※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクの摂取量が減少して心配しています。医師は様子を見るようアドバイス。1日の摂取量が少ないか不安。摂取量が戻るか不安。

生後3ヶ月になったばかりで、完ミで育てています。
この2週間ほどミルクの飲む量が減ってしまいました。
以前は140ccを6〜7回で残しても120は飲めてました。
今は100cc前後を6〜7回、70の時や120の時もありますがほとんどが100ぐらいです。なので1日530〜700ぐらいです。
体重は少しですが増えているので大丈夫かなとも思うのですが、心配で‥
今日の3ヶ月健診では、体重も平均ぐらいやし少しずつ飲んでるみたいやし様子みましょうとのことでした。
3ヶ月だとどのくらい飲むものですか?やっぱり1日600ぐらいって少なすぎますよね?
飲む量が減ったけど、また飲むようになりましたか?
このままあまり飲まなくて大丈夫かなと心配になってしまって(・_・;

コメント

ポコ

充分だと思いますよ〜(^^)
体重も平均なら心配いりませんよ(^^)
自分の飲める量が分かってきているのでしょうね。

• なお

なお

そうなんですかね!
    もともとうまれた時が3300と大きかったので、今あまり体重が増えてなくても平均ぐらいになりました。そういってもらえると少し安心しました!

• 9月16日
ぶーらん

うちの子は1回160〜180mlを5回です。急に先週は1回120mlくらいしか飲んでくれなくなってしまい、具合が悪いのかと心配しました。
でも哺乳瓶を瓶からプラスチックに変えたり、哺乳瓶の乳首変えたりしたらまた飲むようになりました。
量が増えて飲み切るまでに疲れちゃうのかな?とかプラスチックのほうが冷めにくいから最後まで美味しく飲めるのかな?とかはっきりとした理由は分かりませんが、とりあえず飲む量が戻ったので参考までに…(^_^;)

• なお

なお

そーなんですね!
    またもう少し飲んでくれるようになったらなぁと思って!
    色々試してみながら様子みようと思います!

• 9月16日
2児のまま

もうすぐ4ヶ月ですが減りました!

1日総量にすると 480ml〜640mlです!
回数も減り正直足りてるのかな?って思ってますが本人は体重増えてますし変わらずなので大丈夫かと思ってます(*_*)

• なお

なお

1日の量一緒ぐらいです!
    なんか急に減ると心配ですよね(´・_・`)今までは3時間おきだったのに今は3時間ではあまり飲んでくれないので4時間ぐらいたってから飲ませたりしてるので、回数も減っちゃいますよね。
    体重みつつ様子みていきます。

• 9月16日
y.mama❤︎

うちも3ヵ月に入って飲む量が以前より減りました( ´・ω・`)ちょうど同じく心配していたところです。前までは朝起きたら200.4時間間隔で160は飲めていたのに今は140飲むのがやっとで飲まない時は100~120で終えてしまい仰け反って怒ってみたりベーッて舌で哺乳瓶を押してしまいます。機嫌は悪くないので多分飲める量が分かってきたのかと前向きに飲める分だけあげて残りは捨てちゃってます( ´・ω・`)体重も生まれが3200だったのですが月1㌔ずつしか増えていかないのできっとこの子の体質かなとあまり深く考えないようにしてます。もう少しすればきっともう少し多く飲めるようになると思います(*´ч ` *)それまでお互い頑張りましょうね*

• なお

なお

嫌がりかたも一緒です!
    急に減ると心配ですよね(´・_・`)
    こんな量で足りてるのかなとか、どこか悪い?とか色々考えてしまって(・_・;
    全く飲まないわけではないので、気長に様子みていこうと思います!

• 9月16日

うちも3か月になったばかりでほぼ完ミです。
ほとんど同じ状況で2、3週間ほどミルクの飲みが減って、1日600から700行くか行かないかくらいになって、少し心配してました。
それまでは飲みすぎるくらいだったので…
機嫌も良くなりよく眠るし、ほとんど泣かなくなってたので、平和すぎて逆に怖いみたいな感じでした。
しかしここ2日ほどで食欲、泣き、ともに復活しました…
何だったんでしょうか(^^;

• なお

なお

復活したんですね〜!泣きも笑
    よかったですね😄やっぱり少し減ると心配ですよね(´・_・`)
    何があるんやろかって感じですね!
    はやく復活してほしいなぁって思います!

• 9月17日