩んでます

私は 1歳の娘がいてシングルマザーです
七月に 旦那のDVの為
離婚をしました。
離婚してから
ささいな事が恐怖で
大きな音 旦那に殴られた公園付近
知らない男の人
舌打ち 貧乏ゆすりなど
今まで平気だった事が
恐怖になりました

心臓がバクバクし
怖くなり
震えたりとりあえず
怖くなります

友達といても
些細なことで恐怖になり
ひとりでパニックになってます
友達は
え?なに!
って感じで
パニックになってるのは
私だけで
その時に
こんな異常に恐怖を感じる事が
可笑しいなと気づきました
毎日毎日
元旦那に追いかけられる夢や
殴られる夢
知らない人に殺される夢
人が自殺する夢
怖い夢を見るようになり
その度夜中に目が覚めます

こういった経験ある方いますか?
ほっとけば治りますか?…
なぜいきなりこんな
ビビリになったんですか…?
わからないです自分が


コメント

はたあき

こんばんは。
とても辛い体験をなさったんですね。
恐い体験をしてしまって、心が混乱してるんだと思います。
カウンセリングに通って、話を聞いてもらうだけでも
改善できることがあると思いますよ。
こんなに大変な経験をなさった、いいことないかなさんは
娘さんと幸せな未来が待ってると思います。
早く平穏な日々が戻りますように。
心から願っています。

ゆきな(^o^)/

多分精神疾患だと思います。
私の場合旦那に恵まれ、全て理解してもらえますが、幼少期の記憶(虐待ではありません)のせいか?
普通の人が感じないところで恐怖を感じてしまいます。
例えば、掃除機の音、電車の音、風船が割れる音、とにかく大きな音が怖くて仕方なく動悸がしてきます。
ちなみに私は境界性パーソナリティ障害?と言われています。

正直病院行ったら必ず治るかと言われるとお答えできませんし、何かの薬でその症状が落ち着く事もありません。
しかし、最近私はとても幸せを感じていて、そういう時は多少平気な気がします。
精神的に良くない状態だととても怖いと思ってしまいます。
なので、精神状態でも左右されるものなのではないかなぁと思います😢

すず

PTSDではないでしょうか。。

何かショックな出来事に遭遇すると人は何も感じないようにして身を守るそうです。

旦那になぐられた時に怖かった悔しかったなど感じないようにしてた感情はありませんか?でもなかなかそれを自覚できたり、嫌な記憶を思い出したりできる人は少ないかもしれません。ゆっくりゆっくりで(^^)

時間はかかるとは思いますが、カウンセリングや紙に書くことで楽になると思います(^^)

deleted user

私も同じ症状があり心療内科に受診しました。
結果はPTSD(心的外傷後ストレス障害)という病気でした。
生死に関わるようなとても怖い体験が蘇ってしまったり、悪夢を見たり、夢の中で同じことをされたり、更に酷いことをされたりと…。
これはほっといて治るわけじゃないです。
でも、心療内科行けば治るよー!なんてことでもなく…。
パニック障害も一緒に出てる状態だと、今後倒れることも出てくる可能性が高いかと思います。
私自身パニック障害で倒れ救急車で運ばれました。
心療内科へ行くと精神安定剤や、パニックを抑える薬などもらえるので飲んでいれば少し落ち着いてきます。
とても怖い思いをした分、心にも深く大きな傷が残っているのでゆっくり時間はかかるかもしれませんが、先生と話して今後どうしていけばいいのかなど聞いてみるといいです。
あなたはビビリなんかじゃないんですよ(❁´ω`❁)
それだけ辛いことをお子さんを抱え我慢してきたんです。
きっと離婚をすることに必死になっていたけど、離婚出来て少し時間が経ち経験したことが蘇ってきてしまってるのかなと。
男性恐怖症などもあるかもしれません。
一度心療内科でお話しされてみてはどうでしょうか。
もう辛いことを我慢しなくていいんですよ。
怖かったこと、辛かったことを先生に話してみましょ(✿´ ꒳ ` )

maru

私は高校生の時に
お母さんの彼氏がすごく暴力振るう人で、男性恐怖症になりました。
男の人と話すのも怖いし
よ!🖐🏻って挨拶みたいに手をあげられるだけで、ビクッとしたり。
本当にトラウマって怖いですよね。
10年経った今では話したりは大丈夫になりました。少しずつ。
でも喧嘩になって大声出されたり物が壊れる音、ガラスが割れる音は今になっても身体が震えます。
この先もきっと消える事がないと思います。
でもそれをわかってくれる男性も必ずいます。その時は全員が暴力振るう人に見えてしまったりしましたが、時間と向き合っていけばいいとおもいます。
深く考え込まないでね。

ゆうこ

私も同じでした。きっとトラウマです。私の場合、安心できる実家で過ごし、時間と共に回復してきました。怖い夢も見なくなりました。