※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

小2の息子がAくんに押されて転び、ズボンが濡れた。Aくんは以前から問題行動があり、息子は不安を感じている。先生に相談し、過保護だったか悩んでいる。

小2の息子がいます。
昨日、学校からの帰宅時に落ち込んで帰ってきたので、何かあったのかと尋ねたところ…

帰りの準備が終わってトイレに行った時に、おしっこで汚れてる所があって嫌だなと避けて通ってたら、Aくんにいきなり押されて転んでしまった。
おしっこで汚れていたところに転んでズボンが濡れてしまった。
先生には時間がなくて言えなかった。
Aくんは突き飛ばす前も後も何も言わなかった。
自分も何も言えなかった。
と涙目になりながら言っていました。
ズボンも気持ち悪かったらしく、家に帰ってすぐ着替えてました。

連絡帳に書いて先生に伝えようとしたのですが、直接電話して先生に伝えました。

上記の事と、場所が場所なので便器等に頭を打ったりしたら大変だと思った事、Aくんが何でそんな事をしたのか理由がわからない事をお話しました。

先生は二人から話を聞いて対応してくれるとの事で良かったなと思っています。

Aくんは一年生の時も同じクラスで、よく下半身を触ってくるので嫌だなと息子が言っていました。
最近はなくなったようで、嫌じゃなくなったよと言っていた子なので良かったなと思ったいた矢先でした。

でも目撃者もいないこと、怪我をしてないのに様子見ではなく先生に伝えて良かったのかなと考えてしまいました。

一年生の頃は別件で何度か様子見をしてから、続いたりした時に先生に報告して対応してもらっていたので…過保護だったかなとか悩んでしまっています。

コメント

ママリ

もともとそーゆー感じの子なら私なら言います!!!

  • みー

    みー

    言いますか??よかったです😭
    今回のがちょっかいの延長なのか、息子に何かあって嫌なのか、先生との話し合いでわかって解決してくれたらなと思います😌

    • 7月10日
るる

いきなり押す行動は危険です。
先生に伝えて良いと思います。過保護とは思いませんよ。
親が動く事でお子さんの不安感は少しは和らぐと思います。

  • みー

    みー

    危険ですよね💦
    実際倒れてるので、転び方が悪かったら怪我してると思います。
    普段、からかい位なら先生には言わなくて良いよ!みたいな子なのですが、今回は先生に言ってほしかったようで、電話した事を伝えたら安心した顔をしていました🙂
    子供の不安感が拭えたのなら先生に連絡してよかったのかなとるるさんのコメントをみて思えました!ありがとうございます☺️

    • 7月10日
  • るる

    るる

    私にも息子がいます。学校生活色々ありました。その都度その都度で先生に報告してましたよ!学校に1日張り付くなんて親は出来ませんから担任の先生にしっかり適切な対応とる事を望みます!

    • 7月10日
  • みー

    みー

    夜遅くにすみません!
    本日、息子は先生の仲介の元、Aくんと和解したらしいです。
    ただAくんはモゴモゴするだけで謝れなくて、どうしようと慌ててる感じだっただけみたいですが…😅
    先生から許してあげられるか聞かれて、息子からの目線でモゴモゴは謝りたいけど謝れないだけ、先生には怒られなかったけど焦ってる様子がわかったから僕は許すことにしたよ。との事でした。
    結局押して転ばせた理由もわからないみたいですが、息子が納得したのなら良いかなって思うことにしました。
    一年の時の担任は事後に電話を下さったりしたのですが、ないので担任の対応としては少しだけ微妙に感じます😂
    るるさんの経験を教えて下さりありがとうございました😌

    • 7月13日
あーる

考えただけでこっちまで悲しくなります💧
1年生の時にも問題があったのに2年生でクラス分けてくれなかったんですね😵
トイレとか人目に付かない所でやるのは注意されないと続いたりしそうなので、早めに先生に連絡してよかったと思いますよ!私もそうすると思います❗️ 本当に一歩間違えれば大怪我するような事ですし、連絡しないと先生も気づけないと思うので。
いい先生でしっかり対処してくれるといいですね😣

  • みー

    みー

    一年生の時のは伝えてなかったので、同じクラスになるのは仕方なかったのかもしれません😅
    そうですよね。息子も上手に反論とか出来ないタイプなので誰もいない所でだと怖いですよね💦💦
    先生が入ってくれることで、ちょっかいや、からかいの延長なのか、息子に何か気に食わない事があるのかわかりませんが、理由がわかって解決してくれたら良いなと思います☺️
    でも誰も見ていないのでやってないって言われたらどうしようか…と思ってしまいます😅

    • 7月10日