※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PYON♡
家族・旦那

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。お宮参りがあって昨日から遠方の…

初めまして。
もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。

お宮参りがあって昨日から遠方の義理の両親が泊まりにきているのですが義母の発言が気になってしょうがないんです。
気分を害されてしまう方がいらっしゃったら申し訳ありません。

ベビーカーを押していて子どもがブランケットを蹴り落としたときに私が冗談で「落としたやろ〜!!笑」と言うと「おとしやろじゃなくて落ちた!でしょ。」と全く冗談は通じず。
そして子どもがぐずっており義父が抱っこしていたのですがどーにもできなくなり私が替わろうとしたら義母が横から出てきてわざわざ抱っこしてきます。
その時に「ママはおっぱいの人だからね〜」とか
「1ヶ月半でママがよくなったの?」とか言います。
そして普段母乳をあげていて3時間きっちりあけたりせず欲しいときに今はあげているのに離したくないからか「まだだからね〜」と絶対離さずむりやり抱っこをずっとしています。
ママに慣れるなみたいな言い方が本当にいやです。
「ママの方見ないようにしようね〜」とか。
遠方からわざわざ来てくれて気持ちは分からなくはないのですがもっと言い方があるだろうと思ってしまいます。

長々と読んでくださりありがとうございます。
こんな経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ちゅん

困った義母さんですね。。
対抗心メラメラというか。

私の子だからやっぱり私がいいですかね。ってチクって言ってみたらどうですか??

  • PYON♡

    PYON♡

    そうなんです。対抗心がすごいんです。
    言われたときになんで?って思わず真顔で言ってしまいました。
    共感してもらえてそれだけで心が軽くなります。ありがとうございます!

    • 9月16日
みーにゃ

うわぁ〜嫌な感じ〜(*_*)人のお義母さんにすみません。笑

そんなん言われたら誰でも嫌ですよ>_<
まぁ所詮、対抗心燃やしたところで、赤ちゃんにとってはママが一番に決まってるし、別に1ヶ月半でママが良くなったわけじゃなくて、生まれてくる前から大事に大事にしてくれたママが大好きなんですから。
お義母さんに勝ち目はないです(^^;;笑

ムカつくと思いますが、
ほんと普段近くにいなくてよかった〜‼︎
と思ってなんとか乗り切ってください>_<
代わりにバシバシ突っ込んであげたい‥笑

  • PYON♡

    PYON♡

    いえいえ!共感してくださってうれしいです!!
    生まれてくる前からってところを読み涙が出てしょうがなかったです。
    ありがとうございます!!
    本当代わりにバシバシしてほしいです😖

    • 9月17日
ぽち

うわぁ腹立ちますね…
初孫ですか?
可愛くて仕方ないのでしょうね(>_<)
可愛がってくれるのはいいですが
その言い方されたら抱かせたくない笑
義両親にそんなこと言えないし
ムカムカしますよね(;ω;)
うちはまだ産んでないですが義母は優しいです。
流産した時も付き添いで来てくれました

  • PYON♡

    PYON♡

    初孫なんです。
    本当に抱かせたくないです。
    今も私がうんち替えたあとにすぐに自分の方に子ども向けてて本当にむりです。
    いいお義母さんでうらやましいです。

    • 9月16日
  • ぽち

    ぽち

    初孫で男の子かぁ(´xωx`)
    そりゃ可愛がられます笑
    抱かせたくないけど抱かせない訳にはいきませんもんね💦
    まだ1ヶ月で文句は言いませんが
    お子さんからしてもいい迷惑ですね…
    ママの温もりが一番安心するはずなのに💦

    回答になってなくてすみません、

    • 9月16日
  • PYON♡

    PYON♡

    抱かせたくないけど取るんですよね。。
    すごいんです。
    いえいえ!共感してくださるだけでうれしいです。ありがとうございます😭

    • 9月16日
  • ぽち

    ぽち

    それすごく悔しいです。
    嫌味の1つでも言ってやりたい気持ちになります(;ω;)

    • 9月16日
  • PYON♡

    PYON♡

    嫌味本当に言いたくなります😭
    いつか言ってやるー。

    • 9月17日
きき

うわ〜かなり厄介。(*_*;
ライバルだと思ってますね笑

遠方なのはまだ良かったですね(ーー;)
そうゆう人には逆にガツガツ言っても良いと思いますよ!
たぶんまったく通じないはずです笑

  • PYON♡

    PYON♡

    なんで自分の産んだ子なのにライバルって思われないとだめなんですかね。
    本当に困ります。。
    遠方で本当によかったです。
    そのうち爆発してしまいそうです。笑

    • 9月16日
まましゅー

お気持ち分かります。
孫可愛い、愛しいという気持ちがあるのに母子を引き離そうとする義母さんが多いですよね。
反面教師にして、孫も孫を産んだ嫁も一緒に良い意味で大事にできる義母に将来目指したいですね。

  • PYON♡

    PYON♡

    そうですね。私も姑になったとき同じことをしないように人の気持ちがわかるようにしたいです。。

    • 9月17日
黄緑子

捉え方かな?
と私は思います。

ま、お義母さん、気を使わなすぎだとは思いますが、ヤキモキするだけ無駄(笑)
きにしないが一番!
言いたいだけ。
言わしとけ(笑)

  • PYON♡

    PYON♡

    捉え方もありますよね😭
    そうですよね!
    ずっと一緒なわけじゃないと言い聞かせてあと少しがんばります!!!

    • 9月17日
ママリ

ある程度は我慢するか聞き流しますが
私なら言い返してしまいますね(;_;)

  • PYON♡

    PYON♡

    本当に言い返したいし嫌味言いたくなります。バトルになりそうでピリピリでした(^_^;)

    • 9月17日
deleted user

うわぁ腹立ちますね。
そうなると、一言一言にイライラしちゃうし、苦手から嫌い・・・になっていきますよね。私も経験しているので分かりますよ。

  • PYON♡

    PYON♡

    分かって頂けてよかったです!
    本当に苦手から嫌いになっていきます。
    これからが億劫です。

    • 9月19日
ママ

うちの母親がそんな感じです(笑)
うちの母親は、
・おっぱいだけはどう頑張っても勝てない
・ママはいじめっ子だからねー
・ママのおっぱいじゃ足りてないんや、ミルクつくろーねー
等色々ひどいこと言ってきますw

最初母乳に疲れた時、もう母乳やめたいと言った時は、母乳が一番じゃ!と言ってたくせに、授乳中ちょっとでも泣くと、ママのおっぱいだけじゃ足りんのんやと言ってやたらとミルクや搾乳した母乳を飲ませたがりますw

実の母親だし、私もしんどい時とか任せっぱなしだし、都合よく使ってるので(笑)、は?とは思うこと多いですけどめちゃ腹たったりはないです。

でもこれが、義母が言ってたら、、と思うと耐えられずもう会わせないと思いますw
義母はものすごくいい人で、母親よりも性格いいので良かったですけど(>_<)

  • PYON♡

    PYON♡

    確かに「?」となることは多そうですね(^_^;)自分の母だから許せますよね。
    言い返せますよね!
    義母いい人でうらやましいです!

    • 9月19日
ゆゆ

すごく気持ち分かります!
あたしも義母に「その顔みあきたでしよこっち向いてー」と言われました。今でも忘れません。それから、一言一言にイライラして今まで関係はいい方だったのに一気に悪くなりました笑
義母は悪気なく思った事を口にする人なんですが、悪気が無いならなんでも言っていいものなのかと思い出すたびイライラします。
言い方の問題もあると思いますが、PYON♡さんが義母さんの発言に対して気になるのは仕方ないと私は思います!!
お互い頑張りましょう!

  • PYON♡

    PYON♡

    共感してくださってうれしいです!
    ゆゆさんもすごいこと言われたのですね( ; ; )本当に今まではいい関係だったのに。ってなります。。
    義母が帰った今もまだイライラします。笑

    • 9月19日
まーこ

えっこわいこわい笑
うちの下の子と同じくらいです!まだ産後すぐで疲れていらっしゃるのに本当にご苦労様です。遠方でよかったと他人の私でも心から安心しました。
私も徒歩3分のところにいる姑が妊娠中産後ともう苦手です。姑って恐ろしいですよね

  • PYON♡

    PYON♡

    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    姑ほど怖いものはないですよね。
    徒歩3分なんて!!!お体壊されないようにしてくださいね。。

    • 9月19日
ちゅたろぅ

なんか嫌味っぽくてイヤですね(´・_・`)ほんと、遠方でよかったと思います!!笑
遠方だからなかなか抱っこできないし、可愛くて仕方ないんだと思います。

私は義母がきたときは、あまり見ないようにしています…赤ちゃんの扱い方とか、色々気になってムカついたりしちゃうので、義母の相手は旦那さんに任せて家事とか違うことしてます。笑

  • PYON♡

    PYON♡

    こんなに嫌味を言う人だと思わなかったので余計にショックでした。
    そうですよね。私もそうします。。
    扱い方も本当にひどくてむりでした( ; ; )

    • 9月19日