※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の子供が初めて熱を出し、咳もしています。病院で解熱剤と粉薬をもらいましたが、寝ている時に汗をかき、ゼーゼー言っていて咳で起きることがあります。冷えピタは嫌がって自分で取ってしまいます。初めての熱でどうしたらいいかわからないと相談しています。アドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の子が初めて熱出しました。
咳もしていて、
熱は39度〜37度をうろうろしています。
病院に行って解熱剤と粉薬をもらったのですが
寝ている時は汗をかいて
ゼーゼー言っていて咳で起きたりしてしんどそうです😢
冷えピタは嫌がって自分でとってしまいます

初めての熱なのでどうしてあげたらいいのか分かりません💦
なにかアドバイスありませんか??

コメント

保冷剤とかアイス枕も嫌がりますか?
とりあえず薄着にして水分補給しっかりさせてあげるといいと思います!
あまりにも咳がひどくて寝れないのであれば夜間やっている病院に相談した方がいいと思います💦

• mama

mama

ありがとうございます😭

• 7月10日
(*・ω・)

冷えピタはあまり意味ないので、保冷剤を寝てる隙に脇や足の付け根に当ててあげるか、アイスノン枕にしてあげるといいと思います!

• mama

mama

ありがとうございます😭

下の子にもうつった場合も同じようにすればいいですかね?💦

• 7月10日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

同じようにしてあげて大丈夫ですよ! 
    鼻が詰まってたり、鼻が垂れたりはしてませんか?🤔

• 7月10日

苦しそうでみててしんどいですよね😣

うちは保冷剤とかも嫌がるのでエアコンの温度を低めに設定して、咳する度に背中さすってあげてます💦
ゼーゼーが酷ければ夜間救急受診した方がいいかもしれないので、♯8000で相談してみてください。

早く解熱しますように🥺

• mama

mama

ありがとうございます😭

下の子にもうつった場合も同じようにしてあげればいいですかね?💦

• 7月10日
はじめてのママリ

枕やアイスノンなどで少し頭を高めにしてあげると咳や呼吸が落ち着くと思います😥
高熱でて咳してるとかわいそうですね😣💦うちも先週そうでした😭はやく良くなります様に😭

• mama

mama

ありがとうございます😭

下の子にもうつった場合には同じようにしてあげればいいですかね?

• 7月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようにしていいと思います!他の方も言ってるように、酷くなれば夜間救急受診してもいいかもしれません😅いまはRSウイルスが流行ってるようです。小さい子は重症化することもあるようなので注意してください😣

• 7月10日
マツ

布団に傾斜をつけて少し体を起こした体制で寝せてあげると息がしやすいと思います✨
後は、ゼーゼーいってるならもしかして気管支炎になってるかもなので、明日小児科に行って寝てる時にゼーゼー言って咳で起きてしまう事を使えたら吸入機を貸してくれるかもです😊