※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

赤ちゃんには真っ暗で無音の環境が必要ですか?

生後一ヶ月の女の子を育てているのですが、お恥ずかしながら我が家は1Kのアパートなので、リビングキッチンのすぐ隣の部屋が寝室です。
なので、娘が寝る時間(21時までにはお風呂に入れて寝させています)になっても、隣の部屋の電気が入ってきてしまうので、どうしても真っ暗で無音の状況には出来ません。
赤ちゃんに昼夜のリズムをつけるには、朝昼は明るく、夜は暗く静かにする、と言われましたが、寝室が真っ暗で無音じゃなくても大丈夫でしょうか?

もちろん、出来る限り寝室が暗くなるように努力していますし、テレビの音もかなり下げてます!

コメント

はじめてのママリ🔰 

生まれた時は1ldkでリビングと寝室は引き戸のみの仕切りでした。
主人は23時頃の帰宅でテレビ見ながら食事してました。
そのせいで起きることもなく、授乳の時間で起きる感じでした。

6ヶ月頃に2ldkの寝室が離れた部屋に引っ越しましたが、その頃から私が主人が帰ってきたらご飯を温めたりして、寝室から離れるようになり、娘が私がいない事に気づき泣く。ってことが増えて夜型になってしまいました😂
今は、私が居なくても爆睡ですが、ちいさい頃は大人が近くにいる事が大事かなー?と思います😄

はじめてのママリ🔰

全くの無音、真っ暗な部屋でなくても、毎日同じ時間にお風呂や寝かしつけしてたらしっかりリズムつきますよ☺️
我が家もリビングの横が寝室、おまけに引き戸なので隙間からリビングの光や音が入りやすいのですが、リズムついてます!

夜はテレビの音下げたり、照明も最大の明るさにしないで過ごしています。