※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママひろパパ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸うのが苦手で、哺乳瓶を使っているが、良い方法が知りたい。将来的におっぱいを吸ってくれるようになるか、哺乳瓶に慣れてしまうか心配。

おっぱいを吸うのが苦手です。
今生後一ヶ月半の男の子を育てています。
生まれて入院中もおっぱいをくわえるのを嫌がりギャン泣き。看護婦さんにも癇癪持ちだねーと言われるほどギャン泣きしておっぱいを吸ってくれませんでした。
舌が前に出しずらいみたいです。
少し大きくなったら吸ってくれるだろうと思い
搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。
そうしたら病院の先生や義理のおばあちゃんなどから
おっぱいから飲めるように頑張ってと言われたり
哺乳瓶に慣れるともっとおっぱいから飲まなくなると言われました。
おっぱいを吸わせようと頑張っていますが
ギャン泣きして疲れて寝るを繰り返します。
結局脱水になったら可哀想と思い哺乳瓶であげてしまいます。
赤ちゃんが飲みやすいように
ニップルをつけて飲ませようとしてもダメです。
何か良い方法はありますか?
またもう少し大きくなったら吸ってくれたりしますかね?
やっぱり哺乳瓶に慣れて嫌がりますかね?
お願い致します。

コメント

にゃぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♪

全く同じでした!
ちっちゃく産まれたのと、私のサイズが大きめなので、上手くくわえられずにギャーって叫んで、私が焦って余計に上手く飲ませてあげられず。
義母に哺乳瓶を待つ子になるって言われたましたが、まずは飲ませなければと私も搾乳したのを、哺乳瓶で飲ませてました。
一旦落ち着かせてからおっぱいをくわえさせる練習しました。
体が大きくなったのと、吸う力がついたのか、今は全く問題なくおっぱい吸ってくれてます!
大丈夫ですよ!
赤ちゃんもママさんも初心者同士、ゆっくりいきましょう。

• はるママひろパパ

はるママひろパパ

ありがとうございます。
    気持ち的に楽になりました。
    先に哺乳瓶で飲ませてからチャレンジしてみます!!
    本当羨ましいです。
    うちの子は大きく生まれたのに。
    どのくらいからおっぱい吸ってくれるようになりましたか?

• 9月16日
  • にゃぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♪

にゃぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ♪

2ヶ月近くになってからかな?
    突然、あれ?飲めてるぞ!ってなりました。
    授乳クッションの位置とかも関係あるのかも。
    お互い、自分の思う子育てをしましょうね♪

• 9月16日
RENA

はじめまして!
6ヶ月の娘を育てています!
うちは、産まれた時口が小さいのと私の乳首が少し小さくて短かったようで、ニップルをつけたりしても全く直接授乳してくれませんでした。
母乳も病院でいる間あまり出ませんでした。
搾乳し続けて少しずつ増えてきた母乳を哺乳瓶であげ続けました。
その間周りからは、吸わせないと母乳出なくなるとか、哺乳瓶であげてたら母乳吸えなくなるとか言われ続けて、心が折れそうに何度もなりました。
実際、娘は乳頭混乱を起こしていたように思います。乳首咥えさすだけで大暴れしてました。
搾乳して哺乳瓶であげるのって、本当二度手間だし洗い物も増えるしミルクでいくより本当大変ですよね?
私の場合乳腺炎になりかけたり、搾乳しないといけないのに子供は泣いたり…で、本当に追い込まれて、何度も断乳しようと思いました。
しかし、ある友達に最初母乳が出ないで悩んだ時思い出して!諦めたらあかん!って言われて何とか持ちこたえました。
母乳出す為に咥えさせるだけでいいや。出なくなったらなったで代わりのコミュニケーションは、お風呂でいっぱいぎゅっとすればいいや。って切り替えました(^^)
すると3ヶ月目前にしたある日突然、直接授乳の完全母乳で過ごせる日がきました。
今は、寝る前だけ粉ミルクを足しますが、搾乳もせず過ごせています。
いつまで続くかわからないし、このままでいいのか不安になりますよね。
でも、哺乳瓶が上手に吸えてるなら、息子さんは大きくなるし大丈夫ですよ(*^^*)ママが笑って過ごせるのが1番だと思います!
私の場合最後まで左の乳首を吸うのをものすごい嫌がられていましたが、助産師さんが訪問してきてくれた時に授乳の抱き方変えてみたら?と言われて、フットボール抱きを教えてくれてやってみると突然飲み出した事もありました!
あの悩んで辛かった時が一気に蘇ってきたので思わずコメントしてしまいました。
まとまりの無い文章ですみません。

• はるママひろパパ

はるママひろパパ

すみません。
    下にコメント書いてしまいました(;_;)

• 9月17日
源クンMama*

うちの子も小さく産まれて私も初産だったことから乳首が固くなかなか吸ってもらえませんでした。
それなのにおっぱいはパンパンに張ってしまって辛かったので、搾乳機を使い母乳を絞ってあげるようにしています。
ただ毎日頑張って吸わせてはいます(笑)
まだまだお互いにたった18日しか関わってないし焦らずに出来ることだけをやっています^ ^
幸い、うちの母が母乳が出ず完ミで私や弟を育ててくれたのでミルクだからどうとか母乳だからこうとか言われなくて助かります。
私だって母乳シャーシャー出て息子がガンガン飲んでくれたら苦労しないよ!(笑)と思っていますし、やっぱり息子を可愛いと思って育児をするのが一番なので手は抜きまくってます!(笑)

その代わり毎日毎日とんでもなく愛を振りまいています(笑)
ちゅーしたくてたまらないですけど我慢しています(笑)

あまり無理せずにそのうち大きくなったら上手に吸えるようになる…と信じています(^^)

• はるママひろパパ

はるママひろパパ

ありがとうございます!
    おっぱいから飲めた方が楽なのは分かるけど、毎回毎回言わないで!って感じです。
    好きで哺乳瓶であげてる訳じゃないんだから。
    自分も息子も楽しんで生活する方が良いですもんね。本当焦らずやります!

そのうち飲んでくれると信じてます!

毎日笑顔で育児します(^_^)v

• 9月17日
なのすけ

息子の時、私の乳首が短くて飲みにくいらしく直接飲めませんでした。私も同じように搾乳したのを哺乳瓶であげて、夜はしんどかったのでミルク足してました。
哺乳瓶の乳首だけを自分のにつけて飲ませたり、保護器使ったりいろいろやりました。機嫌よく起きてる時間が増えた頃遊び感覚で、下に寝かせた息子の上に覆い被さり、おっぱいを入れたりしてたら、急に飲めるようになりました!多分、ずっと新生児用のssタイプの乳首で搾乳したのをあげてて、直接吸った時、こっちのがいっぱい出てくるやん!と本人が気づいたんだと思いますww
自分も直接飲めない子について周りからいろいろ言われストレスだったので、あまり思い詰めずいきましょう!
あんなにおっぱいを嫌がってた息子は1歳10ヵ月まで吸ってて断乳にてこずりましたww

• はるママひろパパ

はるママひろパパ

ありがとうございます!
    覆い被さるようにやってみたら
    少し吸ってくれました!
    でも途中で嫌だ嫌だってなってしまいました。
    慣れるように何回もチャレンジしたいと思います!

うちもいつか飲んでくれると信じます!

• 9月17日
はるママひろパパ

ありがとうございます。
同じ方がいて、気持ちが楽になりました。
本当に大変です。
周りの声も嫌です。義理のおばあちゃんにも会うたびに言われるので、会いたくないです。赤ちゃんにも何で飲まないの(♯`∧´)
とイライラしてしまいます。
3ヶ月前ぐらいですか!!
私ももう少し大きくなったら飲んでくれるんじゃないかと信じています。
無理しない程度に頑張ります!!