※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
妊娠・出産

葉酸の摂取について心配ですか?過剰摂取を避けるために、野菜のみの日やサプリメントのみの日を取り入れることも考えています。また、海老は火を通して食べても問題ありません。

いつもお世話になっています。質問させてください。

皆さん葉酸のサプリメント+食事で葉酸摂取を心がけていますか?

私は毎日葉酸のサプリメントと、なるべく食事でも葉酸を摂取できるようにほぼ毎日トマトやブロッコリーなどをサラダに入れて食べるようにしています。

今更ながら過剰摂取しすぎなのかと心配になり……野菜のみの日や、サプリメントのみの日を作った方がよいのかと思い始めました。次の診察までまだ時間があり、気になって質問をさせていただきました。

後、海老は火を通したら問題なく食べても平気でしょうか?アドバイスいただけたらと思います😣お願いします‼

コメント

ニャニィ

尊敬です( i _ i )
自分なんか野菜全く食べてないし葉酸サプリも飲んでないです、、
つわりがまだあるってゆうのもありますが( i _ i )
上の子のときもまったくでした。
個人的にはとらないよりぜんぜんいいと思います!
野菜からでも葉酸ってとれる量限られてるらしいし、、それをサプリで補うってかんじですし😢💕
海老火通したらぜんぜん食べても大丈夫だとおもいますよ!寿司の海老めっちゃたべてます(笑)

• なちょ

なちょ

ご回答ありがとうございます!!
    すごく些細なことなんですが、何か急に不安になってきてしまって😭取っていない方もいらっしゃるんですね!!野菜で摂取しようと思ったらとんでもない量みたいですし、今の状況は問題ないと思えるようになってきました✨

お寿司食べたーい!!魚介類にとにかくビビって食べたいのにどうしようと葛藤の日々です(笑)あまり気にしないように心がけたいと思います。ありがとうございました!!

• 9月16日
LaLa

1人目はサプリメントも飲まず
気にもしてませんでした(^^;;

2人目の時は妊活中から妊娠16週辺りまで
サプリメントを摂取し、
その後は何もしてません(^^;;
初期は葉酸はかなり大事だけれど
中期からは過剰摂取も良くないと分娩説明会で聞いたので>_<

葉酸って割と色んな物に入ってるので
あまり気難しく考えなくてもいいんじゃないかなーと思います(*^^*)
バランスよく食事をしていれば
心配ないと思います!

エビは食べて大丈夫だと思いますよ★

• なちょ

なちょ

すごくわかりやすいご回答ありがとうございます!!

なるほど!!サプリメントの摂取時期がいつまでなのかはっきり知識がなかったので聞けてよかったです✨次回検診の際に助産師さんにも改めて聞いてみようと思います。

食事は一応バランスよくは心がけていますがなかなか難しいですね💧揚げ物をたくさん食べた時などは罪悪感にかられます(笑)

海老も大丈夫ということで安心しました!!気にしすぎず楽に残りの妊婦生活過ごせるようにしたいと思います。ありがとうございました🙌

• 9月16日
ひだまり3

サプリに入ってる葉酸の量しだいじゃないですか?

私が使ってるサプリは葉酸400μg入ってるので追加で取らなくていいかなと思って食事では気にしてません。食材から実際に吸収される葉酸は少ないとは聞きますけどね!

海老めっちゃ食べてます!

• なちょ

なちょ

コメントありがとうございます!!
    私の飲んでいるものも400μgです!!

食事で摂取しようとしたら野菜の量はとんでもないと思うので、みなさんのアドバイスを聞いて今の私の食べている野菜の量なら微々たるもののような気がしてきました😅

一応次回の検診で確認してみようと思います✨ありがとうございました!!

• 9月16日
タラチャン

初期以降は葉酸の取りすぎは良くないと聞くので、私はサプリで200取るのみで気にしてないです🙋

• なちょ

なちょ

やっぱりみなさんおっしゃるように葉酸は初期に大切なんですね!!今の食生活などを病院で伝えて今後指示に従いたいと思います✨

アドバイスありがとうございました☺

• 9月16日
りーさん

妊娠する前から産まれる前の日まで葉酸サプリ飲んでました!
食事はなるべく野菜を摂るように心がけていましたが、毎日は無理だったのでサプリで補ってました😄
あまり神経質にならずに食べて、サプリ飲んで大丈夫だと思いますよ😄

• なちょ

なちょ

出産前日まで!!すごいですね~✨

私も葉酸サプリメントは妊娠前から摂取していました🎵

どうしても考え出したらとことん考えてしまいがちで疲れる時があります💧どーんと構えて神経質にならないようにしたいと思います!!

• 9月16日