※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが入院中で食事に苦労しています。スプーンやフォークを使いたがるが上手くできず、食べることができずにイライラしています。どうすれば良いでしょうか。

至急お願いします。

1歳の子どもが入院していて食事についてです。
普段は食べさせたり手掴みしてるんですが
入院中ということもあってか
自分でスプーンやフォークを使って食べたいようで…
でもスプーンやフォークはまだうまく使えないため
イライラして大泣きしてしまい何も食べられません。
一口も食べません。

フォークに挿して置いておいたら
口まで運ぼうとしてポイと投げたり
シーツ、服毎回どろどろにします。

毎食抜いて下げられるのでお腹すいて大泣きします。
買い物は付き添い交代できないため出れません…

もうどうしたらいいんですかね

コメント

りんご

食べさせてあげるしかないですかね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせても一口もダメです、

• 7月10日
  • りんご

りんご

看護師さんとかにはやってもらえませんか?
    他人だと食べたりすることもあるんですけど…💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん忙しいようで相談してもそうですかーで終わりです、、

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

ママが見えないように後ろから手を支える感じで一緒にスプーンなどで口に運ぶのも嫌がりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメでした〜💦

• 7月10日
レモリア

大変ですね(泣)

担当の看護師さんには相談されましたか?

入院が1ヶ月以内とかでしたら、成長面は今は目をつぶり栄養面とストレス緩和を重視しますね。
お子様の目の前にお食事は置かずお母様が手にお茶碗だけをもって食べさてあげる事は可能ですか?
どうしても自分で食べたい様子なら、一番小さいお皿に少しだけよそって、これだけは自由に食べて良いよ。として
あとはお母さんがあげます。
いかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかーでおわりなんです💦

挿しても食べずに投げて終わりです、、
    刺さってる先を見てばし!とされます

• 7月10日
ちーはは

大変ですね😢

小児科病棟で働いていて今育休中の者です。
体調が悪いこと環境の変化で機嫌も優れないことが多いですし、食事全く食べないってことよくありました〜😭

主食をおにぎりやパンにしてもらったり、一口大きざみの形態にしてもらって手掴みで食べてもらうのはどうでしょうか?スプーンやフォークは見せると使いたい!!!となってしまうと思うので一緒に配膳しないでもらうか、子どもの目に入るまえに取っておくと良いと思います。汁物はどうしようもできないですが…
私の病院は上記のような食事の変更は可能でした。病院によって違うとは思いますが🥲

持続点滴などしていれば食事や水分が取れなくても、まだ食欲が無いのね〜、体調が戻らないのね〜って感じで無理に食べさせず様子見たりしてました。看護師的には泣いて食べないっていうのはよくあることなので、そうなんですねーで終わってしまうのかもしれません😣本当はそこからどうできるかを考えて対応するのが大事なのですが…
お母さん的には食べたいのに食べられなくて泣いている、お腹がすいて泣いているでも看護師から見れば体調が悪くて食べられない、体調が悪いし環境も違うから機嫌が悪いと思ってるのかもしれません🤔毎食全然食べられないけどそれは体に大丈夫なのか、食べられなくて毎回お腹がすいて泣いてしまうので心配というのも伝えてみても良いと思います。
もう色々相談されていたらすみません!

全拒否の子も数日したら体調も戻ってきたのか慣れたのか
好きなものなら食べるようにはなっていましたよ〜🥺
お子さんも食べてくれるようになりますように🥲
付き添いほんと大変だろうなぁって働きながらいつも思ってました😭お母さんも体に気をつけて過ごしてくださいね🥲💕