※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

支援センターや公園から帰るとき、子供が約束を守らずイライラしています。約束を強制的に守らせるべきでしょうか?

支援センターや公園から帰るときいつも時間稼ぎしてきてイライラします。

センターに行く前に毎回「お母さんが帰るよって言ったらすぐ片付けて帰ろうね」と約束させます。本人もうんと言います。

ですが一通り遊んで頃合いを見て帰ろうと言うと「あ、〇〇ある!」などと他に気がついたふりして帰ろうとしません。
私は約束を守れないのが本当に許せない性格で、その瞬間に爆発しそうになるのですが支援センターでは他の人の目もあり爆発を抑えるのに頭がいき、ちょっとしたパニック状態でどう声をかけるべきかまで頭が回りません。
そして、また遊びたがってるのにあまり帰ろうと言うとグズられて余計に帰れなくなるし下の子もいるので強制的に連れて行くのも難しいので「じゃあ〇〇で遊んだら本当におしまいね」といつも約束が守らせられません。

毎回それが通るので本人も守らなくていいやと思ってるみたいです。
それが最近自分の中で折り合いがつけられなくて、自分は子供に約束したことは無理してでもするのに(というか守らないとぐずられるので)と腹が立って仕方ないです。(大人気ないですね)

下の子もちょっと上の子に気を取られると、センターにあるブロックの箱を全部ひっくり返して出してたり、そこら中のおもちゃを全部引っ張り出して回ったりとそれの片付けに追われるのもしんどいです。

上の子が帰る気になっても、下の子が出したものを片付けなければならなくなったりでなかなかすぐに帰れないのも腹たちます。
抱っこ紐に入れても暴れまわってものすごく大きな声で叫ぶので他の子がびっくりしたり人の目が気になります。

支援センター行きたくないのに毎日行きたといって泣き叫ぶし公園も二人見てたらしんどいし。
今日は支援センターお休みだから行けないよと昨日の夜から言ってるのにまだ怒ってます。公園連れてったら車の中で寝てしまって起きなかったから帰ってきたらまた泣き出すし。

ちょっと休みたい、今日は人に会いたくない、一人になりたいという自分の気持ちも大切にしていきたいのに逆らう行動ばかりしなければいけなくて、自分なにしているんだろうと最近ずっと思っていて、もうめまいがしてくるくらい毎日しんどいです。

約束は強制的に連れ帰ってでも守らせるべきでしょうか?

コメント

かえまま

めちゃくちゃわかります🤣
約束守るのは大事な事だと思いますが まだまだ遊びたい盛りなので難しいかなと🥲

うちはよく おやつやジュースなどを使って 他の子にあげるぶんはないから車で食べながら帰ろー🤤と餌でつって帰ってました😅笑

2人ともおやつやジュースをチラつかせるとせっせと片付けして車に行こうとしてました😂

ママリ

ありますね〜😭
うちがよく行く支援センターは出てすぐのところに少し遊べる遊具があるので、終わりだよ〜帰るよー!で出られても、さらなる難関って感じです😇

なので、家に16時には帰りたい(余裕持って見積もる)として、15時に児童館出る→15分だけ外で遊ぶ(子どもには15時に帰宅と伝えておくが、自分の中ではここも計画にいれておく)→15時半に帰宅というふうに、自分の中でだけの予定を立てておくのはどうでしょう?

行く前に15時になったらおやつだから帰ろうとか、家でDVD見ようとか、他に楽しいと思えそうなことで切り替えさせてます!

ゆか

親が帰ると言ったらすぐに帰ろうってなかなか難しいですよね💧
私も他のかたと同じで、帰りたい時間の30分前から「そろそろ帰るよ~」と言い続けて、30分後にやっと帰れる感じです😅
他のお友達は数字や時計を教えて、針がここに来たら帰るよ、とか3と0になったら帰るよ、とかやってると聞いたことがあります!
娘はまだまだわからないのですが💦
そういったことが理解できても少し許容はしてるようなので、約束したんだから帰る!というのはまだ難しい気もしました💦

お子さんに約束したことを無理してでも守るのはすごいと思います😭
子供ひとりですが、疲れてる日は公園もどこも行かない日よくあります😅

お休みだから行けないよできないよっていうときは説明しても怒っていたら
「ごめんねぇママも一緒に行きたいけどお休みだから行けないの、行きたいよね、ごめんね…😫」と悲しそうにすると納得してくれたり😅