※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
産婦人科・小児科

9年前にクモ膜下出血の経験があり、産科選びに影響があるか、帝王切開になる可能性が高いか悩んでいます。自分で決めるつもりですが、経験者の意見や病院選びについてアドバイスを求めています。

9年前にクモ膜下出血の経験があるのですが、産科選びに関係ありますでしょうか?
帝王切開になる可能性は高いのでしょうか?

当時学生で、貧血で倒れて教室の床で頭を打ち、クモ膜下出血で入院しました。
その日のうちに意識も戻り、少量の出血だったので手術もせず、痛み止めだけの処方で1週間程度の入院で脳内の出血も止まり退院しました。
それから数年は打ちつけた位置がごくたまに一瞬痛いことはありましたが、ここ数年はそのような事もありません。

自分自身そのことも忘れて、普通に近所の自然分娩か無痛分娩か、綺麗さ等で悩んでいたのですが、兄弟にそんなことよりクモ膜下出血になったことがあるので帝王切開になるのではないかと言われ思い出しました。

もうすっかり治ったものだと思っていたのですが、どうせ帝王切開になるなら無痛にする必要はなく、綺麗な病院を選んでおけばよいでしょうか。
それか混みそうですが最初から総合病院とかを選ぶという人もいるのでしょうか。

自分自身で決める問題だとは思うのですが、もし近い経験がある方や、自分だったらこうするなって意見感想があれば聞いてみたいなと思い書き込ませてもらいました。

コメント

deleted user

帝王切開の可能性あると思います!
大学病院とか、総合病院とかの脳神経外科あるところがいいと思います!

私今回脳の血管に瘤みたいなのある状態での妊娠ですが、通常分娩だと破裂すると怖いから帝王切開の可能性もありと言われています!

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    回答ありがとうございます!
    念には念をですね。
    大学病院や総合病院も視野に入れて探してみようと思います!
    帝王切開って回復が遅そうとか出血とか漠然と怖いイメージがありますが、その方が母子ともに安全ならそちらを選んでもらうのも安心ですよね。

    • 7月10日
こるん

頭打ってのくも膜下なら血管の問題もないとは思うので普通分娩になることが多いとは思いますが、一度脳神経内科で検査してみて問題ないかみてもらうと安心ですよね!
ちなみに私は脳内出血ですが普通分娩可能でしたよ!結局双子で帝王切開でしたが🤣

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    回答ありがとうございます!
    その後後遺症らしきものもなく血圧とかも普通なので大丈夫かなあとは思うのですが、念のためこの機会に脳神経内科で検査してもうのとても良いですね!
    経験も教えていただきありがとうございます。
    双子!大変そうですが幸せも2倍ですね!帝王切開お疲れ様です!

    • 7月10日
  • こるん

    こるん

    私は後遺症でずっと脳神経内科通ってたので、双子で入院ってなるといつも飲んでる薬ももらいにいけないので、脳神経内科と同じ総合病院で出産しました。
    1人なら個人病院で自然分娩予定でした🤣

    • 7月10日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    脳神経内科に通っている場合でも、1人なら個人病院だったんですね!
    それなら私の場合、今のところは普通分娩の可能性も高そうですね。

    • 7月10日
  • こるん

    こるん

    きっと特に異常ないなら普通分娩だと思いますよ!

    • 7月10日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    そうですね!
    経験もふまえて教えて頂きありがとうございました😊

    • 7月10日