※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

4歳の子がRSウィルスに感染。下の子への伝染心配。兄弟の対処法や不安、子どもの状態について相談。家族のサポートも必要。

4歳の子が高熱でRSウィルス陽性でした。
家には小さく産まれた4ヶ月の下の子が居て、伝染が心配すぎます😭

兄弟さんが居られるお家ではどのように対処されましたか?医師からも「要注意」と言われましたが、昨日までごく普通に2人は一緒に過ごしてました😨
(上の子が咳、鼻水はすでにあって、鼻かんだ手で赤ちゃんにおもちゃを渡したりしてました。私の危機感がなさ過ぎました)

飲む量、寝る時間、呼吸の様子に注意するよう言われましたが、、、無呼吸だとか、すぐ肺炎とか、とにかく不安です。

上の子の診察時は特に心配してなかったので下の子は受診してません。でも、既に痰がからむような咳を時々してます😵四六時中は見張れないし、心配しすぎなのかもしれませんが、とにかく不安でしかたないです😭

今日は休日なので、リビングで夫に赤ちゃんの世話を頼み、私は寝室で上の子の担当してますが、機嫌が悪く少し離れると大泣きです。平日どうしようかと不安です。

コメント

ぴーまん

4か月ですとさらに不安ですよね🥲
我が家も長男3歳が検査はしてないのですが高熱、咳で先週1週間幼稚園休みました。

次男は1歳8か月なんですが
気をつけてましたが見事にうつりました。

ほぼワンオペだったので隔離とか無理で…
長男には家でも極力マクスしてもらって
除菌のスプレーなどを気休めですが振り撒いてました🙌🏽
あとご飯の時とかは長男の世話したらアルコールティッシュで手を拭いてから次男の世話をするなどしてました!

• ママリ

ママリ

日曜の夜から赤ちゃんの声がガラガラしてきて発熱。診察に行くとバッチリ陽性でした😞
    先生からは数日後に急激に悪化する事があるから、また受診して。と言われました。

1日ですが、せっせと予防に努めましたがダメでした💦
    でも、かえって一緒に面倒を見られるので気持ちが落ち着いた部分もあります💦

ウィルスの感染を防ぐってすごく難しいんですね。コロナが改めて嫌だなぁと思いました😓

• 7月12日
mama

うちも上の子4歳で下の子4ヶ月です!
そして2人とも絶賛RS中です😷
先に上の子が幼稚園で貰ってきて、ワンオペなので同じリビングで2人のお世話をしていたら下の子にも感染しました💦
おっぱいは飲めてますが、呼吸がゼーゼーいってて熱も38度あり心配です🥺
上の子も40度あって咳き込み嘔吐が激しく、てんやわんやです😅
うちはリビングに布団敷いてます!
確実に兄弟間で移りますけど🥲

• ママリ

ママリ

うちも下にうつって発熱、鼻水ずるずるです😭頻繁に鼻吸引、飲めてないから授乳もこまめにと言われてやってますが、、、そうなると家事や上の子の世話に割ける時間がホントに少ないです😞

うちも上の子が咳き込んで吐いてます😵ボウルを持たせて、ゲーしてもらってますが、、、吐くたび泣いてしまうし、熱も高いし、、、。 

ほんと、てんやわんやです。

疲れますね😵

• 7月12日
  • mama

mama

昨夜から下の子入院になりました😭
    発症から4日目です。
    呼吸困難で酸素濃度が低下していて、陥没呼吸になってしまいました💦
    酸素マスクが手放せません😢
    痰の吸引が見ていて本当に辛そうです😢
    でも上の子は治りました👏🏻
    4日目5日目がピークみたいなので、気をつけてくださいね💦
    私も全然寝れなくてだいぶしんどいです😞

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

その後いかがですか??

吸引、ほんとに見てて可愛そうですよね😭ケホケホむせて涙目で、、、と言うか、吸引の管ってどこまで入ってるの??って長さで見ててちょっと怖いです。プロですから安心ですが、大人でもしんどいだろうなぁ。

うちも上の子はピンピンしてます!

これ以上胸の音が悪くなるか、飲めなくなったら入院という後少しのところで耐えてる状態で、1日2回吸引に通ってます😭手持ちの吸引機じゃなにも引けなくて💦

こんな時って母親の体力頼みすぎるので「無理しないで」と言っても、、、なのですが、どうぞ無理なきよう、体を大事にされてください😭

• 7月16日
  • mama

mama

こんばんは!
    だいぶ元気になってきました😭👏🏻
    でもまだ酸素マスク付けて入院してます💦
    たぶん月火あたりに退院かと😓

吸引も3時間おきにしております😢
    だいぶ奥まで入ってますよね…
    たまに口からチューブ出てきたりしますもん😢
    大人でもあれは正直やりたくないですよね…
    小さな体でよく頑張ってますよね😢

上のお子様良くなって安心ですね♪
    下のお子様は心配ですね💦
    私的に、入院の方が楽な気がします。
    入院ギリギリの子を家で診るって相当しんどいと思います😭
    ソワソワハラハラして夜も眠れませんよね💦
    入院しちゃえばモニター付けてくれてナースステーションでずっと見てくれてるし、酸素も送ってくれるし安心できます😮‍💨
    ママリさんこそ無理なさらず😭💦
    お互い頑張りましょうね🥺
    優しいお言葉ありがとうございました🥺💕

• 7月17日