※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

1歳半健診で指差しできないと指摘される可能性がある。絵本や図鑑で練習すると良い。

もうすぐ下の子の1歳半健診なのですが、指差しできないと、先生から何か言われますか??💦

指差し意外は特に気になる所は無いし、私は『そのうちできるようになるわ〜』とのんびりしてるのですが😂
もっと絵本読んだり、子供向けの図鑑等で練習しといた方がいいですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

長女は出来なかったですけど何にも言われなかったですよ😊次女は引っかかってますが…
保健師さんに言われましたがその年のレベル?と面談した保健師によるみたいです!
だからほとんど運みたいなもんだよって言われました💦

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で指さしすらなかったです、、😭!!発語はあるか?どれくらい話せるか?親の指示は通るのか?みたいなのを確認されました!

こういう自治体もあるので、指さしだけで発達を判断されるものでもないのかな?と思います☺️✨
でも心配なら図鑑で練習しに行くのもありですよね!