※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳の子供のお昼寝について 1歳の子供は朝寝と昼寝の2回が一般的ですが、1回になるのは自然な変化です。朝寝や昼寝の時間が変わってきた場合、活動時間が延びた可能性があります。

お昼寝の回数について
1歳になったばかりの子供がいるのですが、まだ朝寝と昼寝の2回しています。
1歳は昼寝1回と聞いたのですが、自然に1回になるのでしょうか?
最近朝寝と昼寝のスタートが今までより1時間遅くなってるので、活動限界時間が長くなった感じはしています。 
朝6時頃起きて10時頃から朝寝を1〜1.5時間して、15時半頃から昼寝を30分〜1時間します。
夜寝るのは20時半頃です。
みなさんのお子さんは、1歳になった頃のお昼寝はどんな感じでしたでしょうか?🙇‍♀️

コメント

初心者ママです🔰

ウチは今でもお昼寝2回です☺️
1歳半くらいまでは2回の方が良いと聞きました😊

• あお

あお

お返事遅くなりすみません💦
    1歳半までは2回した方がいいんですね!✨
    安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 7月13日
まーる

うちの双子の女の子、つい最近まで保育園で午前も10分ほど寝てたみたいです😂2歳児クラスで、他の子は寝てません😂😂😂
長女と双子の男の子も一歳2、3ヶ月までは2回寝てましたよ!
午前睡を眠たいかもしれませんが早めに切り上げて午後しっかり寝るリズムを作ってあげたら良いかもです👏

• あお

あお

そうなんですね😀
    眠いのは我慢できないですもんね😂
    安心しました✨
    今は朝寝の方が長いので、朝短めで午後たっぷり寝れるようにしていきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ゴルゴンゾーラ

1歳2ヶ月ごろまで朝寝してました☺️
朝寝の寝かしつけに時間がかかるようになり、そのため午後の昼寝がどんどん遅くなってリズム狂いだしてから朝寝やめました!

• あお

あお

なるほど!徐々にリズム変わってくるんですね😀
    今はまだ朝寝して少しずつ調整していきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月13日