※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
家族・旦那

少しだけ吐き出させてください。長文です。昨日、義母が次女に会いに来…

少しだけ吐き出させてください。
長文です。すみません💦

昨日、義母が次女に会いに来ました。

私が出産した産院では混合育児だったので、
母乳の後に、必ずミルクを足していました。
入院中はあまり母乳の出は良くなく、旦那に相談し、ミルクも用意してもらっていました。

自分の中でストレスがあったこともあり、退院して数日は混合でしたが、そのストレスもなくなったので、徐々に母乳の出もよくなり、ここ1週間はミルクを足していません。

そして、昨日会いに来た義母は「ミルク足してるの?」と聞いてきました。
義母は母乳がいい!と言う考えの人のようです。
「今は足してない」と話すと「良かったねー。やっぱり母乳が1番やから。」と言われました。

長女の時もそうでしたが、「母乳が一番いい」と言われ、それがストレスに感じて、一時期、出が悪くなったことがありました。
旦那の前で「出が悪くて、娘に申し訳ない」と泣いたことも。

あー、またそんなん言われるんやろな。と思うと今から苦痛です。

母乳が出れば1番ですが、環境やストレス、体の問題などで出づらくなる可能性はこれからもあるし、私自身はこだわりもないし、そういうのあまり言われたくないなぁと思います。
義母はそんなつもりで言ってないのでしょうが、言われると思うと、あまり連れていきたくないと思ったり…笑

私自身、母の母乳が出づらく完ミで育ったので、
母乳が一番という義母の言葉に疑問に思います。

孫フィーバーな義母なので、今まで長女が大好きだった義母も、今日はほとんど長女を構わず次女ばかり。本当は沐浴も手伝いたいようですが(長女の時は断っても毎日来てた)妊娠中に旦那に「長女の時、ほとんど沐浴出来なかったのが唯一の後悔やから自分でしたい」と話しておいて、それをきちんと伝えてくれたようで、今回は来てません。(なんならうちの母にも手伝うつもりと言ってたようですが断ってくれてました。)

せっかく義母に対しての嫌な気持ちが減ってきたのに、また嫌にならないか少々不安だったり。
そんなに母乳がいいんですかね。

母乳なら荷物少ないし、ミルクを作ったり片付けの大変さがないのは魅力やけど(めっちゃ面倒くさがりなので)
ミルクなら旦那や長女もあげれるから個人的にはいいなぁと思うんですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

義母って、うるさいし、昔の考えですよね...
ミルクでもしっかり栄養取れて、いいと思います!
私自身も、ミルクと母乳混合だったんですが、でが悪くなり、ミルクに変えました!
ミルクの良いところもいっぱいあると思うんですけどね😂
娘、健康ですよ!
なんなら、風邪ひいてもすぐ治るし、体調壊した事あまりないです!

無理せず、気にせず、ママさんの体調や母乳の出と相談しつつ、母乳やミルクをうまく使ったらいいと思います!!

あーちゃん

私も義母めちゃくちゃ大嫌いです😁
気にしないようにしてもなかなか難しいですよね。
私は小バエがなんか喋ってるって頭で思いながら聞いてます(そのせいでたまに1人で面白くなっちゃって笑いこらえるのが辛いです笑)

• ママリ

ママリ

横からすみません😂
    思わず小バエ〜に笑ってしまいました🤣うちもうるさすぎて小バエみたいです😂
    今度私も1人で面白くなっちゃいそうです🤣🤣

• 7月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

今度小バエと思いながら話してみてください🤣

• 7月10日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます。
    あまり義実家に連れていかないせいか、ベタベタ娘を触るし、私から奪っていくしで、長女の時に嫌いになりました。笑

その時も母乳が一番と言われ、辛くて泣きましたね😂

言われたくないので、ほどほどの距離で会いたいと思います。笑

• 7月11日
ままり

人の気持ち知りもしないで、何でも口に出すんですね😓
昔こそ母乳一番!って考えだったみたいですが、ミルクのほうが栄養満点で良いという考えに変わってきてるとこないだ小児科で言われましたよ☺️貧血にもなりにくいとか

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お節介なところがかなりあるようで…。。

昨日の健診でミルクはたさないでと言われたので、母乳でいくことになりそうですが、また出なくなった時にストレスを感じるんだろうなぁと思います。

教育面に関しては何も言ってこないのでいいのですが、母乳や離乳食にはかなり口出しされるので億劫です。

ミルクの方が栄養の偏りもなくいいなぁと思うんですよね。

• 7月11日
Rimi⸜❤︎⸝‍

母乳が1番!ならなぜミルクがあるの!?って話ですよね😂
栄養あるのはミルクも一緒なので気にしなくて大丈夫です!
母乳は確かに荷物少ないし楽っちゃ楽ですが
ママが風邪ひいたりしたら薬も飲めないのでしんどいです😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

病院で飲んでいいと言われ、お薬普通に飲んでます😂😂
    ミルクがあれば、誰にでも預けやすいメリットもあるのになぁと思ってしまいます💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです!😅
息子は哺乳瓶慣れしてしまいなかなか母乳を飲んでくれず搾乳も寝不足で辛くなり完ミに切り替えたら、

母乳の免疫に叶うものはない
母乳の赤ちゃんは便秘にならない
ミルクの赤ちゃんはぶくぶく太る

など散々義母に言われてノイローゼになりそうでした。
今でも事あるごとに母乳の方がいいといった発言をしてきて大嫌いになりました。笑

昔の考えをいつまでも嫁に押し付けてくる姑は嫌われますね😂

今度言われたら気にしてるので言わないでくださいと言うつもりです!笑

気にしないで胸を張ってミルク飲ませましょ!!🥰