※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の夜の快眠について相談です。冷房や衣服で調整中。手足が火照り、汗をかく悩みあり。体温が安定せず、寝つきが悪い状況です。湯船は避け、シャワーで体を冷やしています。

妊娠中の夜を快適に寝るためにどうしたら良いですかね😭?

冷房24度、サーキュレーターを天井に向けて回してます!が、汗かいてなかなか寝つけません、、

寝る時は冷えすぎも良くないと思って薄手のエアリズム長袖Tシャツ、リラコ、レッグウォーマーで寝ています。
Tシャツはズボンにインしてます。

部屋自体はそこそこ涼しいかな?と思うのですが、手足が火照って、首やおでこ、顔などに汗かいてきます、、

半袖で寝ようかな?と思うと、二の腕が冷えてきたり、レッグウォーマーも外すと、膝下が冷えてきたりして調整が難しいです😭

毎日22時ぐらいに寝たいのに、1時くらいにようやく体温が落ち着いてきて?寝れます、、

切迫気味なので湯船にはつかれず、17時半に毎日シャワー浴びてます。

コメント

ぴんこ

冷房つけてても寝苦しい日ありますよね🥲
最近は梅雨なので湿気が寝苦しい原因かな?と思い除湿つけて寝てます!さらさらして気持ちいいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど、除湿ですか✨
    喉痛くなったりはしないですか??🥺

• 7月10日
  • ぴんこ

ぴんこ

除湿だったら私は喉痛くも頭痛くもならないですよ〜😙
    冷房は朝起きた時体調悪くなったりしますよね💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私はタイマーなのですが、朝までつけっぱなしですか??🙋‍♀️

• 7月10日
  • ぴんこ

ぴんこ

最近はつけっぱなしですね!
    ジメジメする日は寝る時以外も除湿で部屋の空気整えたりしてます🙆‍♀️

• 7月10日

ニトリのNクール敷きパッドとNクールのブランケットにしてから、すぐ寝付けるし、夜中暑くて起きる回数が減りました😭✨それまでは私も寝るまで1.2時間かかったり、暑くて何度も起きてました💦
よかったらぜひ試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    Nクール良いのですね✨
    枕パッド持ってるのですが、なんだか汗でべたついて?
    敷きパッドは、汗吸収してくれますか?😣

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

掛け布団は何で寝てますか?
室温は24度でも結構低めなイメージなので、それでも汗かくなら室温を上げて服装か掛け布団で調整された方が良いと思います😣

24〜25度+サーキュレーターで半袖とリラコで寝るとか🙌
リラコじゃなくてはだけにくい普通のズボンにされてみるとか?
長袖とレッグウォーマーは放熱を妨げてる気がします。
人間は寝るときに放熱して体温を下げて寝るので💦
お腹の冷えが気になれば薄手の寝る時に使える腹巻タイプの腹帯とか?
もしくはマタニティ用の寝巻きのズボンにしてお腹を冷やさないようにするとか🙌

汗かいて寝付けないのは辛いと思うのでちょうど良いところが見つかると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄いタオルケット使ってます!

なるほど‥!
    夏でも長袖パジャマが良いとネットで見て、実際半袖だと冷え過ぎちゃうんですよね😭

ズボンははだけにくい長ズボンの方が良さそうですよね。

レッグウォーマーは冬でも使えるくらい分厚目なので、ちょっと夏用のもの探してみます!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄いタオルケットなら問題ないですね😃
    そうなんですね!
    冷えちゃうのなら長袖がちょうど良さそうですね😊
    レッグウォーマーは改善の余地ありだの思います🙌

というのが、私はいま娘が汗かいて寝たりして赤ちゃんの夜の室温について調べたりしてるんですが😂
    赤ちゃんは26〜28度で寝るなが良いとされてて🙌
    実際は26度設置の気温25〜26度で寝てて、汗も少なくなって来ました😅
    なので温度を上げてその分服装が薄くしたら汗かかなくてすむかな?という発想になった訳です😊
    温度が低くて寒かったらますます冷えて薄着にもできないですし💦

でもご本人が寒いと部位は本当に寒いと思うのでその感覚を大切にされつつ、気持ちよく寝れる事をお祈りしています😊
    私も6月エアコン入れてお腹冷えて、毎晩きゅーーっとなってた事思い出しました😅
    マタニティパンツと、マタニティの腹が隠れるズボンでその時は解決しましたが笑

• 7月10日