※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハト子
お金・保険

子供にかかるお金に驚き、学費や貯金の重要性に気づいた女性。夫との未来設計が難しい状況で、節約や貯金に取り組む決意を固めています。

子供にかかるお金って凄いんですね
なんとなくしか考えてなくて、学資保険もしておらず、今年の春から働いていますが最近は休むことも多く…お金の計算をしていました
(子供の体調不良で欠勤)

子供の学費とは別に、自分の老後の為に貯金頑張らなくちゃとは思ってましたが
子供の学費だけで驚愕しました😳

私のところは一人っ子の予定なので
子供にかかるお金はこの子だけだけですが
複数と子供がいると凄いお金かかるじゃん!
っと、一人っ子じゃない家庭はお金持ちだな〜と
改めて実感

子供にはお金で諦めてほしくないから、今日から節約だな…
働きだして買えなかったものを着実に買って揃えてきてたけど、そのお金も全部
息子の為に貯金しないと💦

夫とお金の話を全然しないので(夫が嫌がる)
未来設計が出来てませんでしたが
私の家みたいに、旦那さんがお金の話を真剣にしてくれない、未来の為にどうこうとか言う話は嫌がるって方いますか?

夫は宵越しの金は持たぬ主義なので
あればあるほど使う人で
ギャンブルはしませんが、訳の分からない物を買ってきたり(コストコ行きがち)


コメント

はじめてのままり

凄くわかります。

子供の体調不良は仕方ないですよね。

習い事とか無限にかけられますものね。
子供産まれて保険かけて
凄い固定費用だなと思いました。


ちなみにハト子さんはおいくつなのですか?
ウチも子供1人でちょっと気になりました。
良かったら教えて下さい。

  • ハト子

    ハト子

    うちは3歳で年少さんです。

    児童手当は手を付けず貯めてはいますが、微々たるものですしね😣

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ事を考えていました。
溜め時なんて我が家にはなく
しかも低所得の高齢出産。
ママリを見ていると世の中にはこんなにお金持ちがいるのだとびっくりしますし、いかに我が家が経済的に厳しいか思い知らされます…

うちもあまり家計の話をするのを嫌がります。気持ちはわかります。でも現実みてほしいなと思います😓

  • ハト子

    ハト子

    おぉー!同じです!

    低所得の高齢出産です。
    なので、一人っ子も仕方ないな〜と思ってましたが
    それよりもお金かも💦
    と計算してたらびっくりしました。

    夫も現実的な話は苦手で節約もしようとはする、でもすぐチャラになるくらいお金を使ったりするので…
    パチンコはしませんが、ガチャガチャやユーホーキャッチャーとか好きで無駄にお金使います😭

    • 7月10日
りんご

うちもあまりしませんが、私に一任されてるので報告する程度です😊

  • ハト子

    ハト子

    任せれてるなら良いですね🥺
    本当はパート台全部貯金ぐらいにしたいんですけど、私も3年間節約頑張ってきたので
    買いたいものが溢れてて(ちゃんと必要なものです😅)

    • 7月10日
ポケ

我が家も主人はお金に関して無頓着というか、あまり興味なさそうです😅
家の貯金額も聞いてこないし、言ってもその時はすごーい!めっちゃあるじゃん!🙄とか驚く割に、即効忘れてまた次も同じ反応するので、無関心なんだなぁと思います💦
お金の話をすると嫌がったりはないのですが、まず持ってる知識量が違うので話にならないです😅

  • ハト子

    ハト子

    夫は比較的裕福な家庭で育ったせいか、無頓着であるだけ使います。
    それなのに我が家はカツカツなのに無関心で、何とかなるっしょ!みたいな感じで
    私がしっかりしないとっと今日改めて思いました。

    • 7月10日
青りんご🍏

こども1人育てるのに3000万必要、って言いますものね😅うちは3人なので9000万?
コストコ行きがちに笑いまさたー
うちの夫もあればあるだけ使います💦なので、ないよーって言っています😁

  • ハト子

    ハト子

    三千万💦
    私は学費だけのをネットで見たので、すべて公立で600万ほど(高校まで)
    大学はまたかかるし、ゼミとかでお金がかかるらしく…😭

    老後のお金貯めれなさそうって思いましたもん😅

    • 7月10日
ままり

うちもいやがります。。
住宅ローン組むときに、FPがライフシミュレーション組んで試算してくれるというのも同席してくれず、ひとりで話ききました😓もちろんその聞いた内容を話してもきかない。
保険の話も、私が調べてどうしようか相談しても「考えておく」で話がすすまず、数ヶ月期間をおいて何度か「考えてくれた?」と声かけたら「しつこいんだよ!」と逆ギレされました。
別財布なので、旦那には最低限だけ貯金してとお願いして、メインは自分で貯金頑張ってます😭

  • ハト子

    ハト子

    同じです!保険も最近コロナもあるし話題にのぼり、話す機会がありましたが真剣に聞かないし、うちも私の給料は私が管理していいので別といえば別ですが、夫が貯めているようには見えなくて😣

    逆ギレのパターンも分かりすぎます😭

    • 7月10日
ほのほのまま

うちの旦那もお金の話は嫌がります。
貯金がいくらあるか伝えても興味ない感じです。
うちは年の差(旦那が15歳上)なので、私名義で勝手に学資保険に入ったりしています。

旦那はファッションには興味ないのですが、毎日スーパーに行き買い物してます。

旦那が学生の頃、親にお金を預けて貯金してもらっていたみたいですが、それを親に全部使われたことがあるみたいで、そこから貯金しても意味がないって思ったみたいで、あればあるだけ使う人です。

未来の話をしても、「俺多分生きてないし。」って言われて、話になりません。

  • ハト子

    ハト子

    うわぁー!同じです!
    夫もそんなに長生きしないしとか、すぐ言って将来に希望を持ってお金の話をしません。

    あなたはたとえ生きてなくても、息子いますけど?って思って、本当に気楽だなと…

    夫は義母との関係がお金なので、お金で繋がれてます。
    すぐ援助をして助けてるふりして息子を甘やかして駄目にして、義母も高齢なので
    私がいつまでもあると思うな、親と金の話をするのですが
    永遠に無くならないとでも思ってるんですかね😣

    私がしっかりしないと息子が幸せになれないって改めて思って😭

    • 7月12日