※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

保育園から風邪をもらい、熱が上がり口内炎もできている女性。座薬を使ったが心配。病院では風邪と診断され薬をもらったが、夜中に40℃超える可能性あり。食欲はないがお茶やゼリーは口にする。夜間救急が必要か悩んでいる。

保育園から風邪もらって来たようで、38℃以上の熱が3日続いてます。先程急に熱くなり測ったら9.6℃でした。その1時間前は8.5℃で本当にいきなり上がった感じです。
口内炎もできていて食欲がなく、辛そうなので座薬入れましたが、心配です。
木曜に病院に行って口内炎も見てもらいましたが、まぁ風邪でしょう、と咳止め、鼻水止め、座薬もらっただけでした。
夜中に40℃超える可能性もありますが、40℃超えたらすぐ夜間救急など行った方が良いでしょうか。

戻したり下痢はしておらず、お茶やゼリーなら口にしますが口内炎が痛そうでそれ以外は食べてくれません。

コメント

熱の高さよりも、
排尿がないなど脱水症状があるとかでしたら救急行きますかね!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。一応おしっこはいつもより少なめですがしています。水分補給しっかりして安静にします。

• 7月10日
ゆうさん

とりあえず薄着にして部屋を冷やすといいです。
座薬は体温のいちばん高い時に使用しないと効果がありません
だるそうでぐったりしていたり、寝れない、飲み物を飲めないときは入れた方がいいですが…
食べない時は無理に食べささなくても大丈夫です。ゼリーやジュース好きなものを食べるものをあげるといいですよ
反応がない、おしっこが出なくなった、痙攣を起こした場合は病院へ!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    なかなかぐっすり寝れず、お昼ごはんもほとんど食べずだったんですが夜はしっかり食べて飲んでくれました!今日は涼しくして寝やすくしてあげようと思います。

• 7月10日

口内炎ですか、、
ヘルパンギーナか
手足口病とかではないですか?!💧
手とか足とかに発疹が出てたら手足口の可能性も…
でも病院に行ってあるようなので
違うかな😢
急に熱が上がると痙攣が心配ですね😭
40度超えても機嫌が良かったり水分が取れてたりしたら様子見ます!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。発疹は出ておらず、ヘルパンギーナのような水泡ではないので単純に免疫力が下がってるのか、何かで傷ついてできたのか、、?と思いました。
    水分だけはしっかりとらせるように気をつけて様子見たいと思います。

• 7月10日