※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
ココロ・悩み

子育てに関して自分を責めることが多く、理想と現実にギャップを感じている様子です。

今の子育て、満足してますか?

保健師さんなどに、
「昼間たくさん遊ばせましょう!」とか、何か指摘されるたび自分はやっぱりダメな親なんだと子育て向いてないんだと自分を責めることばかりです。

うまく言えないけど…こんなはずじゃなかったな。

コメント

向いてはいないけど、間違ってもないかなと思います😊✨
理想もないので、現実をこんなもんか?と感じながら子育てしてます☺️

• ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね🙂育てやすいお子さんなのですかね✨

• 7月10日

退会ユーザー

いえ、全く育てやすくはありません😩💦

• 7月10日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね😣勝手に決めつけてしまいすみません。
    うちがとても育てにくくて、特性があるとわかりやっぱりか…と思って今ネガティブ思考になってます。

• 7月10日

退会ユーザー

うちは、診断名こそついていないものの色々遅れがあり、定期的に心理の先生に診てもらってます😊
    でも、なんか自分に受け入れ癖?こんなもんかなっていうところがあって、間違ってなければなんでもいっかって今のところは思ってます!

• 7月10日

反省、後悔、ため息
この毎日です😓
小さい頃からずっと憧れてた子育てとは程遠く、
何かやろうと思っても予定通りに行かないし
朝は家事に追われて気付けばお昼、
午後はお昼寝してあっという間に夕飯、
お散歩なんて行く暇ありません。
梅雨なのもありますがこのところ引きこもりっきりです😞
ダメな母だと毎日落ち込んでいます。

• ちーちゃ

ちーちゃ

同じく私もです…😓ほんとに予定通りにうまくいかない。子供の気分でも左右されるので、先の予定も立てれない毎日です😓

• 7月10日
メメ

満足はしてないです。
特に上の子にはもっとこうしてあげられかなー明日は怒らないでもっと抱っこしてあげたいなーとか反省すること多いです😢

• ちーちゃ

ちーちゃ

理想と現実は違いますよね…😓

• 7月10日
きき

そう言われると満足はしていないです😲
今も子供放ったらかしでだらだらスマホいじってるし笑
ただ親が満足してても親がやってくれてることに対して子供が不満があればそれはただの自己満だし。
正解が無いから答え見つけるべきじゃないと私は思います😫

• ちーちゃ

ちーちゃ

答えを見つけてるわけではないんですが、指摘されるということはやはりそれは正しい接し方ではないわけだし、うまく説明できないけど自分はやっぱりダメなんだな…と思っちゃうんです😓

• 7月10日
  • きき

きき

保健師さんもお医者さんと一緒で無難で安全な言葉しか言わないと思います😅
    お医者さんって睡眠しっかり、適度な運動、ストレスは良くない、お酒タバコは駄目ですよ、食事も塩分控えめで。と言いますよね。
    ただそれに従って無理してストレスが溜まるのか、従った事で自分にはこの生活が合っていて結果良かったなと感じるのか。人それぞれ。
    育児も沢山遊ぶ方がいいだろうし、習い事は色々した方がいい、教育は早いうちから、食事もバランス良く。と言いますが合ってるか合っていないかはその家族次第。
    受け取る側がその言葉通りにして失敗しても保健師さんが責任取ってくれるわけじゃ無いですよ😫

• 7月10日